ブログ

【6月】受験勉強にモチベーションはいらない!?そう、必要ない!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

6月になりました!

今回はモチベーションについてお話しします!

多くの受験生が本格的に勉強を始めて2,3カ月以上経っている頃かと思います。

この時期はとてもだれやすいと言われています。

5月病や勉強疲れでモチベーションが下がっている人も多いのではないでしょうか?

悲しいことに溝ノ口校にも、ちらほらそんな生徒が出てきています。

そんな状態を見て私は思いました。

モチベーションはどうしたら上がるのか?

やる気の浮き沈みをなくす方法はないか?

どうしたら勉強を継続して頑張れるのか?

そんなモチベーション管理方法について調べる中で、ある興味深い話があったので今回はそれを紹介します。

それはなんと「勉強する上でモチベーションはいらない」という話です!

それではどうぞ!

受験勉強にモチベーションはいらない!?

受験勉強にモチベーションはいらない!?

今からお話しするのは、「勉強する上で、モチベーションはいらないよね」という考え方です。

あくまで1つの考え方なので、こういう考え方もあるんだなーと思って前向きに読んでいただければと思います!

 

モチベーションとは?

まずはモチベーションという言葉の意味を調べてみました。

1、モチベーションとは、人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。

2、物事を行うにあたっての、意欲・やる気。

と書いてありました。

これを見てふと思ったんですよ。

「ん?受験生って大学に行くっていう動機があるじゃん」と。

じゃあモチベーションが上がらないってなんなんだと。

つねに皆さんには「大学合格する」っていう勉強する動機があるはずなんですよ。

じゃあなんでモチベーションが下がるのか?

なんででしょう?

「勉強が嫌いだから?」

「受験まで期間が長いから?」

「大学へ行きたい強くと思っていないから?」

う~ん、考えたらきりがありませんね。

 

でも2つ目の意味を見てみてください。

「意欲・やる気」とも書いてありますね。

気持ちや心の持ちようって、そもそも維持し続けるのって難しいんですよね

それこそ、その時の体調だったり天気だったり、学校の生活だったりと様々な要因に影響を受けるとても不安定なものです。

しかも大半の人が勉強は嫌いだと思いますし、嫌いなことに取り組むのに気持ちを上げ続けるのは至難の業です。

「勉強が楽しい!最高!」と思えれば一番いいんですがね~笑

 

モチベーションはいらない!?

受験生は入試当日まで出来る限り毎日一定の勉強量・質を保たなくてはいけない中、モチベーションに依存してしまうと勉強が思うようにできなくなるというリスクが伴います。

だからモチベーションなんか関係なく勉強していかなくてはいけない。

では、どうやって勉強へ取り組めばいいのか?という解決方法をお話ししていきます。

これから話す解決方法はモチベーションに左右されず勉強を毎日コンスタントに頑張るための方法です。

今回は4つ紹介しますね!

 

解決方法①習慣化

モチベーションで勉強するのではなく、勉強を習慣化することが良いでしょう!

・朝は単語から始める

・英語→数学→理科の順番で勉強する

・寝る前に必ず1日の復習をする

など

歯磨きをして寝ないと気持ち悪いと感じるのと同じように、「今日の見直し終わってないから気持ち悪くて寝られない!」と思うようになれば勝ちですね!

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

 

②やることを明確化=To-Doリストを作ってみる

「何をするべきか」がわからないと、考えることすら面倒になります。

ですから受験日から逆算しやらなくてはいけないことを明確にしましょう。

科目ごと、単元ごとに、勉強しなければいけない内容を紙に書き出してみるといいかもしれません。

できれば優先順位も付けて、1番に何をして、2番に何をして・・・というようにリスト化するのもオススメです。

紙に書き出すことで見える化し、行動しやすい環境を作りましょう。

【新受験生へ】高3 春までに志望校を決めて年間計画たてて勉強しよう

 

③ちょっとでいいからやってみる

「やりたくないなー」となって勉強しないのではなく

「やりたくないなー」からの「でも仕方ないからちょっとだけやるか」という感じで、とりあえず勉強してみてください!

とりあえず行動を起こすんです。

※ここでの”ちょっと”とは3分でも5分でもいいです。何なら1分でもいいです。私からはまず手始めに5分でやってみることをオススメします。

 

すぐに出来ることとして、例えば単語帳を1ページだけ覚えてテストしてみるとか、計算問題を1問解いてみるとかがおすすめです。

人間には作業興奮という仕組みがあります。

それは「一回、ものごとを始めるとどんどんやる気が出てくる」というものです。

皆さんも実は経験しているはずです。

例えば、、、

・スマホ5分だけ使おうと思っていたら1時間使ってた

・少し部屋の掃除しようと思ったら没頭し始めて綺麗になるまで続けてしまった

などなど。

まずは本当にちょっとでいいので行動に移すようにしてください!

 

そしてこの”ちょっと”は家で行うのが難しければ自習室や図書館に行きましょう。

周りの環境がさらに作業興奮を後押ししてくれるはずです!

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

 

 

④短期的な目標設定

皆さんには大学合格という最終目標があるかと思います。

しかし、大学入試日までは期間がそこそこあります。

ゴールまで遠いと、どうしても今やっている勉強が結果に直結するのか不安になります。

そこで短期的な目標設定をし、そこに向かって勉強できるようにしましょう。

以下のブログでも書きましたが、1週間でも1ヶ月でも構いません。

どれくらい進めるか?どれくらいできるようにするか?の目標を数字を使って決めましょう。

例えば、この参考書を〇ページまで仕上げるとか、1ヶ月後の模試で偏差値は〇を目標にするとかですね。

きっと「モチベーションが上がらないんです~」とか言っていられなくなります。

目標が決まれば②でも話したやるべきことも明確になるはずです。

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

 

武田塾では・・・

①~④の対策方法を紹介していきましたが、実は武田塾ではこれのいくつかをすでに実施しています。

まず毎日の宿題が明確になっているので、日々何をどれくらいやるかが決まっています。

やることが決まっているので習慣化しやすいですよね!

そして定期的に面談をし目標設定を行っています。

また、毎週確認テストがあるので、自然と「テストに合格する」という目標もできてきます。

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介!高3のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介!高2ver

 

最後に・・・

6月に入りセンターまであと約7カ月になりました。

来年の4月、志望校の入学式に出席している自分、充実したキャンパスライフを送っている自分を想像して、今は毎日コツコツ頑張りましょう!

きっと成績が上がる生徒、志望校に合格する生徒ほどモチベーションに左右されず勉強を習慣化しています。

何から始めればいいかわからないという人は無料受験相談をしていますのでぜひお越しください!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め ..

【勉強環境】溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します! 皆さんは普段どこで勉強していますか? 家だと誘惑が多く ..

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はモチベーションの管理方法についてお話します。 溝ノ口校の生徒や受験相談で、 「モチベーションが上がらな ..

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1日の流れを紹介します! 高校3年生のS君です。 どうぞ! 武田塾の1日の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる