ブログ

【1月】高2・高3・浪人生が1月にやるべきこと【2021年】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

あけましておめでとうございます!

2021年になりましたね!

センター試験まであと15日です!

今回は高2・高3・浪人生が1月にやるべきことを紹介します!

高2・高3・浪人生が1月にやるべきこと

高2・高3・浪人生が1月にやるべきこと

高3・浪人生が1月にやるべきこと

①出願する

すでに受験する大学は決まっていると思いますので出願の準備と出願を始めましょう。

多くの大学が1/6~出願が開始になります。

出願締め切り日ギリギリで出願するのではなく早めに取り掛かりましょう。

 

②共通テスト対策

共通テストを受ける人は、共通テストの対策をしましょう。

12月は私大の過去問や国公立大学の2次対策をしてた人も多いかと思いますが1月は共通テスト対策に重点をおきましょう。

 

③基礎の復習・定着

この時期は過去問演習などの勉強をする生徒が増えると思います。

基礎の勉強が疎かになりやすいので、改めて単語や文法などの基礎をこの1月に固めましょう。

 

高2が1月にやるべきこと

➀共通テスト同日を受ける

共通テストがある日の夕方に共通テスト同日試験というのが高1・高2向けに開催されます。

高2生が部活が被らない限り出来るだけ受験しましょう!

現在の自分のレベルや、全国の高2生の中での順位などが分かる絶好の機会です。

以下のURLから申し込み可能です!

【高2生】センター試験まであと1年!1年間の過ごし方や勉強を紹介

 

②勉強習慣をつける

多くの高2生はこの冬休みから受験に向け勉強を始めているかと思います。

塾や予備日に通い始めた人も多いのではないでしょうか?

冬期講習だけ受けて終わり!ではなく、1月以降も継続して勉強しましょう!

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

 

③受験に向け勉強を始める

まだ勉強を始めていない人は1月から始めましょう!

昨今の大学受験はかなり難化しています。

1日でも早く始め合格を勝ち取りましょう!

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

 

最後に・・・

早くも1月ですね。

ここから入試終了まで12月以上に速く感じることでしょう。

もっとやっとけばよかったとならないよう1日1日全力で過ごしましょう!

4月から第一志望の大学に入学できるようにラストスパート悔いのないよう全力で頑張りましょう!

↓↓共通テスト記事↓↓

【共通テスト】共通テストまでにやっておくべきことを5つ紹介!

【共通テスト】共通テストリサーチとは?判定って信じていいの?

【共通テスト】共通テストの休み時間の過ごし方を紹介します!

【共通テスト】共通テストの前日にしておくべきことを4つ紹介!

【共通テスト】共通テスト 当日の注意点は?備えあれば憂いなし!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【参考書】センター対策で使う参考書・問題集を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、センター対策で使う参考書を紹介します。 過去問+αまたは過去問に入る前に解いておきたい使いた ..

【高2生】共通テストまであと1年!1年間の過ごし方や勉強を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、大学入学共通テストまで1年切った高2生へお話します。 いや~1年切りましたね! 共通テスト同日試験もありま ..

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め ..

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高2の冬休みから始める受験勉強についてです。 この時期から受験に向けて勉強を始める高校2年生は多いのではない ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる