ブログ

【講師ブログ】上智大学のキャンパス 紹介!上智ってどこにある?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は上智大学の各キャンパスについて現在上智大学に通う講師が紹介していきます!

それではどうぞ!

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

上智大学のキャンパス

上智大学のキャンパス

どうも、武田塾溝の口校講師のGです。

みなさん、上智大学ってどこらへんにあるイメージがありますか?

多くの人は東京の真ん中にある、というイメージを持っている方が多いと思います。

確かに東京の真ん中に位置する四ツ谷に上智大学があります。

しかし実はキャンパスは四ツ谷だけではなく、他にも多くのキャンパスがあります。

今回は四谷キャンパスを含む上智大学のキャンパスの紹介をしていきたいと思います。

 

上智大学のキャンパス

実は、上智には6つのキャンパスがあります。

1、四谷キャンパス

2、市谷キャンパス

3、石神井キャンパス

4、目白聖母キャンパス

5、秦野キャンパス

6、大阪サテライトキャンパス

 

ではこれらのキャンパスについてそれぞれ紹介していきます!

1、四谷キャンパス

まずは私が通学している四谷キャンパスからの紹介です!

四谷キャンパスは東京都千代田区にあり、四ツ谷駅から徒歩3分のところにあります。

四ツ谷駅は新宿、渋谷などの主要駅へのアクセスが良く、とても通いやすい環境です。

その一方で東京にしては珍しく迎賓館や江戸城外堀など自然も溢れていて、過ごしやすい環境です。

まずは主要な建物から紹介していきたいと思います。

1

 

◆6号館 ソフィアタワー

2017年にできた新しい建物です。

1階と7階から16階まであおぞら銀行の本社が入っています。

実は日本で大学施設内に銀行が入るのは上智が初なんです。

一階にはプロントが運営するS-Caféがあり、今はやりのタピオカもここで売ってます(笑)

2

 

 

◆1号館

上智大学を象徴する建物といっても過言ではないと思います。

戦前からあり、東京大空襲から逃れた上智の中で最も古い校舎です。

スイス人の建築家マックスヒンデルによってつくられたドイツ風の建物で、歴史的価値が高く千代田区景観まちづくり重要物件に指定されています。

3

 

 

◆クルトゥルハイム聖堂

実は1号館よりも古い建物で明治時代に建てられました。

普段は入れませんが、ミサや一般公開日に入ることができます。

上智大学の卒業生はここで結婚式を挙げることができます!

4

次に食堂、ラウンジ、売店の紹介をしていきます。

セブンイレブン(12号館)…通称セブ地下と呼ばれています。セブンイレブンだけでなく、カウンター席、テーブル席などの食事スペースもあります。

食堂、サブウェイ (2号館)…5階にあります。2つとも100円朝食をやっていて一人暮らしの人の人気が高いです。昼時はとても混みます。立ち食いスペースも埋まるほど混雑します。

S-Café(6号館)…上でも紹介しましたが、プロントが運営しています。カフェといっても席はベンチしかないので、ここで買って教室で飲むという人が多いです。

9Cafe(9号館)…最近リニューアルしてとてもお洒落な内装になっています。ここのカフェもプロントが運営していてパスタやケーキなどを買うことができます。私のオススメはカルボナーラです。

11号館ラウンジ、売店…ここは食堂も売店もあるので昼はとても混みます。ここはwifiが通っていないので昼以外は割と空いています。

東京ハラルデリ&カフェ(ホフマンホール)…インドカレーを食べることができます。ハラル認証を受けているので、イスラム教徒の方も気軽に食事ができます。ここは何が絶品で、私のオススメはチーズナンです。

紀伊国屋(2号館)…以前は丸善が入っていましたが、現在は紀伊国屋が入っています。学生、教職員は割引価格で買うことができます。ここでは上智生みんな持ってるソフィアジャージ、通称ソジャーが売っています。

 

2、市谷キャンパス

東京都千代田区にあります。

四谷キャンパスから徒歩で15分ほどの距離の場所です。

最寄り駅は市ヶ谷駅です。

市谷キャンパスは主に理工学部情報理工学科の授業が行われています。

施設としては数学図書館があり、数学に関する書物が約3万5000冊所蔵されています。

この図書館は元々四ツ谷キャンパスの4号館に入っていましたが、現在4号館は工事中なので一時的に市谷キャンパスに設置されています。

2019年度中には工事が終わる予定なので、今年度中に四ツ谷キャンパスに戻ることになっています。

 

3、石神井キャンパス

東京都練馬区にあります。

最寄り駅は武蔵関駅です。

このキャンパスでは神学部の一部の授業が行われているので、ほとんどの学生はあまり来ることのないキャンパスです。

私自身も行ったことがないです。

 

4、目白聖母キャンパス

東京都新宿区にあります。

最寄り駅は目白駅、下落合駅、椎名町駅です。

このキャンパスでは主に総合人間科学部看護学科の授業が行われています。

このキャンパスはもともと上智大学ではなく聖母大学があり、上智大学と合併し目白聖母キャンパスとなりました。

fdghgjhkjklkjhhgfgdfd

 

5、秦野キャンパス

神奈川県秦野市にあります。

秦野駅からバスで5分ほどの場所にあります。

秦野キャンパスには上智大学だけではなくそれとは別に上智大学短期大学部のキャンパスがあります。

キャンパス内には課外活動などで利用できる秦野グラウンドと秦野クラブハウスや、秦野セミナーハウスがあります。

秦野キャンパスでは毎年新入生が4月にオリエンテーション・キャンプ(通称オリキャン)という一泊二日の宿泊行事が行われています。

うぇtryついうyts

 

6、大阪サテライトキャンパス

大阪サテライトキャンパスは大阪府にあります。

最寄り駅は中津駅、梅田駅、大阪駅です。

サクラファミリアという建物の2階に入っています。

上智大学の関西地域における拠点として、上智大学に関する様々な資料や過去問など提供、また公開講座を開講するなどサービスを提供しています。

えwrへtrjyrてhrうぇ

 

最後に・・・

ぜひ興味がある方はオープンキャンパスへ行ってみてください!

オープンキャンパスへ行けばきっと上智大学の良さがもっとわかると思います!

お待ちしております!

↓↓上智関連記事↓↓

【講師ブログ】上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気を紹介!

【講師ブログ】上智大学 経済学部の入試傾向と対策を紹介!英・国・世

【TEAP】早慶上MARCHのTEAPを利用した一般入試の紹介!

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! それではどうぞ! 上智生が語る合格体験記 はじめまして!  上智大学 ..

【講師ブログ】上智大学 経済学部の入試傾向と対策を紹介!英・国・世

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智大学 経済学部についてです! 実際に上智に通う講師がお話ししてくれます! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格 ..

【TEAP】早慶上 MARCHのTEAPを利用した入試の紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は早慶上智 MARCHのTEAPを利用した入試について現役上智生がお話しします。 【講師紹介⑨】上智生が語る合 ..

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします! ぜひ読んでください! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる