ブログ

【講師紹介⑮】明治大学 理工学部 建築学科 の講師が建築学科を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、武田塾 溝ノ口校の講師が建築学科について紹介します!

明治大学理工学部建築学科に通う先生です!

それではどうぞ!

建築学科ってどうなの?建築学科のリアルを紹介

建築学科ってどうなの?建築学科のリアルを紹介

私は明治大学理工学部建築学科の4年生です。

 

建築学科と言えば「オシャレそう」と言われることがよくあるのですが、

実際はどうなのか実際に建築学科で4年間勉強してきた私が建築学科のリアルを教えたいと思います。

 

その前にまずは明治大学理工学部建築学科について簡単に紹介します!

明治大学 理工学部 建築学科

大学の場所

明治大学の理系キャンパスは東京都内ではなく、

神奈川県川崎市の「生田」というところにキャンパスがあります。

一言で言うと自然豊かな山という感じです。

 

科目・配点

3教科(400点満点)
【数学】数I・数A・数II・数B(数列・ベクトル)・数III(200)
【理科】「物基・物」・「化基・化」・「生基・生」から1(100)
【外国語】コミュ英I・コミュ英II・コミュ英III・英語表現I・英語表現II(独・仏選択可)(100)

 

倍率

      【2019】 【2018】 【2017】

一般入試:   6.4      6.5    6.7

全学部統一:  5.1      7.0    5.1

就職

キヤノン14、本田技研工業11、トヨタ自動車、日立製作所各10、オリンパス、ソニー、東日本電信電話各9、ソフトバンクグループ、日立システムズ、富士通各7など。

 

取れる資格

教育 学校図書館司書教諭(任用) 全学部
司書 全学部
学芸員(任用) 全学部
建築・土木 一級建築士 理工(建築)

 

建築学科ってどうなの?建築学科のリアル

➀みんな最初から建築が好きというわけではない

私は入学当初、建築については全くの無知で上手く勉強できるか不安でした。

しかし一年生の最初の方は、建築家の名前すら知らない人もたくさんいたので安心したのを覚えています。

ですが四年も経てばみんなすごく詳しくなっていきます!

ですから安心して建築学科に来てもらいたいです!

 

②先輩後輩の仲がいい

建築学科は他の理工学部の学科に比べて、先輩後輩の仲がいいように感じます。

なぜかというと、先輩が後輩の課題の面倒を見てくれたり、後輩が先輩の課題を手伝ったりすることがよくあるからです。

建築学科には「建築設計」という授業があります。

この授業の課題が特に忙しいです。

建物の模型を作らないといけないのですが、素晴らしい作品を作ろうと思えば一人だけで作れるようなものではありません

私もよく先輩の課題を手伝うことがよくあったのですが、そのたびに美味しい焼き肉をおごって貰っていたのはとてもいい思い出です。

また、課題提出の前日には大学に泊まり込んで模型を作ったりすることもあるので(家で完成させてくる人もいますが)、同級生との絆も他の学科に比べていいのも特徴だと思います。

 

③旅行が楽しい

建築を勉強していると旅行がすごく楽しくなります。

大学では、世界中の建築や街づくりについて学ぶことが出来ます。

旅行に行くと大学で学んだことを実際に見たり体験できたり、

この建物はなぜこんな形なのか?ということを考えてみることができてとても面白いです。

 

④卒業後の進路

卒業後はだいたいの人が大学院に進学するか、就職します。

就職先は様々で、建築関係の会社に就職する人もいれば、全く関係のない分野に就職する人もいます。

私の周りでは、銀行テレビ局航空会社など様々でした。

 

⑤学べること多岐にわたる

建築学科は他の学科と違い、一つのことを深く勉強するというよりは、研究室に所属するまでは、様々な分野を広く学びます。

・建築設計や街づくりなどのデザイン系の勉強

・音や光、空調などの生活に欠かせない設備の勉強

構造実験や構造力学

・材料など物理系の勉強

建築の誕生や変化

・宗教的な役割などを学ぶ歴史の勉強

など

理系分野だけにとどまらずたくさんのことを広く学ぶことが出来ます。

 

建築学科に向いている人

・いろいろな人とチームで行動することが好きな人

・理科系だけじゃなく、いろいろな勉強をしたい人

に向いている学科だと思います。

 

最後に・・・

ぜひ建築に興味がある方はオープンキャンパスへ行ってみいてほしいです!

課題や研究で大変なことも多いですがとても充実した大学生活を送れると思います!

↓↓理系記事↓↓

【講師紹介⑩】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

【講師ブログ】明治大学に通う講師が教える「明治大学の良いところ」

【大学選び】明治大学理工学部の学科・キャンパスを紹介します!

【大学情報】明治大学理工学部の全学部統一入試を紹介します!

【大学情報】MARCH理系の穴場学部・学科を紹介します!

【大学情報】”MARCH"は古い?注目の大学群は”SMART"

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】明治大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介【MARCH】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、明治大学 理工学部の入試傾向や対策を紹介します! 明治大学 理工学部の入試傾向や対策 こんにちは、武田塾溝 ..

【大学情報】明治大学 理工学部の全学部統一入試の傾向と対策を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、明治大学の全学部統一入試の傾向と対策について明治大に通う講師が紹介してくれます! 【講師紹介⑮】明治 ..

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCH(マーチ)の理系学部で入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科を紹介します! とにかくMARC ..

【大学情報】”MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は今話題の”SMART"について紹介します! これから注目の大学群はSMART 皆さんは少し前から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる