ブログ

【高1高2】受験に向け何から始める?早く始めると良いことがある!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は教務の西東が更新します!

もう来週にはクリスマスが迫ってきました!

受験生にとってこの年末年始のイベント事は敵です!

あっち行けって感じですね。

でも非受験生にとっては楽しい楽しいイベントです♪

机に向かって勉強を頑張るのも良い思い出だし、友達や家族と過ごすのも良い思い出になります。

今日は高校1年生や2年生に向けた内容になります!

受験に向け何から始める?

受験に向け何から始める?

受験勉強は早いうちに始めるとこんなに良いことが!

早いうちからどうやって勉強を始めていくかについて考えていきます。

大学入試で絶対に必要となる科目を始める。

大学入試で絶対に必要になる科目って何でしょう?

一般的に入試では、

文系であれば・・・英語・国語・社会

理系であれば・・・英語・数学・理科

なんて言われていますよね。

 

そうなんです!

文系であっても理系であっても一般的に大学入試で必要となってくる科目は英語です。

 

私の高校時代では「どうせ海外に行かないし英語の勉強は後回しで良いや~」なんて思って後回しにして、受験期にとにかく困った覚えがあります。

他の科目にしてもそうですが、単語も熟語も文法もって英語は覚えないといけないこと多いんですよね。。。

 

絶対に必要になるのだから早いうちに基礎固めをしておく。

私のように英語が苦手・嫌いな人にも必ずそれなりの理由があってそういう意識を持っていることでしょう。

一歩踏み出して意識を変えることってとにかく大切です。

↓高1高2生向け記事↓

【高2生向け】高校2年生はそろそろ受験勉強スタートせよ!己の可能性をひろげよ!

【9月です。秋です。】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

 

先取りすれば純粋に学校の成績が上がる

センター試験や中堅私立大学で必要な英単語は訳1200語と言われています。

この1200という英単語を早い段階で完璧に頭に入れることができたらどうでしょうか?

学校の英語の時間で分からない単語はそう多くないはずです。

 

これと同時に英熟語や文法もセットで覚えていったらどうでしょうか?

きっと教科書レベルであれば定期テスト前にはさらっとノートやプリントを見返せばよい点数が取れるくらいにレベルアップしているでしょう。

 

学校の定期試験で良い成績が取れると何よりも勉強へのモチベーションが上がってきます。

これが受験勉強に向けての意欲に繋がってくるんですね!

 

単語や熟語のような暗記しないといけないものをこの段階からできるということは、学校の授業を先取りできること、そして受験対策にも繋がってきますよ。

 

↓英単語の詳しい覚え方はこちら↓

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

 

これから主流となる外部試験を受けるきっかけになる

私が高校生の頃には英語教員から「英検受けろよ~」なんて口うるさく言われていました。

でもそもそもの英語が苦手だった私にはそんな言葉は右から左に受け流されてました。

 

でもこれからは違います!

今の時代に私が高校生だったらひたすら英語を勉強していたことでしょう。

というのも、2021年1月の大学入試から入試制度が大きく変わります。

(詳しいことはまた後日ブログにて・・・・)

 

英検やTEAPと呼ばれる外部試験を受けることで、国公立大学や早稲田大学、上智大学などの難関校と呼ばれる大学で英語の試験免除や加点対象となってきます!

中には手段自体も外部試験を合格していることが条件に挙げられている大学もあります。

 

大学入試で英語試験免除になるのって大きくないですか?

他の受験生と比べて大きなアドバンテージを得ることになりますね。

 

そしてなんといっても大学入試の1発勝負と違って年に複数回チャンスがあります。

今のうちにしっかりと基礎を固め外部試験を押さえることで志望校への合格の可能性が大きく変わってきますよ!

 

TEAP採用大学はこちらから。

英検採用大学はこちらから。

★高校1年生・高校2年生向け★

【冬だけタケダ】高1・高2生へ!11月より申し込み開始!

【高1生・高2生必見】志望校の見つけ方を教えます!

【高1高2生】英語が苦手な人!使っている参考書は自分にあっていますか?

【高1高2生】文理選択どうしたらよいか?何を基準に選べばいいのか!

【部活生必見】部活と勉強を両立する方法を紹介します!文武両道!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、単語帳をこの冬に1冊完璧にする方法を紹介します。 高校1,2年生の皆さん。 今持っている単語帳は何ですか ..

【高1高2】英語が苦手な人!使っている参考書 自分にあってますか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は「英語が苦手です」という人へ どの参考書が良いかお話します。 最近の受験相談でも 「英語が苦手で嫌いで ..

【高1高2生】文理選択の基準は?どうやって決めればいいかを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は文理選択についてお話します。 高校1年生はそろそろ文理選択の時期になってきたかと思います。 そこで文理 ..

【部活生必見】部活と勉強を両立する方法を紹介します!文武両道!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は「部活と勉強を両立する方法」についてお話していきます。 部活と勉強を両立できない高校生必見です! 部活 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる