ブログ

【講師紹介⑲】東京外国語大に現役合格!現役は最後まで伸びる!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します!

現役で東京外語大に受かったH先生です!

それではどうぞ!

現役は最後まで伸びる

現役は最後まで伸びる

溝ノ口校で講師になりましたHです。

 

私は小学生からソフトテニスに力を注ぎ

高校でも毎日部活、さらにはテニススクールにも通っていました。

 

高3の5月末に総体が終わり引退してからは

勉強一本になると思いきや、体育祭で副マスコット長をやり、

夏休みは午前中補習、午後はマスコット造り、家に帰ったら疲れて寝てしまう。

そんな毎日で、正直、体育祭が終わる9月までは

勉強する時間はあまりとれていませんでした。

 

しかし「現役は最後まで伸びる」という学校の先生の言葉を信じ

残りの限られた時間を全力で最後まで勉強し続けました。

実際模試では、直前まで思うような結果が出ませんでしたが、

最後の最後、本番では過去最高得点を獲得し、現役で合格することができました。

 

そんな私が受験期を乗り越えるために大事だと思ったことを3つ紹介したいと思います。

 

受験期を乗り越えるために大事だと思ったこと3つ

①単語と熟語を徹底的にやる

②時間を決めて短時間で集中してやる(自分に合った勉強法を見つける)

③勉強仲間を見つけて支えあいながらお互い高めあう

 

それぞれについてお話ししていきます。

①単語と熟語を徹底的にやる

センター本番の英語が満点近くを目指していたにもかかわらず

思うように点数が取れず、焦りを感じ、単語と熟語を一からやり直すことにしました。

 

二次試験までの限られた1か月の間に

単語は鉄壁を3周、熟語は解体新書を3周やり切り

時間があれば単語帳を見ることを心がけ完璧にしました。

単語力と熟語力がつくことで長文の読みやすさはいうまでもなく

リスニングでも聞こえやすくなるといった効果が出てきました。

 

②時間を決めて短時間で集中してやる

私は集中力が長く続かないタイプで

時間を決めて本気で頑張ったらしっかり休憩をとるというやり方を取っていました。

ほかの人に比べて勉強時間が少なくなってしまうため

いかに短い時間で質の高い勉強をやるかということを重視しました。

人によって長時間集中し続けてじっくりやるストップウォッチ型のやり方が合っている人もいれば、私のように短い時間で区切って休憩を適宜とるタイマー型のやり方が合う人がいると思います。

どっちが自分に合っているのかは

実際に両方やってみて

だんだん見つけていけばいいと思います。

大事なことは、

どうしたら自分が質の高い勉強ができるかということで

勉強法というものは一人ひとり違っていいということです。

 

③勉強仲間を見つけて支えあいながらお互い高めあう

私の勉強仲間は小学生のころからのテニスのペアで、

勉強ではライバル、テニスでは相方、普段は何でも分かり合える親友でした。

 

お互い塾には通わず、

月から土は最終下校の時間まで学校に居残りをし、

日曜日は近所の自習室に開館から閉館まで残って一緒に勉強していました。

勉強が嫌になって逃げだしそうになったときも、

その子が頑張っているから自分も頑張らなきゃ

いい刺激をもらえることができ、乗り越えることができました。

私は勉強仲間がいたから、

孤独に感じがちな受験勉強も

最後まで支えあいながらやりきることができたので、

ぜひ皆さんも最高の勉強仲間を見つけて一緒に合格をつかみ取ってください!

 

さいごに・・・

現役生は浪人生に比べて学校生活や学校行事もあり、勉強時間では勝てません

しかし、最後まで必死に勉強し続けた人は必ず伸びます。

 

模試で結果が悪くても、思うように結果が出なくても、本番で出来ればいいんです。

めげずにやり続ければ最後まで伸び続けます。

伸びしろは浪人生には負けません。

最後まで必死にしがみついて必ず合格をつかみ取ってください!

 

他の溝ノ口校の講師のブログも紹介👇

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向を解説!

【講師紹介⑦】慶應生が語る浪人時に学んだ勉強で大事なことを紹介!

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

【講師紹介⑬】後期で東工大に合格した講師(現役合格)の合格体験談

【講師紹介⑭】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師の勉強法

【講師紹介⑯】偏差値40台から青山学院大学 文学部 に現役逆転合格!

【講師紹介⑰】塾・予備校無しの完全独学で明治大学に合格した講師!

【講師紹介⑱】1浪医学部講師の現役時代の反省点と浪人時の改善点!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑱】1浪医学部講師の現役時代の反省点と浪人時の改善点!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は一浪して医学部に合格した講師の紹介です! 溝ノ口校2人目の医学部講師です! 現役時代の反省点と浪人時代 ..

【講師紹介⑪】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、講師紹介ブログです。 この講師は早慶上智に計8学部に現役合格しています。 すごすぎる!!! そんな小林先生 ..

NoImage

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は溝ノ口校の講師の紹介です。 偏差値40台から青山学院大学 文学部 に現役逆転合格 した講師です。 参考 ..

【講師紹介⑭】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師の勉強法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は溝ノ口校の講師紹介です! 現役で東京医科歯科大学に合格した田中先生です! 溝ノ口校 初の医学部講師です! 塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる