ブログ

【共通テスト】共通テスト後にやるべきこと!自己採点、出願校決め

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、慶應生が教える「共通テスト後にやるべきこと」です。

共通テスト後にやるべきこと

共通テスト後にやるべきこと

こんにちは、講師のNです。

皆さん共通テストお疲れさまでした。

今日は、共通テストも終わったということで、共通テスト後にやるべきことをお教えしたいと思います。

共通テスト後にやるべきこと

➀自己採点

自己採点は一番大事です。

自己採点の結果次第で、私大の一般入試で受ける大学が変わるかもしれませんし、特に国立志望の方は自己採点の点数で大学の判定を出し、志望校を変えるのか変えないのか判断することになります。

頼れるのは自己採点だけなので、ミスをしてしまうと、

”本当はもっと高い点をとっていたのに志望校を下げてしまった”、

"本当はもっと低い点なのに上の大学を受けてしまった“

といったことが起こってしまいます。

なので自己採点は適当にやらず、ミスのないようにしましょう。

これを見ている未来の受験生はこれから受ける模試から自己採点する癖をつけておきましょう!

 

②出願校を決める

ここからは自己採点をしっかりやった上での話です。

私大志望であれば、共通テスト利用の判定を見て、確実に受かっていそうならばその大学を一般入試で受けない(もしくは受ける学部を減らす)、そしてもっと上の大学を多く受けることができると思います。

逆にセンターがうまくいかなかった人はセンター利用で出願した大学を一般入試でも受けて、それよりも上の大学の受ける数を減らす。

または第一志望を変える必要があるかもしれません。

国立志望であれば、判定を見て前期、後期(もしくは中期)どの大学に出願するのかを決め、共通テスト利用の結果などから、私大を受けるかどうかも決めます。

 

③切り替えて勉強する

共通テストがうまくいったひともそうでなかった人も、私大の一般入試や国立の二次試験に向けて切り替えて勉強しましょう。

時間はそんなにないかもしれませんが、ここからしっかりやればかなり伸びます。

そのためにも、②で書いた、出願校を決めることを早めにするのも大事だと思います。

 

最後に・・・

あと一か月ほどで受験勉強も終わります。

悔いのないように、全力で最後まで粘ってやり抜きましょう!

諦めたらそこで試合終了です!

【共通テスト】成功した人・失敗した人 それぞれの今後の取り組み方

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介⑤】浪人を経て慶應 文 に合格したサッカー少年の勉強法!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 溝ノ口校で3人目の慶應BOYの紹介です。 (ちなみに溝ノ口校は4人の慶 ..

【共通テスト】成功した人・失敗した人 それぞれの今後の取り組み方

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。   受験生の皆さん共通テストお疲れさまでした!   今回は、共通テストで成功した人・失敗した人 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる