ブログ

【勉強方法】音楽を聴きながら勉強はあり?メリットと注意点を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、音楽を聴きながらの勉強についてです。

高校生の中には音楽を聞きながら勉強する人が多いのではないでしょうか。

その勉強方法はあっていますか?

音楽を聴きながら勉強するのメリットと注意点をお話します。

あとは聞くならどんな音楽が良いかも書きます!

音楽を聴きながら勉強はあり?

音楽を聴きながら勉強はあり?

音楽を聴きながら勉強するメリットとデメリットや、

聞くならどんな音楽が良いかを紹介していきます!

音楽を聴きながら勉強するメリット

まずはメリット・デメリットを紹介します。

メリット

➀気持ちを上げる

好きな音楽を聴くことでテンションをあげ、やる気を上げることができます。

勉強へのやる気がない時に聞くのがいいでしょう。

校舎長は受験生時代「RADWIMPS」しか聞いてませんでした。

 

➁リラックスできる

音楽の種類にもよりますがリラックス効果がある曲もあります。

アルファ波を発生する音楽はリラックス効果があります。

 

➂集中力・記憶力を高める。

人にもよりますが少し雑音があったほうが集中することができるという人もいますね。

先ほど書きましたがアルファ波を発生する音楽はリラックス効果があります。

リラックスすることで集中力・記憶力を高めます。

落ち着いたクラシックや自然音はアルファ波を出すので勉強に活かせます。

 

➃周りの雑音を聞かなくて済む

勉強する場所にもよりますが周囲の話し声や雑音を音楽で遮断することができます。

 

音楽を聴きながら勉強するときの注意点

メリットのところでも書きましたが音楽の種類によってはデメリットになることもあります。

科目によってもデメリットになりかねないので注意が必要です。

➀音楽に気を取られる

そもそも音楽を聴きながら勉強するということは視覚と聴覚を同時に使います。

ですから集中力が音楽と勉強の2つに分散されてしまいます。

好きな音楽で歌詞がある曲だと音楽のほうばかり頭に入ってくることありませんか?

好きな音楽を聴いているのでテンションは上がり良いと思いきや、

実は勉強したことが頭に入っていないという意味のないことになっていしまいます。

 

➁集中力が音楽に依存する

音楽を聴く環境で集中することになれると本番など音楽がない状況で集中できなくなる恐れがあります。

実際の試験会場では音楽が流れていないので、音楽がない状況でも集中できるようにしましょう。

 

勉強するときにオススメな音楽

➀クラシック

クラシックの中には1/fゆらぎというものがあるみたいです。

この1/fゆらぎはリラックス効果があり集中しやすい環境になるみたいです。

 

➁歌詞のない曲

カフェとかにも流れているようなジャズとかがいいですね。

歌詞があると歌に気を取られてしまうので避けたほうが良いでしょう。

洋楽とかも良いかもしれませんね。歌詞の意味が入ってこないので!

 

➂自然音

水の流れる音や鳥の鳴き声など自然音には1/fゆらぎの効果も期待できます。

自然音には歌詞がないのでおススメです。

校舎長の一番のおすすめです。

youtubeに自然音あります。

1つ貼っておきます。

私も仕事をするときたまに流しています。

とっても集中できます。

 

勉強中に聞かなないほうがいい音楽

自分が好きなアーティストの音楽は勉強する前や休憩中に聞くのが良いでしょう。

勉強中に聞くと音楽に集中力がもっていかれます。

 

最後に・・・

勉強するときはクラシックや歌詞がないジャズ、または自然音を聞くようにしましょう。

暗記するときは音楽を聴くのではなく音読し、自分の声を聴くようにしましょう。

覚えるときに音楽に意識がいっては覚えられるものも覚えられないですからね。

 

好きな音楽は勉強する前や休憩中に聞きテンションをあげましょう。

もちろん音楽を聴かない選択肢もありです。

試験本番は音楽ないですからね。

溝ノ口校では耳栓している人もいます。

自分にあう方法を探して充実した勉強時間にしてください。

 

↓↓関連ブログ↓↓

【勉強方法】各科目の勉強は「時間」で区切る?「量」で区切る?

【目標設定】モチベーションの管理は目標設定がとても大切!

【集中力を高める方法】集中力がありません。という人必見!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】「勉強時間」と「勉強量」どっちが大事?量より時間?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は勉強の区切りは「勉強量」がいいのか、「勉強時間」がいいのかをお話します。 皆さんはどっち派ですか? 「 ..

【目標設定】モチベーションの管理方法は目標設定がとても大切!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はモチベーションの管理方法についてお話します。 溝ノ口校の生徒や受験相談で、 「モチベーションが上がらな ..

【受験相談】集中力を上げる方法を紹介!集中力が低い受験生は必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は集中力を上げる方法を紹介します。 「すぐ集中力がなくなって勉強できない。」 「一日10時間勉強している ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる