ブログ

【高2生へ】高2生はそろそろ受験勉強スタートし可能性をひろげよ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、高校2年向けです。

最近、高校2年生の受験相談のお問い合わせが増えています。

早く受験勉強始めようという心意気は素晴らしいです!

早く勉強を始めて、周りに差がつくようにしていきましょう。

そして自分の可能性を広げてもらいたいと思っています。

高2秋から始めれば可能性が広がる!?

高2 秋から始めれば可能性が広がる!?

早く受験勉強を始めれば志望校の幅が広がります。

とくに志望校が決まっていない高校2年生!

早く始めれば選択肢が増え、自分の可能性を広げらえます!

ここでバタフライ効果を紹介します!

バタフライ効果 ~可能性を広げる~

バタフライ効果とは、簡単に言うと、

「ほんのわずかな差が後に大きな差となってしまう」ということです。

どんなに最初に差が小さくても未来は大きく変わります。

だから未来のことは誰にも分らないし、未来は今の頑張り次第で良い方向に変えられるということです。

以前もブログに書きましたが1日10個単語を覚えれば7カ月後には約2100個覚えられます。

1日たった10個だけ覚えるだけで、全く何もしない人と2100個も差がつくのです!

「自分は日東駒専かなー」とか「MARCHいけたらいいなー」ではなくて

早く始めれば「早慶目指す!」や「国公立行きたい!」と目標も大きく変わります!

今、学力があるかどうかなんて関係ありません。

少しでもコツコツ頑張れれば未来は変えられます!

 

早く始めて早く慣れる

高校2年生の受験相談で良く出る話題は、

「武田塾の毎日の宿題をこなせるか自信がない」です。

いきなり毎日の宿題が出ると大変そうですよね。

でも、いつかは毎日勉強する日が来るわけです。

誰でも新しいことを始めようとするときは大変です。

ましてや今まで勉強する習慣がないとなるとなおさら大変ですよね。

ただその大変さを1カ月、いや1週間続ければ勝手に体がその生活に慣れます。

例えば大学生から社会人になるとき、

たいていの人が苦労するのが、早起きです。

入社するのは4月。

その直前の2月3月は春休みで最後の長期休暇を遊びまくってます。

生活リズムもバラバラで早起きに慣れていません。

そこでいきなり4月から毎日早起きし仕事をする生活が始まるわけです。

そりゃ大変です。

早く起きなきゃいけないし、仕事は覚えなくてはいけないし、周りに気も使わなくてはいけない。

ただですよ。早ければ1週間でその生活に慣れます。

1カ月もあればたいていの人はその生活に慣れて頑張れているわけです。

 

それとマラソンなんかも一緒ですよね。

運動全くしてない人がいきなり10キロ走るのはきついですよね。

最初は走れる距離からスタートし、毎日走ることで体慣れてきて距離を伸ばせます。

できる量で毎日コツコツやることが大切なんです。

 

どうせいつか始める受験勉強。

早く始めたほうがお得です!

勉強の基礎体力をつけよう!

 

★高校1年生・高校2年生向け★

【9月です。秋です。】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

【高1生・高2生必見】志望校の見つけ方を教えます!

【高1高2生】英語が苦手な人!使っている参考書は自分にあっていますか?

【高1高2生】文理選択どうしたらよいか?何を基準に選べばいいのか!

【部活生必見】部活と勉強を両立する方法を紹介します!文武両道!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は高校2年生の秋から受験勉強を始めるとメリットがあるよ!ということについてお話しします。   ..

【高1・高2】志望校の決め方を紹介!志望校が決まらない人必見!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です! 今回は「志望校が決まりません・・・」という人向けにお話ししていきます。 「志望校が決まらないから勉強のモチベ ..

【高1高2】英語が苦手な人!使っている参考書 自分にあってますか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は「英語が苦手です」という人へ どの参考書が良いかお話します。 最近の受験相談でも 「英語が苦手で嫌いで ..

【高1高2生】文理選択の基準は?どうやって決めればいいかを紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は文理選択についてお話します。 高校1年生はそろそろ文理選択の時期になってきたかと思います。 そこで文理 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる