ブログ

【講師ブログ】1年間生徒たちを見て思ったこと!復習の大切さ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、武田塾講師が1年間を通して感じたことを話してもらいます。

↓↓今回の講師の紹介ブログ↓↓

浪人を経て東大に合格した講師が語る!遊びの極意

武田塾で講師していて感じた「復習の大切さ」

武田塾で講師していて感じた「復習の大切さ」

こんにちは。

今回は、武田塾で塾講師を始めてから約一年以上経過している私がブログを書きたいと思います。

ブログを書くのは久しぶりですが担当している生徒が入試本番を迎えている間に、アルバイトではありますが僕が武田塾講師を一年続けて思ったことを少し書きたいと思います。

武田塾で講師していて感じた「復習の大切さ」

私はもともと家庭教師などもやっていたのでそれなりに一対一の指導に関して抵抗はなかったのですが、武田塾での指導スタイルは自分が想定していたものとは違ったものでした。

武田塾では基本的に生徒が主体的に行動するスタイルなのです。

他の塾予備校のように講師側が主導権を握って授業を行い、生徒は受動的に聞くだけというものではありません。

そのため特訓のテストもその丸つけも全部自分で行うことができます。

勉強とは孤独な戦いです。

どんなに良い先生の授業を聞いてもそれを自分のものにできるように勉強しなければ実力は伴ってきません。

自分はこの武田塾の生徒に主体的に取り組ませる指導方針にとても興味を持ちました。

で、実際に生徒はどのように勉強していると思いますか?

 

初めのころはどの生徒もまだ新鮮なので宿題をだしてもやってきてくれるんです。

ですが3,4カ月たったらどうでしょう。

みんなどんどん宿題をサボるようになります笑。

もちろん時期的なものもあるでしょう。

夏は暑さで勉強が捗らないといったことはもちろんあると思います。

ただ自分が衝撃だったのはカンニングをする生徒まででてきてしまったことです。

武田塾の「生徒に主体的に行わせるスタイル」の欠点はこういったことにあるのだと気づきました。

もちろん特訓では生徒が宿題をやってきたのかをチェックするためにノートを見せてもらったり、できている問題も本当に理解しているのか口頭で確認したりしていたのですがなぜかカンニングしていたことは見抜けませんでした。

そういった生徒たちがどういった勉強をしていたのかというと、一言で言えば「1回しか勉強しなかった」のだと思います。

なので全く定着はしていないのです。

そして少しは記憶に残っているので特訓前のテストで記憶を呼び起こして特訓をむかえていました。

そうなるとこちらは定着しているなと勘違いしてしまいます。

そういった生徒の勉強する目的は特訓のテストに合格することなのです。

【校舎長ブログ】目的と手段について考えよう!手段を目的化しない!

 

武田塾の勉強スタイルは一週間のうちに復習日を2日も設定するやり方です。

2日もあります。

最初に問題に触れたときにその場での復習も加えたら一週間に4回も同じ問題に触れることができるのです。

このことの大切さをほとんどの生徒が理解できていません。

【勉強方法】復習していますか?武田塾の復習方法紹介します!

どんなに好きなマンガでも1回読んだだけですべてのストーリーを思い起こすことができますか。

マンガが好きな人は同じ作品を何周も読み返してその度に新しい発見があって自分のなかにインプットしていきます。

勉強も同じような熱意で取り組まないと必ず身につきません。

本当はもっと話したいことがあるのですが、あまりにもとりとめのない文章なのでここらへんでまとめておきます。

要は武田塾って変な塾だけどやってることは間違ってないなと思いました、っていうのがひとつの感想です笑。

それから復習することの大切さ、これを生徒が十分理解する必要があるということです。

大したことは書いていないのですが、講師側もいろいろ学ばせられた一年だったなと思います。

ありがとうございました。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【校舎長ブログ】目的と手段の違いは?手段を目的化しない方法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、受験勉強で手段を目的化しない方法!ついてお話します。 よくこの言葉聞きませんか? 「手段を目的化してはいけ ..

【勉強方法】武田塾の復習方法を紹介!4日進んで2日戻るとは!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾の復習方法についてです。 復習はとても大切です。本当に大切です。 皆さんは復習ちゃんとしてますか? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる