ブログ

【教科別】世界史を浪人生から始めて明大に受かった講師の勉強法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、世界史が苦手な人や初学の人に向けて勉強法を4つ紹介します。

 

このブログを書いてくれる講師👇

【講師紹介㉒】明大生講師が浪人生活で大切にしてたこと紹介

【世界史が苦手な人・初学の人必見】世界史の勉強法を紹介

【世界史が苦手な人・初学の人必見】世界史の勉強法を紹介

武田塾溝ノ口校 講師の渡辺です。

私は浪人生になってから世界史を初めて勉強しました。

その時に実践していた勉強法「これはやっておいたほうが良い!」というものを今回は紹介します!

 

0から始めて明大に受かるぐらいまで伸びたので少しは参考になると思います!

 

それではいきましょう!

 

【世界史が苦手な人・初学の人必見】世界史の勉強法を紹介

①人物名や地名を色ペンで分けて引いて覚える

向き不向きがあると思いますが、どちらかと言うと視覚的に覚えるのが得意な人向けの勉強法です。

 

私は最初、どれが人の名前でどれが地名なのかさえ分からないというところから世界史の勉強はスタートしました。

ですので、まずはそれぞれのキーワードが人物名か地名なのか見分けをつけるために、蛍光ペンで線を引きました

 

結果、色でキーワードを目立たせておくことで、視覚的に頭にイメージが残りやすく、教科書などで詳しい流れを学習したのちに、何か一つのキーワードを見たら芋づる式でそれに関するキーワードや出来事を思い出せるようになりました。

 

暗記ができてきて、アウトプットをしたい!という段階に入ったら、私は赤シートで消せる青マーカーを引いてアウトプットをしていました!

 

 

②時事問題や日本史の知識と絡めて覚える

どの大学でも歴史では時事問題がらみの問題が頻繁に出題される傾向にあります

例えば2021年度入試ならば、2020年に流行したコロナウイルスに関連してペストに関する出題が様々な大学で見られました。

また、2020年の香港での法改正のニュースやトルコの聖ソフィア聖堂についてのニュースに関連して、香港や文学史で聖ソフィア聖堂に関する問題も出題されていました。

 

世界史選択の人は、日ごろからテレビでニュースをチェックし、海外のニュースが出てきたらその国に関する範囲は特に直前期には重点的に対策しておくことをおすすめします!

また、条約の改正や破棄なども現代史の範囲で見たことのある条約の名前だったら要チェックです!

 

ちなみに2022年度は、最近クーデターが起こったミャンマーに関する問題を出す大学が増えるのではないかと私は予想しています、、、

 

 

③過去問は早い段階から定期的に解く

私は過去問に取り掛かる時期がかなりギリギリでした。

過去問を最初に解いたのは1月1日(笑)

共通テスト予想問題をその日から一回分ずつ解いていました。

 

なぜこんなに遅くなったかと言うと、それまでの私はまだ過去問に取り掛かるのは早すぎる、、と必死でインプットを続けていたからです。

しかも苦手だと思っていたところばかり手を付けて、得意だった範囲を忘れてしまうという悲しい事態に。

 

そのため元日から始めた過去問では、得意なはずの範囲でのミスをたくさん見つけ、その範囲のインプットの時間が必要になってしまいました。

今思えばもっと早くから過去問をはじめ、出来ないところを把握しておけば、もっと効率よく勉強できただろうにと後悔しています。

 

また、過去問を早く解くことで、演習量が増えるので問題に慣れます。

あとはひっかけのパターンや傾向を把握でき、直前期に焦らなくなるので、早く過去問に取り掛かることは大切です。

間違えを一問でも減らしましょう。

 

④過去問の解説を最大限活用する

難関大学になるにつれて、聞かれてくることがマニアックになってきたり、難しい内容のことが問われるようになります。

そのほとんどは教科書に載っておらず、同じ大学の同じ学部や他学部の過去問を遡ってみると、答えが同じになる問題や同じ選択肢でひっかけてくる問題がよく見られます。

 

その解説を見れば、その何度も出ている問題の詳しいことが説明されているので、たとえ難問であっても答えれるようになれば周りと差をつけることが出来ます。

でも、周りと差をつける問題が解けても、差がつかない基本問題で点を落としてしまったら元も子もないので、まずは基本問題を完璧にして、過去問である程度点数を取れるようになったら、挑戦してみてください!

 

以上4つが私のおすすめの勉強方法です!

 

さいごに・・・

世界史が苦手な方もいると思いますが、まずは世界史に興味をもって、楽しんで勉強してください!

時間をかければかけるほど、世界史は伸びていく科目です!

たくさん反復してどんどん定着させていってくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

👇世界史関連ブログ👇

【文系】社会の選択科目 どれがおすすめ?世界史?日本史?政経?

【文系】世界史Aと世界史Bの違いは?日本史のA、Bの違いも紹介

【教科別】世界史の年号暗記の勉強方法とおすすめの参考書を紹介!

【教科別】世界史の一問一答 5種類を比較!選び方と使い方を紹介!

【教科別】世界史の資料集の使い方とオススメの資料集を紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる