ブログ

【校舎長ブログ】受験生の年末年始の過ごし方・勉強について紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は受験生の年末年始の過ごし方についてお話します!

いよいよ2020年もあと少し。

年末年始は楽しいテレビがあったり親戚の集まりでお年玉がもらえたりといろいろ楽しいことがたくさんあります。

そこで今回はそんな楽しい年末年始を受験生にはどう過ごしてほしいかお話します。

受験生の年末年始の過ごし方

受験生の年末年始の過ごし方

受験生の年末年始の過ごし方

年末年始ではなく、いつもの日常だと考える

年末年始となると「ガキ使」や「紅白」など、その時しか見れないテレビがやっていたり、初日の出を見に行ったり、親戚の集まりがあってお年玉がもらえたりと楽しいことがたくさんあります。

しかし、受験生にとっては年末年始はいつもの日常と変わりません。

特別なことはなく、いつも通り朝から起きて勉強をしてほしいです!

1月1日は元旦!年始!2021年!正月!ではなく、いつもの平日の木曜日です。

ただ学校がお休みだってだけです。

いつも通り起きて、いつも通り受験勉強してください。

遊んでいる受験生に負けないように!

頑張っている受験生にも負けないように!

 

来年からは満喫できる

大学生になったら年末年始は思う存分満喫できます。

友達と年を越すのもあり、恋人と年を越すのもあり、好きなテレビを好きなだけ見るのもあり!

とても自由な4年間の年末年始が待っています!

なんなら社会人はもっともっと楽しい年末年始があります!
(※仕事内容による※)

この1年くらい我慢して勉強頑張りましょう!

共通テストまで3週間切ってますよ!

 

受験生の年末年始の勉強

受験生の年末年始の勉強

この時期はやはり過去問ですね!

たた共通テストには過去問がありません。

ですので共通テストの実践問題集を解きましょう。

実践問題集はZ会、河合、駿台などから出ています!

実践問題集をすでに解いている人は、河合や駿台やZ会から出ているセンター実践パックもオススメです。

そして当たり前ですが解いて終わりではなく、過去問を解く中で弱い単元をつぶしていきましょう。

「できそう」→「できる」に変えるラストチャンスです。

 

弱い単元を潰すのにオススメな参考書は以下の参考書です。

「決める!共通テスト○○」(英語・国語)

「駿台の短期攻略○○」(数学・理科系)

「共通テストへの道」(社会系)

もちろん今まで使ってきた参考書の復習でもありだと思います!

 

そして私大対策も忘れずにしましょう!

共通テストが終わってから私大入試がスタートするまで2,3週間です。

今年度は私大入試と共通テストの期間が短いので、この年末年始から私大の過去問を解きましょう!

もちろん比重は共通テスト多めでも構いません。

【過去問】過去問解いていますか?過去問を解く時期、注意点を紹介!

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!過去問を解くときの注意点

【過去問】過去問は何冊用意すればよいの?第何志望まで準備する?

【過去問】過去問の取り組み方 ・過去問の復習方法を早稲田生が紹介!

 

高校生は学校もなく10月11月に比べれば勉強できる時間は増えたはずです。

有意義な時間を過ごしてください!

 

最後に・・・

実際のところ、第一志望に受かるならテレビを見ようが何しても構いません。

ただ多くの受験生が年末年始とか関係なく勉強に励んでいます。

自分が休んでいる間に周りと差がつくと思うとゾッとしますよね。

日本にいる約60万人の受験生に負けないためにも頑張ってください!

★直前期関連★

【勉強方法】直前期の勉強の工夫を紹介します!周りに差をつけろ

【勉強環境】受験ラストスパート の学習環境は大事!集中力を上げよ!

【共通テスト】共通テストまでにやっておくべきことを5つ紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【過去問】過去問のやり直し・復習の方法!過去問を解くときの注意点

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は過去問の復習の仕方についてです。 この時期は過去問解いている人がほとんどですよね!? 復習の仕方が甘いと、せ ..

【過去問】過去問は何冊用意すればよいの?第何志望まで準備する?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、過去問は何冊 用意するのか?ついてお話ししていきます。 「過去問は何校分買えばいいですか?」 「セン ..

【過去問】過去問の取り組み方 ・過去問の復習方法を早稲田生が紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、過去問演習への取り組み方・過去問の復習方法を経験をもとにお話しします。 【講師紹介⑪】早慶上智8学部 ..

【勉強環境】受験ラストスパート の学習環境は大事!集中力を上げよ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、ラストスパートの学習環境についてです。 センターまで2カ月切りましたね。 これからラストスパートに差し掛か ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる