ブログ

【講師ブログ】東工大生が教える東工大の学園祭「工大祭」について

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は東工大生が教える東工大の学園祭「工大祭」です。

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向を解説!

東工大の学園祭「工大祭」

東工大の学園祭「工大祭」

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。

今回は東工大のメインの学園祭、工大祭について説明します。

 

工大祭とは

毎年10月に大岡山キャンパスで開催される東工大の学園祭、それが「工大祭」です。

毎年5万人近くが来場し、東工大で最も活気のある二日間となっています。

工大祭では、たくさんの模擬店はもちろん、講義室での催し物や研究室公開、ステージでのパフォーマンス、また、ウッドデッキ上でのフリーマーケットや多種多様な展示など、さまざまな企画が2日間にわたり開催されます。

日本一の理系単科大学ということもあって、世界を目指す技術や研究の展示や演示などにも触れることができるかと思います。

2019年度は10月12日(土)・13日(日) 両日とも 10:00~18:00に開催されます。

 

大岡山キャンパスとは

東京工業大学には3つのキャンパスがあり、大岡山キャンパス、すずかけ台キャンパス、田町キャンパスがあります。

メインとなるキャンパスは大岡山で、基本的にほとんどの人がずっとここに通います。

田町には付属高校があるらしいですが、行ったことないですし他に何があるのかさっぱりわかりません。

さて、大岡山キャンパスは東急目黒線・東急大井町線 大岡山駅から徒歩1分のところにあり、非常に立地がいいです。

大岡山キャンパスはとても広く巨大な公園のようになっていて、晴れた日の本館横の芝生の坂道はピクニックをしたりボール遊びをする家族連れ保育園児小学生などで溢れかえり、花見シーズンの桜の周りのベンチは本館前の満開の桜を見に来たご老人たちで埋まる上花見客用の臨時公衆トイレまで設置されます。

立地がいいですが、都内のわりにキャンパスが広いので石川台や緑が丘地区に行くと講義室まで10分以上かかることもあります。

 

テーマ紹介

公式ホームページから今年のテーマ紹介を引用します。

今年の工大祭のテーマは「Hello World!!」です。東工大は現在、国内の枠を超えて世界を目指した教育をすすめ、グローバルに活躍できる技術の開発や研究をしています。 そんなグローバル化、世界への繋がりを感じられるテーマになればと思い、「Hello World!!」という代表的なプログラミングの言葉を用いて表しました。「Hello World!!」という言葉は、プログラミングにおいて最初に作る動作確認としても有名なもので、工大祭が世界の無限な可能性へと踏み出す第一歩になれば、という思いがあります。 世界を目指す東工大の今を様々な人に見ていただけるような学園祭になって欲しいです。

 

企画

個人的におすすめの企画を紹介します。

(今年の企画はほとんど発表されていないので確定ではありませんが、毎年企画をやっているサークルなので今年もやると思います。)

 

・サイエンスラボ

東工大ScienceTechno、通称サイテクというサークルが企画している科学教室です。

(毎年やっているので多分今年もやります)

サイテクは、子供たちに大人気の工作教室や実験ショーを行います。

[教室]では、身の回りの”仕組み”や科学の考え方が分かる工作や実験ができます。

[実験室]に行けば、普段は体験できないような大きな実験をすぐ近くで観られます。

さらに、ショーの後にはステージ上の実験を体験できるミニショーもあります。 

どちらも楽しみながら科学を学べる企画になっているので、ぜひ行ってみましょう。

 

・GaMe Frontier

デジタル創作同好会traPが企画しているゲーム体験会です。

traPでは、サークル内でチームを組み、各メンバーが得意な分野を生かしてゲームやアプリなどの制作を行っています。

(おそらく)今年の工大祭でも、これまでに制作された数多くの魅力的なゲームを試遊することができます。

子供から大人まで、ゲームが苦手な人も得意な人も楽しく遊べるよう多種多様なジャンル、難易度のゲームを用意しております。

会場にいるメンバーに、ゲーム制作について話を聞くこともできます。

 

・ジャグてっくストリートパフォーマーず

ジャグリングサークル「ジャグてっく」によるジャグリングパフォーマンスです。

約30名の演者がそれぞれ個人やチームで見たことのないような素晴らしいジャグリングパフォーマンスを披露します。

今年はウッドデッキ、講堂、ステージにて時間を分けて行います。特にステージでのパフォーマンスは圧巻なので是非見に行ってみてください。

 

・東工大 TOP OF MUSCLE 

東工大生が全員ヒョロガリのオタクだと思っていませんか?そんなことはありません。東工大生にだってマッチョはいます。

その頂点を決める戦いがこのTOP OF MUSCLE です。よくわかりませんがステージで筋肉アピールをしまくって、投票によりチャンピョンが決まります。

去年は大変盛り上がっていたので今年も楽しみです。

 

マスコット

工大祭には公式マスコット「テックちゃん」が存在します。

テックちゃん

「テックちゃん」は、2011年に誕生した工大祭の公式マスコットキャラクターです。

工大祭ではテックちゃんグッズがたくさん売られており、いたるところで見かけることになります。

テックちゃんはTwitterをやっています。

テックちゃんの意外な一面が見えてくるかもしれません。

アカウントは @Titech_Tech です。

フォローしてみてくださいね。

 

学園祭グランプリ

工大祭は昨年、「学園祭グランプリ2018」で総合5位を受賞しました。

今年10回目を迎えた学園祭グランプリには、過去最高となる120キャンパスが参加しました。

学園祭グランプリは、イベント情報サイト「レッツエンジョイ東京」が主催するコンテストで、在校生や卒業生はもちろん、地域住民や一般の方も楽しめる学園祭であることを基準として、現役の学園祭実行委員が審査員となって決定されるものです。

工大祭は前年の「学園祭グランプリ2017」でも6位に入賞しています。

全国的に見ても工大祭は大変盛り上がっているということがわかるでしょう。

 

最後に・・・

いかがでしたか?

工大祭ではこれだけではなく他にもたくさんのイベントや企画があります。

10月の連休はぜひ工大祭にお越しください。

↓↓東工大関連記事↓↓

【講師ブログ】東工大生が教える「東工大の学部の変更点」

【講師ブログ】東工大 2019年 数学 難易度と目標点と時間配分!

【講師ブログ】東工大生が教える「東工大の英語の勉強法&対策」

【講師ブログ】東工大生が教える「東工大のAO入試について」

【講師ブログ】東工大生が教える「すずかけ台キャンパスの学園祭」

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる