ブログ

【受験生必見】大学受験での失敗談を溝ノ口校の講師に聞きました!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は、溝ノ口校の大学生講師にインタビューしました。

内容は「大学受験での失敗談」です。

この失敗談をもとに、受験生はこれからの勉強に活かしてください!

高校生必見です!

大学受験での失敗談

大学受験での失敗談

 

大学受験での失敗談

過去問をもっと触れておけばよかった。

 

センターだけでなく一般試験の対策も同等にしておけばよかった。

 

英語はもっと早くやっておけばよかった。(高2から始めたかった)

 

数学は自分に合った参考書を早く見つけるべきだった。

 

いろいろな参考書に手を出しすぎた。

 

過去問を解くスケジュールをしっかりと考えるべきだった。

 

世界史をもっと早くからやるべきだった。

 

世界史の年号暗記を一気にやるべきだった。(1週間)

 

高1から英語の勉強を始め、高3の時に他の科目に余裕ができる状態にしたかった。

 

普段の定期テストのテスト勉強をちゃんとやって完璧にしとくべきだった。

 

いつまでに何をやるべきか明確にするべきだった。

 

志望大学の過去問をもっと早く見ておくべきだった。

 

やり終えた参考書を復習しなかった。

 

マークミスしてしまった。

 

出願を忘れる。

 

授業を聞いて理解したつもりで終わってた。

 

センター試験本番で数ⅠAを解くとき、間違えて数Ⅰを解いてしまった。解いてて数Ⅰしか出題がないから、おかしいはずなのに傾向が変わったと思って気にならなかった。大問4で気づいた。(※校舎長です。)

 

ゴールを見据えて計画的に勉強すればよかった。

 

一人で戦わず友達と協力しながら勉強すれば良かった。

 

過去問や模試で点数が取れていたから満足してしまった。本番やらかした。

 

現役と浪人、両方で同じ失敗を繰り返してしまった。

 

朝型生活にするのが遅かった。1カ月前から変えていたので3カ月前くらいから変えればよかった。

 

・経済学部に入学したのですが数学もちゃんち勉強すべきだった。(文系講師)

 

・第一志望や難関大を受ける前に、慣れるために何校か受けておくべきだった。

 

・私立の英語をなめていて対策しなかった。(国立志望)

 

・自分のレベルより高い問題集を解いていた。もっと基礎を繰り返せばよかった。

 

溝ノ口校の講師陣

【講師紹介】慶應義塾大学の良いところ紹介!by慶應生!

【講師紹介】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向を解説!

【講師紹介】偏差値40から参考書を使った独学で慶應に逆転合格!

【講師紹介】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

【講師紹介】慶應生が語る浪人時に学んだ勉強で大事なことを紹介!

【講師紹介】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪人時代の話し!

【講師紹介】明治 農学部に現役合格した講師の勉強法!合格体験談!

【講師紹介】早慶上智8学部に現役合格した早稲田文学部講師!

【講師紹介】後期で東工大に合格した講師(現役合格)の合格体験談

【講師紹介】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師の勉強法

 

最後に・・・

いかがでしたか?

失敗していない受験生はほとんどいません。

溝ノ口校の講師はほとんどが第一志望に合格していますが、合格している講師陣でも、これだけ「失敗した」ということがあがりました。

防げることもあると思うので少しでも参考になればと思います。

後悔のない受験にしてください!

↓↓失敗関連記事↓↓

【勉強方法】受験本番で失敗しないための勉強法!過去問の解き方!

【センター試験】成功した人・失敗した人 それぞれの今後の取り組み方

【浪人】浪人で成功する人 失敗する人の違いとメリット・デメリット!

【大学選び】大学選びに失敗して後悔しないための選ぶ基準について!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところを慶應生が6つ紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 大阪から上京してきた慶應BOYです。それではどうぞ! 慶應義塾大学の良 ..

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試の傾向を解説!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します。 東京工業大学に現役合格したK先生です。どうぞ! こんにちは、今年から武 ..

【講師紹介④】偏差値40から参考書を使った独学で慶應に逆転合格!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は、武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します。 慶應現役合格の伊野先生です。慶應BOY2人目の登場です。 (ち ..

【講師紹介⑥】二浪した慶應生プレゼンツ!受験の極意を教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します! 溝ノ口校4人目の慶應BOYの紹介です。 (ちなみに溝ノ口校は4人の慶應 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる