ブログ

【共通テスト】共通テスト 当日の注意点は?備えあれば憂いなし!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は溝ノ口校の講師によるブログです。

内容は「共通テスト 当日の注意点です。

それではどうぞ!

共通テスト 当日の注意点

共通テスト 当日の注意点

こんにちは、講師のKです。

今回は共通テスト当日の注意点などをお伝えしたいと思います。

 

共通テスト 当日の注意点 10選

①余裕を持った行動をする

当日は時間に余裕を持って過ごしましょう。

まず会場への到着時間は、集合の1時間以上前には着いているのがいいような気がします。

また友達と一緒に行くと安心できるし、緊張もほぐれると思うのでオススメです。

駅から会場までは他の受験生の流れができているし、旗を持って受験生を応援している塾講師がいたりするので道に迷うことはないと思います。

また休み時間もギリギリまで休むのではなく余裕を持って着席するようにしましょう。

 

➁トイレ

めっっっちゃ混みます。

これは共通テストに限ったことではないのですが(男子に限る話だが)、世の受験生は小便の列と個室の列を分けることができないので、めちゃくちゃ列ができていると思い並んでいて、いざトイレの中まで入ると個室だけ列ができていて小便器はがら空きなんてことがよくあります。

ですので、トイレに行くときはどんなに並んでいてもまずトイレの中の様子を見に行って本当に並んでいるのか確認したほうがいいです。

あとは、少し遠くても別のトイレに行った方がすぐに入れるということはよくあります。

 

➂受験票

試験教室から出るときは必ず携帯しましょう。

受験票は外から教室に戻るときに本人確認のために必要になります。

受験票がないと入れません。

僕は外のトイレに行くときに受験票を持ち出すのを忘れて危うく受験続行不可になるところでした。

しかし試験官への必死の説得が実り謎の慈悲により命が救われました。

あのときはマジで死んだと思ったので気を付けてください。

 

どうでもいい話ですが、受験票に貼ってる写真は眼鏡をかけていないのに本番は眼鏡をかけて受けるけどいいのだろうか…

という不安がありましたが全然問題なかったです。

試験官に顔を確認されるときは念のため眼鏡は外しましたが。

 

④服装

高3生は制服で行くことが多いと思います。

浪人生は私服ですが注意点が一つ!

文字が書いてある服装はカンニングの疑いが出てしまうので止めておきましょう。

ユニクロがオススメです!笑

また当日は暖房の聞き具合が会場によって違うので脱いだり羽織ったりできる服装がオススメです。

 

⑤腕時計

腕時計を持参することになりますが、絶対に音が鳴らないようにしてください。

鳴った時点でアウトです。

久しぶりに取り出した時計の設定がよくわからなかったりしたときは、一週間前から勉強するときは携帯して何時に鳴る設定になっているのか、何も設定されてないのかを確認しておくといいです。

デジタルの置き型時計を持ってきている人もいたので、それれなりのサイズなら多分大丈夫なんだと思います。

 

⑥昼食

教室で食べることもできますが、ひとりで食べるのもさみしいので僕は教室の外で友達と食べていました。

デカいおにぎりを持って行ったのですが、教室の外は暖房が入っておらず結構寒かったので、あったかいスープとかお湯をもってきてカップ麺とかにすればよかったなと思いました。

 

⑦リスニング

大学の放送設備を使うのではなく変な小さい機械を使って音を聞くのですが、付属してくるイヤホンが音漏れし放題で、かつ問題のスタートも人によって違うので問題と問題の間の静寂の時間に周りの人の問題の音漏れが聞こえてきてイライラします。

耐えてください。

 

➇数学

数学1Aの試験なのに数学1の問題を解かないでください。

そんなこと散々言われてるしやらかすわけないやろwと思いがちですが僕はやらかしました。

これまで10回以上の模試を受けてきましたが間違えたのは本番が初めてでした。

数学1の問題を解いて30分経ち、問2まで解き終わったしいいペースだなと思っていたらデータの分析がなかったことに気づき、事態を知りました。

数学Ⅰと数学1Aは一部問題が一致しているのですぐに気づけば取り返しがきくのですが、30分も解いていれば時すでに遅く問2まで解いたと思ったものは問1までしか解けていませんでした。

慌てて残り30分でなんとか残りの3問を解き切りものすごい悪い点数は回避できましたが、満点を狙っていた科目としては許しがたいことになってしまったので、みなさん本当に気を付けてください。

 

⑨自己採点

1日目の自己採点は1日目の夜にやってはいけません。

なにも良いことがないです。

2日目の夜にまとめてやりましょう。

 

⑩帰り道

1日目は文系と理系の帰る時間が一致するのでめっっちゃ混みます

普通に大学を脱出するのにそれなりの時間がかかると思ってください。

2日目は文系のほうが先に帰るので割と空いていますが、発狂してる人がいたりするので気を付けてください。

 

だいたいこんな感じです。

とにかく落ち着いて、自分の力を最大限出せるように頑張りましょう!

↓↓共通テストネタ↓↓

【共通テスト】共通テストまでにやっておいてほしい5つのこと!

【共通テスト】共通テストリサーチとは?判定って信じていいの?

【共通テスト】共通テストの休み時間にするべきこと!

【共通テスト】共通テストの前日にしておくべきこと!

【共通テスト】成功した人・失敗した人 それぞれの今後の取り組み方

【共通テスト】共通テスト後にやるべきこと!自己採点、志望校決め

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試の傾向を解説!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します。 東京工業大学に現役合格したK先生です。どうぞ! こんにちは、今年から武 ..

【共通テスト】共通テストまでにやっておくべきことを5つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 共通テストまであと1週間になったので今日から共通テストまでは共通テスト関連ブログを更新します! 今日は共通テストま ..

【共通テスト】共通テストの前日にしておくべきことを4つ紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 共通テストもいよいよ近づいてきました! 今回は、共通テストの前日にしておくべきことを紹介します。 共通テストの前日 ..

【共通テスト】共通テスト後にやるべきこと!自己採点、出願校決め

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、慶應生が教える「共通テスト後にやるべきこと」です。 共通テスト後にやるべきこと こんにちは、講師のNです。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる