ブログ

【教科別】医学部生が経験をもとに英語長文の攻略方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は武田塾生にもよく聞かれるので英語長文の攻略法についてお話ししようと思います。

思えば高校生の時、私の学校では定期テストに初見の長文問題が出題されていました。

初めて初見の長文を読んだとき

よ、よ、よめないじゃんかーーーーーーーーー!!!と心の中で叫んだのを覚えています。

全く言っていることが分からないし、なんせ、なんの話をしているかも全く分からず涙目のまま試験終了。

そのあとやり方を模索しまくり、自分なりの長文攻略方法を見つけたので今回ご紹介します。

👇この記事を書いてくれた講師の紹介ブログ!

【講師紹介⑱】1浪医学部講師の現役時代の反省点と浪人時の改善点!

英語長文の攻略方法

英語長文の攻略方法

1単語を覚える

これだけでかなり変わります。

かなり!!! 

例えば👇の文章を読んで少し日本語訳を考えてみてください。

 

The brain is a physical system.

It contains about 100 billion interconnected neurons.

 

どうでしょうか。

答えは

脳は身体的なシステムである。脳にはおよそ一千億ものたがいに結びついている神経細胞が含まれる。

 

読めなかった人はphysical,contain,interconnectなどの単語を知らないひとが多いと思います。

逆にこの単語を知っていればほぼほぼ読めるし、概要もつかむことが出来るでしょう。

英語が苦手の人の多くはまず単語を覚えていない人が多いです。

単語を聞いたら3秒以内に日本語を返答できるくらいまで単語帳を暗記しましょう。

 

2英語を読みまくる、聞きまくる

私は英文解釈をはじめ学校で習ったのですが、どうも考えすぎてしまい逆に英語が読めなくなる現象が起きました

(これは個人差があります、一般的には英文解釈はやったほうがよいみたいです)

 

そこで、普段聞く音楽を全て洋楽にしました。

また、tedなどの動画を良く見るようにしました。

このとき一回目は字幕なしで聞きます。

二回目は日本語字幕をつけてみます。

三回目はもう一度流します。

4回目は英語字幕を付けてみていました。

 

こうすると二回目のそういう意味だったのか!!!という感動とともに、英語の意味やニュアンスが入ってきやすくなります。

例えば正誤問題でhow a beutiful flowers とあったときにまずなんかおかしいぞ!という感覚になります。

そのあとにwhat a wonderful  sighs~ってこの間tedトークで言っていたな、っていうことは、、、、というように困った時の救世主にもなります。

また、シンプルに英語が好きになり、英語に抵抗感がなくなる面でもかなり良いと思います

 

3熟語をある程度覚える

長文問題でつきものなのが、並び替え問題と穴埋め問題ですよね。

この時、解答の決め手となるのが熟語です。

並び替え問題でも穴埋め問題でも、間接的に熟語の知識の有無を問うていることが多いです。

熟語を知っているだけで、点数がもらえるなんておいしいですよね。

 

さいごに・・・

とにかく長文を読めるかどうかは単語の知識次第なところが大きいので、皆さんも単語を覚えましょう!!!

 

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

【教科別】勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ(無料)を紹介!

【教科別】英語の勉強のモチベーションの上げ方!成績も上がる!?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、英語のシャドーイングのやり方についてです。 シャドーイングをすることで長文を読むスピードが速くなり、 ..

【教科別】英語長文の勉強方法を紹介!精読?多読?やり方も教えます

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、英語長文の勉強方法です。 この時期になると過去問や長文を解く人が増えてくるかと思います。 そこでよく ..

【教科別】勉強の役に立つおすすめの英語のアプリ(無料)を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です! 今回は勉強の役に立つおすすめの英語のアプリについて講師が紹介します。 【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講 ..

【教科別】英語の勉強のモチベーションの上げ方!成績も上がる!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は英語の偏差値が上がったときに持っていた私のモチベーションの変化について紹介します! 英語の勉強のモチベ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる