ブログ

【2月】高3になる前にやっておくべきことは?高2の2月の受験勉強

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、「高3になる前にやっておくべきことは?高2の2月の受験勉強の内容」を紹介します!

すでに、高校2年生で勉強を始めている人は多いかと思います。

そんな中、まだ始めていない人は、少し危機感を持ちつつこのブログを読んで、今日から勉強始めましょう!

高3になる前にやっておくべき勉強は?高2の2月の受験勉強!

高3になる前にやっておくべきことは?高2の2月の受験勉強の内容!

高2の2月の受験勉強の内容!英語編

英語の勉強は、「単語」「文法」「シャドーイング」から始めましょう。

単語

・システム英単語basic

・システム英単語

シス単ba

この2冊をオススメします。

システム英単語basicだったら全単語、システム英単語なら1-1200の範囲を覚えましょう。

単語を覚えるときはスペルは覚えなくていいです。

まずは赤字で書かれている意味を1語1訳で覚えましょう。

文法

・大岩のいちばんはじめの英文法

大岩の

英語が苦手な人はこの参考書から始めることをオススメします。

(苦手の基準は高2の模試で偏差値50以下)

中学の内容の復習も併せて高校内容の基礎が勉強できます。

毎日勉強すれば早くて1週間、遅くとも2週間で終わらせられます!

注意点は、「問題を正解する」だけで終わらせないことです。

この参考書は問題数が少なく、講義(説明)が詳しく丁寧に書いてあります。

ですのでこの講義の部分をしっかり読んで、人に説明できるようにしましょう。

 

シャドーイング

・速読英熟語

速読英熟語

大学入学共通テストになりリスニングの配点があがりました。

50点から100点に。

リスニングが苦手な人は、耳を鍛えることから始めましょう。

そこで登場するのがシャドーイングです!

シャドーイングについては以下のブログでやり方や目的を書いているので興味がある人はチェックしてください。

【教科別】シャドーイングとは?武田塾流のシャドーイングのやり方

長文

武田塾ではまず単語・文法の基礎を固めてから長文の勉強をすることをオススメします。

 

【高1高2】単語帳を1冊完璧にしよう!

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

【高1高2】英語が苦手な人!使っている参考書は自分にあっていますか?

 

高2の2月の受験勉強の内容!数学編

・基礎問題精講

例題だけで良いのでまずは1冊終わらせましょう。

目標は3年生になるまでにⅠA、ⅡBを終わらせることです。

そして3年生になったら数Ⅲに入り、学校より先に数Ⅲの勉強を終わらせましょう。

基礎問題精講なら可能勉強時間にもよりますが1ヶ月で1冊終わるはずです!

基礎問ⅠA

 

数学があまり得意でない人は以下の参考書からはじめるのをオススメします。

・直接書き込むやさしい数学ノート

・初めから始める高校数学

・やさしい高校数学

 

・チャート

今からチャートを始めると間に合わない危険性があるのであまりオススメしません。

しかしすでにチャートを使っていて、チャートのレベルが合っている人はチャートもアリかと思います。

【教科別】数Ⅲの独学勉強法 を紹介!学校の授業が間に合わない人へ!

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?英:数:理の時間配分!

【勉強方法】講義系参考書 って何?講義系参考書の使い方を紹介!

 

高2の2月に大切なこと

それはズバリ、勉強の習慣化です。

もちろん単語を身につけたり、数学の解法・公式を覚えたりすることも大事ですが、何よりも習慣化することが一番大事です。

勉強することを習慣化できれば、残り約1年の受験勉強はかなり楽になります。

習慣化するために大事なことは、毎日勉強することです。

最初はつらいと思いますが1ヶ月も毎日勉強すれば習慣化してくると思います。

 

いきなり「1年毎日勉強する」という目標を立てると挫折すると思います。

まずは「1週間毎日勉強する」という短期目標を立て、それが出来たら「1ヶ月毎日勉強する」という目標に変えましょう。

1ヶ月頑張れば、「毎日勉強する」という目標を立てなくても勝手に毎日勉強するはずです!

 

毎日何をすればいいか分からなければ、ぜひ受験相談へ!

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

 

最後に・・・

来年の大学入学共通テストまで1年を切りましたね。

すでに武田塾でも高2生で毎日勉強頑張っている子はたくさんいます。

高2生の受験相談の申し込みも増えてきました。

入試日は変えれませんが、入試の勉強を始める日はいつでもいいのです。

1日でも早く始めて、来年志望校に受かるよう頑張ってください!

「何から始めればいいか分からない」

「やることは調べて分かったけど毎日出来ない」

「勉強しているけど身についているか分からない」

などなど

お困りのことがあれば近隣の武田塾へ!

受験相談は無料ですよ!

入塾しなくてもOKです!

ご連絡お待ちしております!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【新受験生へ】高3 春までに志望校を決めて年間計画たてて勉強しよう

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる