ブログ

受験だけじゃない!大学や将来に役立つ自学自習の心得とは!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です!

今回は溝ノ口校講師の米山がブログを担当させていただきます!

 

 

あっという間に今年も2月。

いよいよ受験シーズン真っただ中になってきましたね。

武田塾溝ノ口校でも毎日のように多くの生徒が自習室を訪れ、夜まで机に向かって参考書を熱心に読んでいます。

 

 

とはいえ受験もあと1,2か月、早い人は数週間以内に終わってしまうでしょう。

そのあとは友達と卒業旅行に出かけたり、受験期は行けなかったおいしいご飯屋さんやカフェに行ったりなど楽しいイベントの予定で埋まっているかもしれません!

 

 

ただ春休みだけならよいのですが、せっかく一生懸命勉強して大学に入った後も

『ついつい授業をおろそかにして遊びに行ってしまう』や、

『一日中ゲームやSNSをみてだらだらしてしまう』なんて生活を送っている大学生も少なくありません。

そういう人たちが大学生活を悠然と過ごしてしまい、就活の時期になってどうしようと焦り始めるというパターンは想像に難くないと思われます。

 

 

しかし武田塾で自学自習を学んできた塾生は違います!

大学に入学したタイミングで、大学4年間のスケジュールから逆算し『大学生活を充実させること』や『将来自分がやりたいこと』を実現するためにはどうしたらよいのかをまず考えるでしょう。

そして目標に向かって毎日の学習量・タスクを設定し、コツコツと取り組んでいくのです。

武田塾の受験スケジュールでやっていることと同じですね!

大学四年間を終えたとき、そのような学生と毎日をだらだらと過ごしてきた学生との差はかなりのものになっているでしょう。

 

 

では大学生活で自学自習の取り組みが具体的にどのように役立つのか、実際に見ていきましょう!

 

英語音読

①資格取得

自学自習のスキルを役立てられるものとして、まず挙げられるのが資格取得でしょう!

 

 

大学生活で自分の興味のある資格や将来役立つ資格をとっておけば、就職活動やその後の人生の幅を広げることができます。

『でも興味のあることなんてないし、どの資格を受ければよいのかわからない...』

という人も多いかもしれません。

 

 

そのような人にはまずTOEIC簿記の受験をおすすめします!

TOEICは大学でも受験する機会があり就職でもスコアを聞かれることもあるので、おそらくほとんどの人にとって勉強する機会はあるでしょう。

またたとえば簿記の資格では、会計の知識や企業の取引について取り扱っています。

資格をとるならまずは簿記からというほど基礎になってくる資格なので、やはり始めるなら簿記かなと感じます!

 

 

②大学の勉強

自学自習のノウハウは、もちろん大学の勉強にも活かすことができます。

 

 

大学にも中学高校の通知表のような評価制度があり、授業ごとに1-4の評価をつけられます。

各授業の評価を平均した値がGPAと呼ばれたりするのですが、この値は就活にも関係してくるかもしれません。

 

 

大学での成績は親にも通知される場合が多いので、とにかく高い値を取っておいて損はないでしょう。

まず授業でよい成績評価を受けるには、出席はもちろんテストレポート試験で高得点をとることが必要になってきます。

 

 

とはいえ大学では10~20個ほど授業を履修するので、テスト期間やレポート期間が重なるとだんだん手が回らなくなってくることも少なくありません。

 

 

そこで各授業ごとにやるべき勉強・レポートを把握しそれを毎日どのようなペースで取り組んで終わらせるかという自学自習のスケジュール管理能力を活かすことで、どのテストやレポートにも十分な時間を確保することができ多くの授業で高評価を得ることが可能になるのです!

スケジュール

③やりたいことを実践する

自学自習の考えを徹底することができれば、もはや在学中でも自分の夢を叶えることもできるでしょう!

 

実際武田塾を卒業した学生のなかにも、大学在学中に起業した人や海外にわたった人もいます!

これも毎日やるべきことを決めて、目標に向けてスケジュールを逆算・実行することで可能になることでしょう!

 

まとめ

このように自学自習は大学生活やその後の暮らしに役立つ大事な力です!

 

 

自分で目標を定め、達成に必要なことを年月日ごとに決めて実行するという経験は必ず今後の人生に役立つ経験になります!

まずは受験というきっかけを活かして、計画立ててコツコツ目標に向かっていく自学自習の力をつけてみるのもよいかと思われます!

 

 

 

溝ノ口校のここが凄い!生徒数が増え続ける人気校舎には理由があった

★以下関連ブログになります★

学校関係

学校の三者面談は危険?やる気なくなる前に見ておきましょう

保護者必見!大学受験を見据えた定期試験との向き合い方

知らねば損をする情報まとめ

映像学習の効果的な使い方、お勧めの映像授業をご紹介

補欠合格ってどれくらい繰り上がるの?可能性について

今更聞けないセンター試験と共通テストの”違い”

閲覧注意~刺激が強いかも~

塾・予備校を辞めようと考えている方へ~転塾では何も解決しない?~

入塾・受験相談をお断りする可能性があります

~溝ノ口校へのお問い合わせはこちらから~

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる