ブログ

【勉強方法】自学自習はどうして難しいか?自学自習で意識したいこと

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、自学自習についてお話します。

ブログを書いてくれたのは新規校舎開校に向けて、研修中の名須川さんです。

どうぞ!

 

皆さんこんにちは!名須川です。

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

ヒートテックのインナーがそろそろ手放せない時期になってきた感じでしょうか?(笑)

今回は、自学自習を進めていく際に意識したいことを皆さんにお伝えしたいと思います。

自学自習の徹底管理と言えば、武田塾の真骨頂!!

武田塾でどのようにサポートするかも含めてお話しますね!

自学自習はどうして難しいか?

自学自習はどうして難しいか?

自学自習、独学と聞いて、皆さん難しいというイメージがあると思います。

では、自学自習が難しいと感じる要因って何なのかを考えてみます。

<自学自習が難しいと感じる要因>

①何を、どのように、勉強を進めていけばいいか分からない

②自分が本当に頑張れているのかがわかりづらい

③ペースメーカーがいないので不安

 

「分かるな〜」って思った人、

共感した人がたくさんいるのではないでしょうか?

ただ、武田塾では上記3つの阻害要因を全てクリアし、

自学自習に効率よく取り組むことができます!!

 

①に関して

武田塾では参考書をいつまでに、

どれくらい終わらせようというルート(カリキュラム)があります。

参考書ソムリエの中森先生が作成し、

中身もしっかりしているので、

安心して受験勉強に取り組むことができます。

 

②に関して

宿題の内容がしっかり身についているか、

完全に理解できているか確認テストを行います。

週1回の確認テストを行うことで、

自分の勉強の成果を細かく確認することができ、

モチベーション維持にもつながります!!

 

③に関して

武田塾の個別指導を担当してくれる講師の皆さんが、

勉強の進捗管理はもちろんのこと、

勉強を進める際の悩みの相談にも乗ってくれるので安心です。

 

自学自習で意識したいことは?

自学自習を進める際に意識したいことは何か、大事なことは何でしょうか?

2つのポイントがあるのでまとめたいと思います。

 

1つ目は、達成度を確認する機会を設けることです!!

例えば、自分が今まで勉強する際に使ったノートを見返すことがあります。

自分がこれくらい努力を積み重ねてきたという、

努力の足跡を確認することでき、達成感を感じることができます。

 

2つ目は、締め切り(期日)を細かく設定し、

自分にしっかり負荷をかけていくことです!!

自学自習をしていると、どうしても計画通り行かなくて、

締め切り(期日)が曖昧になってしまうことがあります。

しかし、自学自習・独学だからこそ、

自分自身で細かく締め切り(期日)を設定し管理することが大事です。

その際、締め切りまでの目標を大きく紙に書き出し貼り出すと効果的です!!

 

 

まとめ

今回は、自学自習を進める際に意識したことについてお伝えしました。

しっかりと締め切り(期日)を意識し、

自分の頑張りを確かめながら実りある自学自習を行っていきたいですね!!

 

効率よく進めることも、

もちろん大事なことですが、

日々の自学自習の質を向上させていくことも大事です!!

そのヒントを得たい方は、

↓↓↓の動画・ブログの内容をオススメします!!

『ローマは1日にしてならず』ですので、今日も汗をかいて頑張りましょう!!

 

↓↓↓関連記事↓↓↓

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【溝ノ口校】武田塾の良いところ教えます。

【受験相談】「○○がわからない。」となった時の向き合い方をお話します。

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します! 慶應志望の高2のY君です。 6 ..

【溝ノ口校】武田塾の良いところ教えます!できるにこだわる!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾の良いところを紹介します! ちなみに私、校舎長が言うのもなんですが、 武田塾が1番良い塾だと思っ ..

【受験相談】「○○がわからない。」となった時の対処法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、高校生に向けてお話します。 皆さんは「わからない」ことがあるとき、どう対処していますか? 自分で調べ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる