ブログ

【高2】部活引退後から受験勉強は遅い!早めに受験勉強を始めよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は部活をやっている受験生に向けて書きます!

部活引退後から受験勉強は遅いので部活中から受験勉強を始める方法を紹介します。

すでに受験勉強を始めていて部活と両立している人は見なくても大丈夫です!

部活引退後から受験勉強は遅い!

部活引退後から受験勉強は遅い!

部活引退から受験勉強を本格的にスタートしようと思っていませんか?

そこから間に合わせようと思っていても実際間に合わせるのは至難の業です。

(もちろん志望校や現状の成績によって変わります。)

ですから部活をやっている今から受験勉強を始めたほうがいいです!

そこで受験勉強を始める方法を紹介します。

 

受験勉強を始める方法!

①まず30分だけやる

いきなりたくさん勉強するのはきついと思います。

30分からでもいいので勉強してみてください。

もちろん出来ることなら1時間でもOKです!

今のうちから勉強を始めることで引退してから受験勉強にすぐ切り替えやすいと思います。

引退してから受験モードに切り替えるのは大変だと思うので部活をしているうちに受験生にモードに入りましょう。

 

30分何やればいいかわからなければ英単語をオススメします!

 

隙間時間の活用

普段勉強時間が取れないと思うので通学時間や部活の移動、学校の休み時間など

隙間時間を見つけて勉強しましょう。

ここでもやっぱりオススメは英単語です。

手軽にやれるのでぜひ始めてみてください!

 

休日の活用

部活がない日や学校がない土日に、いつもできない分たくさん勉強しましょう。

この日の活用が受験結果を大きく変えると思います。

やることがわかなければ

英語は単語と文法をやり、プラスで理系なら数学、文系なら国語をやりましょう。

やれるときにやるというメリハリをつけて頑張りましょう。

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?優先すべき科目は?

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会系科目はいつからやればいいの?

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?数学選択の場合!

 

学校の授業をしっかり聞く

これが本当に大事です。

受験で使う科目の学校の授業や定期テストはしっかり取り組みましょう。

学校の授業をしっかり聞く=授業内で理解し定着させるです。

 

塾・予備校へ行こうと思っている人

もし部活が終わってから塾・予備校に通おうと思っている人は、終わってから探している暇はないので、すでに周りに通っている人に話しを聞いてみましょう。

終わったらすぐスタートできるようすることをお勧めします。

【塾選び】予備校・塾を選ぶときの注意点を紹介します!

 

最後に・・・

よく溝ノ口校のブログで話しにあげるのですが、私大は難化しています。

【新受験生】私大難化の理由とは!受験勉強へどう向き合うか!

多くの受験生が早い時期から勉強にとりかかっています。

部活生は時間が限られるので大変だと思いますが、受験は皆平等な条件で戦うので時間を有効活用して頑張りましょう!!!

【部活生必見】部活と勉強を両立する方法を紹介します!文武両道!

 

「なにから始めればいいかわからない」

「時間の作り方がわからない」

「このままで間に合うかわからない」

などなど少しでも悩みがあれば受験相談へお越しください!

お待ちしております!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?英:数:理の時間配分!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は私立理系志望の生徒の受験科目の勉強時間の配分についてお話しします。 少しでも参考になればうれしいです! ..

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?社会はいつから始める?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は私立文系志望の生徒の受験科目の勉強時間の配分についてお話しします。 少しでも参考になればうれしいです! ..

【私立文系】受験科目の勉強時間の配分は?数学選択の場合!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、数学選択の私立文系志望の人、あるいは国立志望の高校2年生向けにお話します。 少しでも参考になればうれ ..

【2021年度】私大難化の理由とは!倍率は?対策は?厳格化?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、私立大学の難化についてお話ししていきます! 新受験生のみなさんはご存知かと思いますが、私大が難化しています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる