ブログ

【勉強環境】受験ラストスパート の学習環境は大事!集中力を上げよ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、ラストスパートの学習環境についてです。

センターまで2カ月切りましたね。

これからラストスパートに差し掛かる中でどういう学習環境で勉強すればよいかお話します。

すでに頑張れている人は読まなくて大丈夫です!

意志が弱い人は見といたほうがいいかもしれません。

受験勉強ラストスパートの学習環境

受験勉強ラストスパートの学習環境 を紹介!

スマホ・友達・場所、この3つの観点から学習環境を良くするための対策をお話します。

受験勉強ラストスパートの学習環境

学習環境①スマホ

この時期、いまだにスマホに振りまわされている人いませんか?

(私校舎長が受験生の時はスマホが普及してなくてガラケーが一般的でした。)

スマホにはSNSやLINEなどなど、誘惑がたくさん詰まっています。

ラストスパートはスマホが使えない環境を作る工夫をしてみましょう!

 

対策1 アプリをアンインストール

アプリが存在するから開いてしまうんです。

なくせばやることができなくなります!

 

対策2 勉強中は人に預ける

手元にあるから使いたくなるのです。

人に預けましょう。

溝ノ口校で校舎長に預けているのは1名だけです。

みんな誘惑に負けてないか心配です。

 

対策3 通知をオフにする。

通知が来ると見たくなりますよね。

オフにしてください。

 

あるから使っちゃうんです。

「やらないようにしよう。」と思ってもなかなか簡単ではありません。

「やれない環境」を強制的につくり、ラストスパート頑張ろう!

受験が終わればたくさん使えますよ!

【スマホ】スマホの誘惑に負けてませんか?スマホと向き合う方法を紹介します!

 

 

学習環境➁友達

対策1 塾や予備校、勉強をさぼってる友達とは距離置こう。

「サボってる俺かっこいい」なんて思っていたら危険です。

 

対策2 推薦で合格した人が出てくる時期かと思います。

そういう人たちは残りの高校生活遊びまくると思います。

instagramやtwitterなどに投稿するんです。

「大学受かりましたー!!#LJK#大学合格#女子大生#夢#・・・」

なんて感じで。

そんなの見たらやる気なくしますよね。

むしろこれ見て「私も頑張ろう!」ってなるならいいですが。

でも「頑張ろう。」と思っても遊びたくなりますよ。

だからラストスパート、後悔しないよう本気で頑張るためにも関わる友達は選ぶのをオススメします。

 

対策3 ガチで受験勉強している人と関わる。

モチベーションが上がるし、頑張ろうとなるはずです。

【校舎長ブログ】当たり前の基準を上げよう!下を見ずに上を見よ!

 

学習環境➂場所

場所も大事です。

対策1 集中できる環境でやりましょう。

家では誘惑が多いです。

いつでも寝転がれます。テレビもあります。

家族もいます。

図書館や自習室など使いましょう。

溝ノ口校の生徒には、誰もいない学校の教室や日曜は図書室行くといった生徒もいます。

 

対策2 学校から家に帰ると休んでしまう人も多いかと思います。

そんな人は家に帰らずそのまま自習室や図書室に行くことを意識してください。

ただ毎回自習室とかだと

たまにはカフェでやったり、ガチで勉強している人と一緒に勉強してみたり、環境を変えてみてください。

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

 

最後に・・・

「頑張るぞ!」という意志だけでは行動を変えられない人!

環境を変えて「頑張るぞ!」が強制的に実行できるように環境整備を今一度し、ラストスパート頑張りましょう!

「どうしても誘惑にまけてしまう。」

「頑張りたいけど頑張り切れない」

という人は受験相談へお越しください!解決策を一緒に考えますよ!

↓↓勉強環境について↓↓

【勉強場所】家以外で勉強できる場所を紹介します!溝ノ口周辺!

【勉強環境】習慣化するまでの期間をお話しします!継続は力なり!

【勉強環境】通学時間中にできる勉強とは?SNS、ゲームは無駄!

【勉強環境】Studyplusってどうなの?使うべきなの?

【勉強環境】勉強の効率を上げるオススメの便利グッズを紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強環境】溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、溝の口駅周辺で自習が出来る場所を紹介します! 皆さんは普段どこで勉強していますか? 家だと誘惑が多く ..

【勉強環境】習慣化するまでの期間は何日かかる?習慣化する方法は?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、習慣化についてお話します。 習慣化するまでの期間ってどれくらいかかるのでしょうか? これから受験勉強を始め ..

【勉強環境】通学時間中にできる勉強は?通学時間の効率的な使い方!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回通学時間での勉強方法について紹介します! コロナ明けで学校が始まっている高校もちらほらあります。 学校が ..

【勉強環境】Studyplusって使うべき?使い方や注意点を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、Studyplusについてお話ししていきます! このアプリを実際に受験生のとき使っていた講師に書いて ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる