【塾選び】大学受験での予備校・塾を選ぶときの基準・注意点を紹介!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、塾選びついてです。

この時期になると、塾・予備校探しをする人が増えてきますね。

溝ノ口校でも2月に入り受験相談の問い合わせが倍以上に増えてきます。

武田塾に興味がある人・武田塾に入りたい人・純粋な勉強の相談などなど

たくさんの生徒たちとお話しさせてもらっています。

そこで予備校・塾選びをしている人が多いなと感じるこの時期だからこそ

予備校・塾選びでの注意点をお話していきます。

大学受験で予備校・塾を選ぶときの基準

大学受験で予備校・塾を選ぶときの基準

塾・予備校のメリット

まずは簡単に塾・予備校のメリットをお話します。

予備校(集団授業)のメリット・・・わかりやすい授業と周りにライバルがいる環境

映像授業のメリット・・・わかりやすい授業を自分のペースで進められる。

個別指導塾のメリット・・・個別に合わせてカリキュラムが決まり授業ではわからない問題を1つずつ解決してくれる。

武田塾のメリット・・・勉強の仕方を教え、自学自習を徹底管理する。「わかる」→「できる」へしてくれる

 

予備校・塾選びの基準

まずそもそもなぜ塾へ行くのかを考えてください。

たいていは自分だけではできないことを解決するために塾に行くはずです。

ですから自分が何を求めて塾・予備校に行くか考えましょう。

「友達が行っているから」「有名だから」「実績があるから」だけで決めないようにしましょう。

ここで具体的にどうやって予備校・塾を選ぶかお話していきます。

例えば、、、

ケース①勉強の仕方がわからない人

この場合、授業をする塾・予備校ではその問題が解決できません。

授業は勉強の仕方を教えるのではなく、わからない→わかるにするために勉強を教えるものだからです。

だから勉強の仕方がわからない生徒が授業をする塾に行ったら勉強はわかるようにはなるかもしれませんが、勉強の仕方がわからないので「わかる」で止まり「できる」ようにはなりません。

ですから勉強の仕方を指導してくれる塾がいいでしょう!

 

ケース②家では勉強できない人

この場合は、自習室の環境が快適かを見ましょう。

小中学生が多い個別指導塾では自習室と授業スペースに境がないので自習室がうるさかったりします。

逆に予備校は自習室が静かなところが多いです。

それもぜひ足を運んで見に行ってみましょう。

 

ケース③わからないところが多く1から教えてほしい人

この場合は、集団授業や映像授業ではなく個別指導塾の方がいいかもしれません。

なぜなら映像や集団の授業はあなた一人のために授業をしているわけではないのです。

だから自分が知りたいことを教えてくれなかったり、知りたいところ以外も教えてくれたり無駄が多いと思います。

ですから個別指導塾の1対1や1対2のところで個別に対応してもらいましょう。

 

ケース④志望校合格に間に合わせたい人

集団授業ではその課題を解決できない可能性があります。

なぜなら授業は進むのが遅いからです。

しかし映像授業ならペースを上げれるので間に合うかもしれません。

しかしそれでは授業を受けるばっかりになり自学自習ができなくなるので「わかる」で止まってしまいます。

「できる」ように、上手く授業とのバランスを考えましょう。

 

こんな感じで自分は何を求めているのか考え、予備校・塾選びをしましょう。

「友達が行っているから」「有名だから」「実績があるから」だけで決めないようにしましょう。

(※大切なことなので2回目の登場)

 

大学受験で予備校・塾を選ぶときの注意点

予備校・塾選びの注意点

①必ず塾の説明を聞くときは自分自身が行きましょう。

小学生や中学生と違い高校生にもなれば自分で何がしたいかわかってくるはずです。

しかも大学受験は人生を大きく左右するわけです。

だからその大学受験においての塾選びも人生を左右します。

ですから必ず足を運び、校舎の雰囲気・自習室・教室長の人柄などなど自分の目で見て確かめるべきです。

「親が勧めたから~」とか「家から近いから~」ではなく自分でよく考えて選びましょう。

あと資料請求だけで判断しないことです。

資料だけでは正直何も伝わりません。良いところも悪いところも。

人が運営する以上、教室によって雰囲気は違います。

ぜひ一度足を運んでみてください!

 

②塾はいいことしか言わない!?

これは塾にもよりますが。。。笑

でもたいてい「うちの塾良くないですよ。面倒見悪いんです。しかも成績上がらないし」って言わないですよね。

だから気になることはたくさん質問しましょう。

思い切ってダメなところを聞くのもいいかもしれません。

↑の①にもつながりますが、資料請求で送るパンフレットもいいところしか見えてないかもしれません。

必ず自分で見に行って話を聞いて質問して選んでください!

 

武田塾はどんな塾?

武田塾は宿題とテストがないとサボったり授業だけでは伸びない人向けです。

武田塾では「勉強ができない」「勉強の仕方がわからない」「勉強の習慣をつけたい」という生徒が多く来ます。

武田塾に有名講師の授業を求めてもそれはできません。笑

しっかり勉強の仕方から指導し「できる」ようになるためにサポートしていきます。

 

↓↓武田塾の中身↓↓

【お知らせ】武田塾 溝ノ口校 移転しました㊗!新校舎お見せします!

【大歓迎】無料受験相談ほぼ毎日開催中!あなたの悩みに答えます!

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

【溝ノ口校 英単語ランキング!vol.1】受験合格は暗記が10割!

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談してます!

 

最後に・・・

どこの塾や予備校も魔法使いではありません。

入塾しただけで成績が上がるわけではありません。

入塾してからしっかり勉強しないと意味がありません。

ですから校舎長(社員)や講師など、自分に合って尚且つ面倒をしっかりと見てくれ勉強を頑張れる場所に決めた方が良いと思います。

人生を左右する大事な受験ですから、認知度やサービスだけに捉われずしっかりと見定めましょう!

受験相談は随時無料で実施しますので、お待ちしております!

 

↓↓溝ノ口校周辺の予備校↓↓

【塾選び】武蔵溝ノ口駅・溝の口駅周辺の塾・予備校を紹介します!

【塾選び】田園都市線 高津駅周辺の塾・予備校を紹介します!

【塾選び】田園都市線 梶ヶ谷駅周辺の塾・予備校を紹介します!

【塾選び】南武線 武蔵新城駅周辺の塾・予備校を紹介します!

【武蔵溝ノ口駅・溝の口駅周辺の塾・予備校】河合塾マナビス 溝の口校

【溝ノ口駅・溝の口駅周辺の塾・予備校】東進衛星予備校 溝の口駅前校

【武蔵溝ノ口駅・溝の口駅周辺の塾・予備校】明光義塾 溝の口教室

無料受験相談

【コロナ】緊急事態宣言を受けての武田塾 溝ノ口校の対応

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

タグ:,

関連記事

武田塾の無料受験相談

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾の無料受験相談についてお話しします。 3月になり溝ノ口校では、たくさんの受験相談のお問い合わせをい…

武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します! 慶應志望の高2のY君です。 6…

武田塾のコース

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は武田塾の特訓コースについいてお話します。 受験相談でも「武田塾にはどんなコースがあるんですか?」と良く聞か…

進捗管理・目標設定

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は定期的に行っている生徒との面談についてお話します。 溝ノ口校では定期的に、校舎長と生徒で二者面談を実施…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 溝ノ口校へ