ブログ

【教科別】物理の勉強にお困りな人。物理の勉強方法と参考書を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は物理の勉強方法と参考書についてお話します。

溝ノ口校では物理選択の生徒が多くいるのですが、

物理の勉強に苦戦している人が多くいます。

「学校の授業ちゃんと聞いてなかった。」

「まだ学校で習っていない。」

「物理が苦手です。」

など、物理の勉強をどうしようかと悩んでいる人向けにお話します。

物理の勉強方法

物理の勉強方法

講義系参考書を選ぼう

①宇宙一わかりやすい高校物理

②やまぐち健一のわくわく物理探検隊NEO

③漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本

④橋元の物理基礎をはじめからていねいに

⑤浜島清利物理講義の実況中継

⑥為近の物理基礎&物理 合格へ導く解法の発想とルール

↑↑↑これらが講義系参考書です。

武田塾では①②③をオススメしています。

これらの参考書の中から1冊準備してください。

校舎長のおすすめは↓↓↓のブログでも書きましたが漆原先生の参考書です。

【参考書】好きな参考書 ベスト3教えます!

ちなみにYouTuberのはなおさん

「漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本」

をおススメしていました。

はなおさんは大阪大学卒の理系YouTuber

ただ人によって合う合わないはあると思うので

本屋さんで中身を確認して自分に合う1冊を選ぼう!

イラストや図を使っている参考書のほうが

頭に入りやすいと思います!

物理の勉強方法 は?

講義系参考書→問題集①→問題集②の順がおススメです。

例えば、

万有引力の勉強をする場合

講義系参考書で万有引力の単元の説明を読みます。

物理は数学・化学に比べて、解法パターンや公式が少ないので、

まずはここで公式や解法パターンを覚えましょう。

公式もなぜそうなるのかを理解しましょう!

講義系参考書には詳しく書いてあります!

講義系参考書を読んだら、実際に問題集で万有引力の問題を解きます。

この時の問題集は「エッセンス」が良いでしょう。

漆原晃の物理基礎・物理が面白いほどわかる本」を使った場合、「漆原の物理 明快解法講座」を使うのも良いでしょう!

問題を解いていてわからないところがあった場合、まず解答の解説を読む。

それでもわからなければ、また講義系参考書に戻って読み込んでください。

解説読んでも、講義系参考書読んでもわからなければ

学校の先生に聞くGoogleに聞くスタディサプリなどの映像授業を見てみよう。

ちなみに学校の教科書も意外に最強の参考書です!

読んでみてください!

 

そして「エッセンス」が終わったら、

「良問の風」で万有引力の問題を解いてみてください。

ここまで完璧にできるようになるとセンター試験でも7~8割は取れます!

「良問の風」が完璧に出来て時間がある人は「名門の森」をやってみてください!

これが物理の勉強方法です。

おすすめできないのが、

講義系参考書、問題集①、問題集②を1冊ずつ進めることです。

単元ごと講義系参考書→問題集①→問題集②の順で進めてみてください。

【勉強方法】問題集と講義用参考書の使用方法を紹介します。

 

理系関連記事↓↓↓

【教科別】数Ⅲの授業が終わらないから間に合うか心配。という人!数Ⅲの独学勉強法を紹介します。

【教科別】物理の勉強にお困りな人向けに、物理の勉強方法と参考書を紹介します。

【理系】芝浦工大・東京理科大などの私立理系特化型大学の特徴と魅力を紹介します!

【講師ブログ】東工大現役合格生が教える「物理で微積は使うべきか?」

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【勉強方法】講義系参考書 って何?講義系参考書の使い方を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾では参考書・問題集を使って自学自習をし、参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていきます。 ただ問題集で自学 ..

【教科別】数Ⅲの独学勉強法 を紹介!学校の授業が間に合わない人へ!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、数Ⅲの独学勉強法についてお話します。 数Ⅲって学校で習い終わるのが遅いですよね。 特に今年はコロナの ..

【教科別】物理の勉強にお困りな人。物理の勉強方法と参考書を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は物理の勉強方法と参考書についてお話します。 溝ノ口校では物理選択の生徒が多くいるのですが、 物理の勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる