ブログ

【武田塾】参考書を使った独学の勉強法が最強!独学のポイントとは?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は独学のメリットを紹介します。

武田塾では授業をせず、参考書を使って自学自習をします。

自分でどんどん進んだ方効率が良いですよね。

この自学自習=独学のメリットを紹介します!

参考書を使った独学の勉強法

参考書を使った独学の勉強法

まずそもそもなぜ武田塾は授業をせずに独学を推しているのでしょう?

授業にデメリットがあるからです!

それをまずは紹介しますね!

授業のデメリット

皆さんは今までどれだけ授業を受けてきたかご存知でしょうか?

高校生で考えると

1日6時間

1週間で30時間

1ヵ月で120時間

年間で約1000時間も学校で授業を受けています。

これだけ授業を受けてきて偏差値は上がりましたか?

授業だけでは「わかる」だけで「できる」ようにはなりません。

 

そして授業はみんな同じものを受けますよね。

みんなと同じことをしていたら偏差値は上がりません。

結局差がつくのは自学自習の量と質なんです!

 

また授業って問題の解説をしますよね。

それは問題の解説が先生の仕事だからです。

答えを知るのが先生のペースなのです。

効率よく短い時間でたくさん解説してくれればよいですが結構1問1問時間がかかります。

参考書ならすぐに解答解説が見れます。

しかも今の参考書はとても進化していて解説も詳しく書いてあります。

 

授業は「わかる」ようになるが「できる」にならない。

「できる」ようになるまでには実はとても時間がかかります。

ただそのできるようにするための時間が授業を受けることで削られます。

だから成績の良い生徒は授業に出ません。

予備校に通っていても授業をたくさんとってはいなく自習室を使い自学自習をしているのです。

 

参考書を使った独学の勉強法 が最強

参考書の良いポイント!

参考書ではあれば好きな時にいつでも進められます。

しかも参考書は1冊平均1200円ほどで予備校人通うよりも安い!

そしてわからない問題が出てきたときも参考書ならすぐ前の単元などに戻れます。

 

参考書を使う時のポイント!

①1冊を完璧に!

たくさんの参考書に手を出すのではなく1冊を完璧にする。

結局「できる」までやりこまないと意味がない!

【参考書】参考書をたくさん買っちゃいます・・・ダメ!絶対!1冊を完璧に!

②用途に合った参考書を選ぶ!

インプット系の参考書だけでなく、講義系参考書やアウトプット系参考書も使い「わかる」→「できる」に変えていく!

【勉強方法】問題集と講義用参考書の使用方法を紹介します。

③苦手を見つけ、そこをつぶす!

1冊を完璧にすると話しましたが完璧にするには出来ないところを潰す必要があります。

しっかり自分ができる・できないを分けて、できないところを完璧にしよう。

できるところばっかりやっても時間がもったいない。

④レベルに合った参考書を順番に!

できるところから取り組むことが大切です!

「周りが使っているから」とか「有名だから」で判断してはいけません。

まずは自分に合ったものを1冊完璧に!

徐々に目標校のレベルまで上げていこう!

 

独学のポイント

①みんなと同じはダメ!

周りと同じスピードや量を勉強しても差がつきません!

成績上げたいなら人より勉強の質も量も劇的に差をつけろ!

 

②自分に合ったレベルからスタート!

目標まで最短のルートで突っ走ろう!

【高1高2生】英語が苦手な人!使っている参考書は自分にあっていますか?

 

③ゴールから逆算する!

受験は入試日(ゴール)が決まっています。

そこから逆算して必要なことから進めていこう!

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

 

④復習はとっても大切!

人間は忘れる生き物です。

忘れる前に復習しないと意味がないです。

ようは学習したことを当日にまず復習!

それと復習を効率良くするためにも参考書にできない問題は印をつけて、その出来ない問題を反復しましょう!

【勉強方法】復習していますか?武田塾の復習方法紹介します!

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

 

参考書の完成度の上げ方

問題を解いて〇×だけすれば良いわけではない。

出来ない問題こそとことん向き合おう!

具体的には、

なぜ間違えたのか考え知る。

正しい答えがなぜ正解なのか解説を熟読する。

理解したらそれを誰かに説明できるように!

そして理解したことも忘れてしまったら意味がないので、ノートなのでコメントを残しておく!

復習が楽になります!

だから参考書が真っ白なのは危険です!どんどん書き込んで使いこもう!

【勉強方法】勉強しているのに成績が上がりません。成績が伸び悩む原因はこれだ!

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

 

あとは参考書の答えを覚えるよりも、答えを導くまでの過程を理解しよう。

特に理系科目や長文読解は解答に至った過程を理解して人に説明できるように!

 

最後に・・・

明日やろうは馬鹿野郎です。

「あしたでいいや」という「今」できない人は明日できません。

明日になったらそれは「今」になってます。

明確な目標を立てて行動しよう!

 

そして武田塾ではこの自学自由を徹底サポートします!

やるべき内容、やり方、使う参考書を管理し示します!

だから「勉強さえすればよい」というまさに受験生にはもってこいの状態です。

このままでは志望校は厳しいかも。

周りのみんなを抜いて逆転合格したい人はぜひ受験相談へ来てください!

武田塾 溝ノ口校の中身

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【参考書】参考書 買いすぎちゃう人!買って満足はダメ!1冊を完璧に

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、いろいろな参考書に手を出しちゃう人向けです。 センターまで残りわずかとなり、焦ってくると参考書を変えたくな ..

【勉強方法】講義系参考書 って何?講義系参考書の使い方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾では参考書・問題集を使って自学自習をし、参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていきます。 ただ問題集で自学 ..

【勉強方法】武田塾の復習方法を紹介!4日進んで2日戻るとは!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、武田塾の復習方法についてです。 復習はとても大切です。本当に大切です。 皆さんは復習ちゃんとしてますか? ..

【勉強方法】暗記のコツ、暗記方法を紹介!人間は忘れる生き物です!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、暗記方法についてお話します。 どれが正解とかはありませんが、3つの方法をお伝えします。 暗記のコツ、暗記 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる