ブログ

【大学情報】早稲田大・慶應義塾大の学園祭を紹介!三田祭と早稲田祭

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は早慶の学園祭を紹介します!

早稲田・慶應の学園祭

【早慶】早稲田・慶應の学園祭

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のSです。

今回は大学の学園祭についてです。

大学の学園祭に行ったことがない人向けに大学祭がどのようなものかをまとめていきたいと思います。

 

文化祭と学園祭の違い

まずは、大学の学園祭と小中高で開催される文化祭の違いについてです。

一番大きな違いは「大学祭運営のほとんどが学生の手によって行われ、大学の事務局や教員の学生委員会などは、学生の活動に合わせて認可や助言を行なう」という点です。

お金のやりくりや、備品のやりとり、場合によっては外部の企業とのやりとりなど、高校までの文化祭では先生を仲介するようなことをすべて学生が主導で行うことになります。

学生が主導で行う上に、大学では高校までにある厳しい校則がないので、自由度が高く、文化祭とは一味違うイベントのように感じると思います。

また文化祭とは違い全員強制参加のイベントではなく自由参加である…も大きな違いの一つです!

 

学園祭は規模が大きい

主要な大学の学園祭は来場者数が数万人規模と、とにかく規模が大きいです。そのため、催し物の規模もかなり大きいです。

学園祭は先ほど述べたように「どんなことをするか」の自由度が高く、予算の桁も文化祭に比べると段違いです。

そのため大学によっては外部から芸能人を呼んできたり、前夜祭ではアーティストを呼んでライブパフォーマンスが行われたりと、生徒による出し物がメインの文化祭とは違い、文字通りお祭りだと思えるくらいに規模が大きいです。

その他にもミス・ミスターコンテストが開催されたり、屋台の食べ物の種類が文化祭に比べ段違いに多くなっていたり、お酒の販売がされていたりと、楽しいことが盛りだくさんです。

娯楽要素以外にも学術的な発表会などが開かれていることもあります。

文系学部ではゼミによる研究発表があり、学生の書いた論文を読むことが出来ます。

理系学部では研究室の見学やロボットカフェなどの理系ならではの催しものが開催されています。

大学での学問に触れる機会にもなっているので、受験生が大学受験へのモチベーションを上げるために大学祭に行くのもとてもいいことだと思います!

 

早稲田・慶應の学園祭

早稲田祭(早稲田大学)

【2018年度のテーマ:「好き」に情熱を。】

開催日時:2018/11/3(土)11/4(日) 10:00~17:00

会場:早稲田キャンパス・戸山キャンパス

 

早稲田祭は、来場者数約18万人・企画数約450・予算規模約3500万円を誇る、日本最大級の学園祭です。

ディズニーランドの一日当たりの入場者数が約8.2万人といわれているので、かなりの規模であることがお分かりいただけると思います。

早稲田祭は公式テーマソングを早稲田生から募集し、公式サイトから一般応募で決めています。

昨年はLucilleというバンドのスターライトという曲が起用されました。

https://www.youtube.com/watch?v=Kjth2SEre_0 https://twitter.com/zengetsusai2019/status/1032218136060149761

テーマソングを学生バンドから起用するというのも大学祭ならではのことで、新鮮に感じる人も多いと思います。

 

例年大隈講堂前にメインステージが建てられ、メインステージでオープニング、ダンスサークルをはじめとしたサークルによるパフォーマンス、ゲストスピーカーによる講演などが行われるようです。

昨年は桜井日奈子さん、はあちゅうさん、ルー大柴さんなどがゲストスピーカーとして招かれました。

豪華な顔ぶれを入場料無料で見ることが出来るので、ゲストスピーカーによる講演会は毎年人気なようです。

 

早稲田祭はミスコンテストが2003年に廃止されましたが、WasedaCollectionと呼ばれるファッションショーが毎年大隈講堂前ステージで開催されています。

ミスコンテストと異なり、順位をつけることなく、毎年10人のモデルを採用し運営しているようです。

https://twitter.com/wasecolle/status/1054325886755848192

 

他にも、男だけのチアリーディングサークル SHOCKERSによるステージや、タップダンスサークルによるステージ等様々な企画があります!

 

三田祭(慶應義塾大学)

開催日時:2018/11/22(土)~11/25(日), 10:00~18:00

会場:三田キャンパス

 

三田祭は来場者数20万人、参加団体約420からなり、早稲田祭に並ぶ規模の大学祭です。

三田祭は昨年で60回目を迎えました。

早稲田祭と同じく、毎年三田祭でも学生から公式テーマソングを募り、Twitterでの投票でテーマソングを決めています。

昨年はTWO BOUNDによるOverlap!という曲が起用されました。

 

三田祭の大きな特徴は、前夜祭が豪華であることです。

毎年有名アーティストを呼び、ライブパフォーマンスを行っています。

昨年はUVERworldが招かれ、パシフィコ横浜国立大ホールでライブが行われました。

塾生は割引料金&先行販売でチケットを入手できるので慶應生にとってはこの上なくオイシイイベントになります。

もちろん一般の方も一般料金で入場することが出来ます!

直近では2017年は木村カエラ、2016年はmiwa、2015年はコブクロ、2014年はflumpool、2013年はきゃりーぱみゅぱみゅと、毎年著名なアーティストが招かれています。

つぎに三田祭と言えば女子アナウンサーの登竜門ともいわれるミスコンテストが有名でしたが、2016年に諸事情により、公式のミスコンテストが中止になってしまいました。

2017年は非公式の別団体によるミスコンテスト「Miss KJ Contest」が開催、2018年は運営団体「ミス慶應コンテスト2018」によってミスコンテストが開催されました。

2017、2018年の両年度ともに非公式の団体による開催になり、公式からの承認を得られていないものの、細々とコンテストを続けているようです。

 

最後に・・・

いかがだったでしょうか?

受験勉強の息抜きやモチベーションを上げるために時間を割いて行く価値はあると思うのでぜひ行ってみましょう。

 

↓↓早慶関連記事↓↓

【講師ブログ】慶應文学部の受かり方を教えます!各科目の対策も!

【講師ブログ】慶應生が慶應 法学部の英語の傾向と対策を紹介します!

【講師ブログ】慶應 経済に受かるための英語の対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

【講師ブログ】慶應商学部の英語の傾向と対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應商学部の世界史の傾向と対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應生が教える「慶應大学・薬学部について」

【講師ブログ】慶應 理工の入試科目の難易度を早稲田 理工と比較!

【講師ブログ】慶應 理工学部の学門・学科を紹介!キャンパスや進路!

【講師ブログ】早稲田の3つの理工学部の学科やキャンパスを紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】慶應文学部の受かり方を教えます!各科目の対策も!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「慶應文学部の受かり方 について」です。 実は、受かりやすいのが文 ..

【講師ブログ】慶應生が慶應 法学部の英語の傾向と対策を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應 法学部の英語対策です。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京して ..

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史についてです。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介 ..

【講師ブログ】慶應 商学部の英語の入試傾向と対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は慶應商学部の英語の傾向と対策方法をご紹介します! 実際に慶應商学部に合格し進学した講師がお話ししてくれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる