ブログ

【講師ブログ】上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気についてです。

実際上智大学に通う講師が紹介してくれます。

上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気

上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気

どうも、武田塾溝ノ口校講師のGです。

今回は私の通っている上智大学について紹介したいと思います。

上智大学の歴史・キャンパス・特徴・雰囲気

実は古い上智の歴史

まず歴史について紹介していきます!

皆さんご存知かもしれませんが上智大学はキリスト教の大学で、カトリック修道会であるイエズス会によってつくられました。

上智大学の設置は1928年、創立は1913年ですが、大学の起源はもっと古く16世紀までさかのぼります。

というのも大学の起源はフランシスコ=ザビエルにあるからです

1549年フランシスコ=ザビエルは来日し、日本人の資質を高く評価してキリスト教布教のために、日本の都に大学をつくることを構想しました。しかし当時日本は戦国時代でなにもできず、2年ほどで日本から去ってしまいました。そしてそれから300年以上の月日が経ち1906年ピオ10世がイエズス会へ要請を出し、上智大学創立へとつながりました。

このような歴史から上智大学ではフランシスコ=ザビエルの命日である12月3日をザビエル祭とし大学の祝日となっています。

初代学長はヘルマン・ホフマンで、彼の名前をとってホフマンホールという建物が上智大学にあります。

上智大学は南山大学と姉妹校で、1960年から毎年両大学の交流として上南戦というスポーツ対抗戦をおこなっています。

 

上智大学には神学部、文学部、総合人間科学部、法学部、経済学部、外国語学部、総合グローバル学部、理工学部、国際教養学部、の9つもの学部から構成されています。

ちなみにわたしは経済学部の学生です。

 

キャンパスの場所

場所は東京都千代田区紀尾井町にあります。お気づきになったかたもいらっしゃるかもしれませんが、紀尾井町とは、大久保利通が暗殺された「紀尾井坂の辺」の紀尾井坂を由来としています。 場所としては東京のど真ん中です。大学の周りはビルにかこまれていて(上智大学にもソフィアタワーというビルがあります)、近くにはセブンイレブンジャパンの本社があります。そのためかはわかりませんが、上智大学内にセブンイレブンがあります。便利です!

最寄り駅は四ツ谷駅です。四ツ谷駅はJR(中央線、中央・総武線)、東京メトロ(丸の内線、南北線)が通っているので、どこの地域からも通学しやすいですよ!立地の良さが入学の決めてとなった人もいるほどです。

 

しかし実は四ツ谷キャンパスのほかにもいくつかキャンパスがあり、

目白聖母キャンパス(東京都新宿区下落合)

市谷キャンパス(東京都千代田区四番町)

石神井キャンパス(東京都練馬区上石神井)

秦野キャンパス(神奈川県秦野市)

の4つあります。

それぞれのキャンパスの詳細は別記事に書いているので、もしよかったらご覧ください。

【講師ブログ】上智大学の各キャンパスについて紹介します! 

 

上智に通う人の特徴

次は学生に注目していきましょう!

まず男女比率です。

皆さんのイメージだと上智大学は女子が多いイメージがあるかもしれません。

実際に2018年のデータだと、男子41.5%女子58.5%となっていて、女子の方が多いんです。実際に体感としても女子の方が多く感じます。

わたしは中高6年間男子校出身だったのでこの環境に慣れるのは大変でした(笑)

しかし今では女子の方が多いですが、実は上智大学は元々は男子校だったんですよ!1957年から女子も入学できるようになったので、上智の歴史の半分は男子生徒しかいませんでした。

なぜこんなに女子が多くなったんでしょうか?

キャンパスがおしゃれだからですかね?笑 というのは冗談で上智大学は大学内に託児室があるなど女性への援助が進んでいるからです。女子学生だけではなく女性教員の割合も高く、実際私が受けていても女性の先生は多いです。

 次に内部生についてです。

早稲田大学や慶應大学とは違い、上智大学は付属校がないため内部生がいません。早慶のように入学時からすでに仲良しグループができていてなじめないといったことはありません!

 

大学の雰囲気

大学の雰囲気は国際色豊かな雰囲気です。

上智の中を歩いていると、英語や中国語など様々な言語が聞こえてきます!

外国人の友達もできますよ!

様々なひとがいて、面白いです!

私の友達だと韓国の大学を卒業した後、中国の大学に入学して中退して、そのあとに日本にきて韓国に戻った後に、日本また来て上智大学に入学した韓国人がいます!

また私のサークルでは留学生も参加していていつも一緒に楽器を演奏してます!

上智大学はグローバル教育に力をいれているので、留学のプログラムが充実していているので、留学がしたい人にはおすすめの大学です!

私の周りのひとも何人かすでに留学しています。

 

興味がある人はぜひ志望校の候補にしてみてください。

オープンキャンパスもお勧めです。

 

興味を持った方は、上智大学のホームページを見てみてください!

https://www.sophia.ac.jp/

 

【講師ブログ】「TEAPって何?」について上智生がお答えします!

【講師ブログ】「TEAPの対策」について上智生がお答えします!

【講師ブログ】上智 経済に通う講師による大学紹介コーナー!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】上智大学のキャンパス 紹介!上智ってどこにある?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智大学の各キャンパスについて現在上智大学に通う講師が紹介していきます! それではどうぞ! 【講師紹介⑨】上 ..

【講師ブログ】上智大学 経済学部の入試傾向と対策を紹介!英・国・世

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智大学 経済学部についてです! 実際に上智に通う講師がお話ししてくれます! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる