ブログ

【勉強方法】わからない問題の解決法 を紹介!おすすめのサイトは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は自習中のわからない問題の解決法を宅浪していた講師がお教えします。

講師の紹介ブログはコチラ↓↓

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

わからない問題の解決法

わからない問題の解決法

皆さんこんにちは、武田塾溝の口校講師のSです。

受験生の皆さん、自習中にわからない問題のがあった時どう対処していますか?

まずはとりあえず解答や講義系参考書を読むことから始めると思います。

しかし、「そもそも講義系参考書使っていない」や「解説を読めていない」という人は以下のブログから正しい勉強方法を確認し勉強してみてください!

【勉強方法】問題集と講義用参考書の使用方法を紹介します。

【教科別】数学の勉強で「この問題なんでこうなるの?」の対処法!

 

解説読んでも講義系参考書、教科書を読んで理解できればよいのですが、中には解答だけでは理解できなかったりする問題もたまには出てくると思います。

そのような「自分の力だけでは解答の解読が難しい問題」に出会ったら、次のステップとして先生に聞いたり、ネットで調べてみたり…などの行動を取ると思います。

そこで今回は自分の経験から、理系の科目に絞って、ネットで調べる際のおすすめサイトを紹介していこうと思います。

(おまけでオススメのアプリも1つ紹介します)

 

わからない問題の解決法

ネットで調べる際のおすすめサイト

以下で挙げているサイトのいくつかは大学生になった今でもよく参照したりしているので、どれもおすすめなサイトばかりです。

 

・受験の月

http://examist.jp/category/mathematics/math-3/

このサイトは下は中学数学、上は高校数学Ⅲまでの中で出てくる内容がテーマごとに細かくまとめられています。

例題と例題解説を主体として、テーマの内容を説明しているので、感覚としてはネット版チャート式みたいな感じです。

いつもの問題集を解いててわからなかった問題の類題を探すことで、問題集の補助的な解答とする使い方ができます。このサイトには物理と化学の記事も多く書かれています。

 

・高校数学の美しい物語

https://mathtrain.jp

このサイトは、定期試験、標準的な入試対策から難関大対策、大学レベルの数学、数学オリンピックで出題されるテーマまで幅広く取り扱っています。

一つの記事に付き一つのテーマについて書かれているので、とても読みやすいサイトです。

高校範囲だと主に教科書に乗ってる公式の意味や導出が詳しく丁寧に説明されています。

受験の月のように、説明だけではなく例題が数問ついていて、詳しい解答までつけられているので、知識が定着しているかを確認することができます。

また、発展的な内容についてもできうる限り高校生でも理解できるレベルにまで落として説明してくれているので、参考書や問題集で見つけた「発展」なる内容を、更に詳しくしりたい!という方にはとてもおすすめです。

 

・EMANの物理学

https://eman-physics.net

このサイトは全体的にレベルが高めです。

このサイトの力学のページは「参考書、問題集でちらっと見かけた微積物理についてもっと知りたい!」という人にはとてもおすすめです。

教科書に乗ってる公式がどうやって出てくるのかや、物理と数学のつながりについて、比較的易しく、深く知ることのできるサイトだと思います。

 

ぜひまずは自分の目で確かめて、「これいいな~」と思えばブックマークしておくといいでしょう!

 

おすすめのアプリ

・オンライン家庭教師アプリ

オンライン家庭教師アプリ「snapask」というものがあります。

snapaskとは、2015年に香港に創立された、教育分野において香港で初めてのオンライン家庭教師サービスを展開するスタートアップ会社です。

現在は日本も含めアジアを中心に広く展開しています。生徒がわからない問題を写真に撮って送ることで大学生のチューターが即座に対応し、質問に答えてくれるというサービスをしています。

このサービスを利用すればわからない問題もすぐに解決できて良いと思います。

気になる料金ですが、以下のようなプランがあります。

・5質問:1800円
・10質問:3200円
・20質問:5900円
・1ヶ月質問し放題:9800円
・4ヶ月質問し放題:32480円(1ヶ月あたり8120円)

1問300円以上、正直高いですね。

もしこのサービスを利用するなら、質問し放題プランに入ってバンバン質問するのがいいと思います。

1問いくらと考えていたら質問しづらいですし、質問すればするほどお得になるプランに入ったほうが気が楽です。

また、最初の3問は無料で質問できるのでお試し期間として利用することもできます。登録するだけなら無料ですることが出来ます。

ユーザー数は去年の8月時点で75万人を超えており、チューターは7000人を超えています。

チューターは大学生以上でないとなることが出来ず、難関大の学生が多く登録しているため小学生レベルから国立レベルの問題まで幅広くカバーしてくれます。

十分安心して利用できるサービスだと思うので、興味がある人はやってみてはどうでしょうか。

 

いかがだったでしょうか?

今回は自習用におすすめのサイトを理系向けにまとめてみました。

勉強の息抜きに読むだけでも十分価値のあるサイトだと思います。

参考になったら嬉しいです。

 

最後に・・・

どうしてもわからないときは誰かに頼るというのもアリかと思います。

しかしまずは自分で考え勉強する習慣も使たほうがいいでしょう。

人に聞くと「わかった」つもりで終わってしまい「できる」ようにはなりません

ぜひ自学自習をマスターし成績を爆上げしましょう!

・勉強習慣がついていない

・自学自習の仕方がわからない

・参考書何使えばいいかわからない

という人はぜひ一度受験相談へ!!

お待ちしております。

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は? メリットは?

【勉強方法】デカルト式勉強法で効率を上げよう!デカルト式とは?

【勉強方法】調べグセをつけよう!とにかく反復しよう!の2点

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】講義系参考書 って何?講義系参考書の使い方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾では参考書・問題集を使って自学自習をし、参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていきます。 ただ問題集で自学 ..

【教科別】数学の勉強で「この問題なんでこうなるの?」の対処法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、数学や理系科目でよく聞く悩みについてお話します。 それは、「なんでこうなるかわからないから先に進めない」 ..

【勉強方法】参考書学習での情報の一元化!やり方は?メリットは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、参考書学習での情報の一元化についてお話します。 やり方やメリットについてもお話しできればと思います。 参考 ..

【勉強方法】デカルト式勉強法で効率を上げよう!デカルト式とは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、デカルト式勉強法についてです! 多くの学生の勉強法の一助になればと思います。 デカルト式勉強法で効率を上げ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる