ブログ

【勉強環境】教材を切る⁈教材の軽量化で効率アップ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

 

受験生の皆さんの中には自習室で勉強したり、家の外で勉強する人も多いかと思われます。

これもこれもと勉強する教材をカバンにつめていると、ついつい重くなってしまった経験ってありませんか?

今回は教材の軽量化による勉強の効率アップについてお話ししようと思います。

教材の軽量化

教材の軽量化

私は受験生のころチャート式をこよなく愛していました。

ただ、チャート式って分厚くて重いですよね。

私はしぶしぶ数1、2、3のチャートを持ち歩いていました(筋トレ状態)

そんな時私の学校で、チャート式を解いている同級生がいました。

彼女の手元のチャート式を見てみると。。。(な、な、なんか薄い。。。)

なんとチャート式をバラバラに裁断して単元ごとに破いて持ち歩いていたのです!!(なんて効率良いんだ!!)

すぐに友達に裁断の方法を聞きました!

 

裁断方法

1参考書のカバーをはずす 

2ドライヤーで参考書のノリをとかす

3切りたい単元の最初のページと最後のページにカッターで切れ込みを入れる

4カッターと手を使い切り離す

5裁断テープを貼り終了!!!!

 

裁断のメリット

私もその日から裁断して参考書を持ち歩くこととなったのですが、、、、、

私は受験時代肩こりがひどく、整体の人にこんなひどい人見たことないと言われるレベルでした。

おまけに肩こりのせいで頭痛までありました。

それが裁断して参考書を持ち歩くことでこれらの症状がいっきに改善しました!!!!!!

勉強にもより集中取り組めるようになり一石二鳥。

 

裁断のデメリット

勉強していて、あれ何だっけ、、と思ったときに裁断をしていると調べられない不便さがあります。

裁断は問題集などの参考書には向いているかもしれませんが、講義系参考書や教科書、辞書などには向いていないかもしれません

また、カバーなどをしていないとよれて曲がってしまったり、折れてしまったりすることがあるかもしれません。

 

さいごに…

いかがでしょうか。

今は電子版のデータがダウンロード出来たり、どうしても教科書を裁断したくない人はキャリーケースにしてみるとかの方法もありますね。

最近はキャスターがついてるリュックもありますよね。

皆さんも荷物の軽量化についてもう一度見直してみてくださいね。

【勉強環境】Studyplusって使うべき?使い方や注意点を紹介

【校舎長ブログ】勉強で やる気が上がる音楽は?オススメの応援ソング

【校舎長ブログ】運動不足の受験生におすすめの運動とメリットを紹介

【校舎長ブログ】受験生にオススメのYouTubeチャンネル!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる