ブログ

【大学情報】法政大学の穴場学部を紹介!受かりやすい学部は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は法政大学の穴場学部を紹介します。

法政大学の入りやすい・受かりやすい学部を倍率・偏差値・最低点などの観点から紹介していきます。

法政大学の穴場学部

法政大学の穴場学部

法政大学の学部・学科

まず法政の学部について紹介していきます。

法学部

・文学部

・経済学部

・社会学部

・経営学部

・国際文化学部

・人間環境学部

・現代福祉学部

・キャリアデザイン学部

・グローバル教養学部

・スポーツ健康学部

・情報科学部

・デザイン工学部

・理工学部

・生命科学部

文系理系合わせて15もの学部が設置されています。

法政大学は大学群ではMARCHや、東京六大学に所属しており、歴史も深い有名大学です。

また学生数もかなり多く、法政大学の公式HPによると29494人(2017年4月時点)で、MARCHの中では明治大学に次ぐ学生数を誇ります。

 

それではこの中のうち,どの学部が穴場学部なのか見ていきましょう。

倍率から見る法政大学の穴場学部

ずばりそれは

法学部

文学部

です。

  2019 2018
法学部 一般入試合計 5.6

5.9

国際政治学科 A方式 5.1

3.3

 

他の文系学部の倍率が7~10倍程度となっている中、法学部の倍率は6倍未満におさまっています。

その中でも国際政治学科の倍率は特に低く、2018年に至っては3倍程度しかありません。

  2019 2018
文学部 一般入試合計 6.3

6.2

英文学科 4.3

5.5

文学部も心理学科以外の学科は倍率は低くなっています。

その中でも英文学科は4.3、5.5と安定して低い倍率です。

 

他の学部学科では社会学部社会政策科学科が3.8とかなり低い倍率で2019年はかなりの穴場となりましたが、去年の倍率は7.8と安定していないので2020年では高くなる可能性があります。

 

理系での穴場学部は生命科学部です。

 

  2019 2018
生命科学部 一般入試合計 4.3

4.2

生命科学部 環境応用科学科 A方式 4.3

3.1

 

倍率5倍程度の理工学部とはあまり変わりませんが、それでも生命科学部の方が倍率が低くなっています。

中でも創成科学科は倍率が3倍しかなかった年もあり、狙い目です。

 

 

 

偏差値から見る法政大学の穴場学部

今回は一般入試の偏差値の中から低い学部を紹介して行きます。

まず文系学部は

文学部 地理学科

経済学部 国際経済学科・現代ビジネス学科

社会学部 社会政策科学科・メディア社会学科

人間環境学部 人間環境学科

現代福祉学部 福祉コミュニティ学科・臨床心理学科

スポーツ健康学部 スポーツ健康学科

以上の学科が偏差値が57.5で一番低くなっています。

 

続いて理系学部では

デザイン工学部 都市環境デザイン工学科

理工学部 機械工学科・電気電子工学科・応用情報工学科

生命科学部 環境応用化学科

以上の学科が偏差値が55.0であり、

理工学部 創成科学科

の偏差値が52.5となっています。

 

上智大学の偏差値を比べるうえで注意点が2つあります。

まず1つ目は、文系と理系では偏差値が比較できないということです。

母数が多い文系の方が理系よりも偏差値が高く出るため、数値だけでは判断が出来ません。

 

受験科目、立地から見る青山学院大学の穴場学部

ずばり

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部

です。

これらの学部は漢文だけでなく古文も出題されません。

またこれらの学部はキャンパスが市ヶ谷ではなく多摩キャンパスなので人気もそれほど高くありません。

古文、漢文が苦手、そしてマーチにどうしても入りたいという人には穴場学部だと思います。

最低点から見る法政大学の穴場学部

学科が複数ある学部について、その学部で最も最低点が低い学部をピックアップしました。

 

法学部政治学科 224.6/350

文学部哲学科 178.8/300

経済学部国際経済学科 234.2/350

社会学部社会政策学科 231.0/350

経営学部経営学科 218.8/350

現代福祉学部現代コミュニティ学科 234.7/350

情報科学部 ディジタルメディア学科 280.7/400

デザイン工学部 都市環境デザイン学科 328.4/450

理工学部創成科学科 292.0/450

生命科学部環境応用化学科 295.7/450

 

中でも文学部哲学科は最低点が6割を切っています

 

※注意点

合格最低点は年によって大きく変わる可能性があるので、合格最低点だけでは判断できません。

合格最低点が低い学部に人が集中するといったことがあるので合格最低点を見る際には、1年分だけではなく2年分確認してください

また試験科目、また出題傾向によって合格最低点はそもそも異なるので、比較する際にはその点にも注意してください。

また最低点が低いということはむしろ難易度が高いことも考えられるので必ず受験する学科の過去問をチェックしましょう。

 

結論:受かりやすい穴場学部

倍率・偏差値・合格最低点の3点から考え、法政大学の穴場学部は・・・

文系:法学部

理系:生命科学部環境応用化学科

です!

偏差値や最低点があまり大差ない文系学部では、圧倒的に倍率の低い法学部が狙い目だと言えるでしょう。

理系では倍率、最低点、偏差値のどれも低い生命科学部環境応用化学科を狙うのがベストでしょう。

理系で最も偏差値の低い理工学部創成科学科も倍率、最低点ともに低いため環境応用化学科の次に穴場学科だと思います。

 

最後に・・・

今回は入りやすい・受かりやすい穴場学部を紹介していきました。

実はこの穴場学部に関する記事は毎年閲覧数がかなり多いんです。笑

みんな考えていることは一緒ですね。

ですから今年度も穴場とは限りません。

自分の行きたい学部を決めて、しっかり対策して受験に臨みましょう。

↓↓ブログ↓↓

【大学選び】法政大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

【大学情報】”MARCH"は古い?注目の大学群は”SMART"

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】法政大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、法政大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介します! 法政大学 理工学部の入試傾向や対策 こんにちは、武田塾溝 ..

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCH(マーチ)の理系学部で入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科を紹介します! とにかくMARC ..

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCHの滑り止めになる おすすめの大学 についてお話ししていきます MARCHの滑り止めになる お ..

【大学情報】”MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は今話題の”SMART"について紹介します! これから注目の大学群はSMART 皆さんは少し前から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる