ブログ

【勉強環境】体調管理は万全に!体調管理は勉強と同じくらい大切!

武蔵溝ノ口・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾・溝の口校です。

今回は教務の西東(さいとう)が更新します!

 

12月に入り本格的に寒さも押し寄せてきました。

コートだけじゃなく、ストールやマフラーをする人も目に付いてきましたね。

今日は受験に向けてとても大切な体調管理ついて考えていきたいと思います。

体調管理は勉強と同じくらい大切

体調管理は勉強と同じくらい大切

受験で大切なことって何だろう?って考えると何を思い浮かべますか?

 

センター試験まで残すところ50日を切り、これまでの期間集中して勉強をしてきましたよね。

苦しい思いをして勉強してきたのだから何が何でも志望校に受かりたいって思う気持ちも強いでしょう。

受験で一番見られるのは入試の結果=学力です。

受験で大切なことは「学力」もちろん大事です。

 

でも実は学力と同じくらい大切なものがあります。

それが「体調管理」です。

 

入試では今までの努力の成果を1日で発揮することが求められます。

体調管理を疎かにしてしまうと万全のコンディションで入試を望むことができず、力を発揮できないなんてことも起きてしまうかもしれません。

そのため入試直前からではなく今のこのタイミングからゆとりをもってコンディションを保つことが重要です!

 

体調管理のためにできること

 

体調管理のためには普段の生活で当たり前のようにしていることを今一度見直していきましょう。

勉強に集中するがあまり日々の自分の生活を振り返られなくなってることって「あるある」です。

 

食事

バランスの良いメニューを食べていますか?

取る栄養素によって勉強の効率(集中力・持続力)が大きく変わってきます。

偏った食事や胃腸に負担のかかる食事をしているとせっかくの勉強ももったいないものになりかねのです。

それに勉強に集中しているとついつい食事を摂ることを忘れてしまいがちになります。

3食きちんと食べることで生活習慣を規則正しくすることも大切です。

特に「朝ごはん」。朝ごはんを食べることで脳や体が活発に動きます。

 

勉強のパフォーマンスを高めるためにも3食の食事は習慣付けていきましょう。

 

睡眠

だんだんとラストスパートにもなってきますが、睡眠を削って勉強をしている人も多いのではないでしょうか?

睡眠は十分にとることで翌日の集中力や持続力へと繋がってきます。

前日頑張ったがために眠くて集中できなかったり、翌日に長く寝すぎたりしてしまっては逆効果にもなりかねません。

 

しっかりと自分の脳や身体に合った睡眠時間(6~8時間程度)をとりましょう。

 

運動

運動をすることで脳への血流が増え、集中力や思考力が高まると言われています。

何も毎日1時間とか30分ジョギングをするというわけではなく、ラジオ体操のようなものでも十分です。

勉強中は長時間机に向かっていることも多いので身体が固まってしまったり眠くなることもあるでしょう。

そんな時にはちょっとしたことで身体を動かし気持ちを切り替えることも大切です。

 

適度な運動することで身体も気持ちもリフレッシュができるので取り入れていきましょう。

 

悩みを発散する

この時期は特に模試や過去問の採点で一喜一憂したり、少しの変化でも不安や悩みが生じやすいです。

不安や悩みを抱えていると勉強に身が入らなかったり、体調を崩しやすく病気にもなりやすくなります。

悩みや不安を抱えたままではパフォーマンスも上がらないため校舎長や講師に相談することで気持ちをポジティブに保ち、自信をもって勉強に集中できるようにしてください。

 

不安や悩みは早いうち相談して解消していきましょう。

 

 

最後に・・・

体調管理は受験本番だけでなく、今この時からしっかりと考えて臨んでいく必要があります。

体調管理も受験勉強の1つです。

受験に必要な教科を勉強するだけではなく体調管理も徹底的に行っていきましょう。

日々の勉強で良いパフォーマンスを保つために、受験日に今までの成果を十二分に発揮するためにも日々の生活の見直しも含めて考えてみてくださいね。

↓↓勉強環境に関する記事↓↓

【勉強環境】スマホの誘惑に負けてませんか?スマホと向き合う方法を紹介します!

【勉強環境】花粉に負けるな!勉強に適した環境をつくろう!

【勉強環境】受験勉強をスタートする前に環境を整えよう!

【勉強環境】受験生諸君!夏バテに負けるな!対策方法を紹介します!

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

【勉強環境】受験ラストスパート の学習環境は大事!集中力を上げよ!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】勉強中にスマホを使わなくするための対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、勉強中にスマホを使わないようにする方法を教えます。 今の時代、ほとんどの人がスマホを持っていますよね ..

【勉強環境】勉強を始める前に環境を整えよう!環境の作り方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、受験勉強を始めるときに勉強の環境の作る必要性です。 【講師紹介⑧】学科試験のみで美大に合格し、美大に進学し ..

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は勉強の効率を上げるオススメの便利グッズ、アイテムについてお話します。 勉強の効率を上げるオススメの便利グッ ..

【勉強環境】花粉症の人必見!全力で勉強に臨むための花粉症対策!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、花粉症対策についてです。 花粉症で勉強に集中できない受験生、花粉症講師が対策方法を紹介します。 全力で勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる