ブログ

【9月】高2の秋から受験勉強を始めるメリット をお話しします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は高校2年生の秋から受験勉強を始めるとメリットがあるよ!ということについてお話しします

 

受験が終わると、

「もっと早くやっておけばよかった。」

「英語だけでも高1から勉強しておけばよかった。」

という声をよく聞きます。

これを見ている高校2年生・1年生にこのような後悔をしてほしくないので

武田塾の勉強法をベースに高2の秋から始めるメリットをお伝えします。

高2の秋から受験勉強を始めるメリット

高2の秋から受験勉強を始めるメリット

高2の秋から受験勉強を始めるメリット

高3までに英単語帳が1冊完璧になる!

当たり前ですが、早く受験勉強を始めれば勉強時間は長くなるので志望校合格の可能性が高くなります。

それもそのはず、勉強時間が長くなれば勉強できる量が増えるので学力アップに繋がります。

始める時期が違うとどれくらい勉強時間が違うか、数字を使って見てみましょう!

 

例)入試が高3の2月1日だとすると・・・

●高2の9月1日から受験勉強をスタートしたA君の場合

  約518日間勉強できます。

●高3の4月1日から受験勉強をスタートしたB君の場合

  約306日間勉強できます。

518日-306日=212日

秋から始めるとこれだけ長く勉強できます。

素晴らしい!

1日10個ずつでもいいので単語を覚えれば212日×10個=2120個です!

シス単が2021個なので、シス単を完璧にできますね!

【高1高2】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

 

武田塾のカリキュラムの場合

ちなみに武田塾の場合、早慶に合格するレベルまでのカリキュラムが32週間で終わるように組み立てられています。(英語の場合)

約8カ月です。

高2の9月から始めれば高3の4月に終わる予定です!

ということは高3の5月からはアウトプット重視の勉強ができますね。

ただ、もし高3の4月からだと・・・・

高3の12月に終わります。もうその時は試験2カ月前です。

過去問やる時間ないですね。。

そしてこのフレーズが飛び出るのです。

もっと早くやっておけばよかったと。

 

最後に・・・

とにかく1日でも早く勉強に取り掛かれば、その分、勉強できる時間も変わってくるので合格に近づきます。

志望校が決まっていなくても早めに勉強すれば選択肢も広がります。

自分が想像している以上の大学を目指せるかも!

 

高1・高2だと部活もあると思うので英語からでも構いません。

約200日早く勉強を開始し受験を成功させてください!

(※高1生の場合、9月から始めると約565日も早く勉強できるよ。)

まず何から始めればよいかわからないという人は受験相談へ!

高校1年生・高校2年生向け記事↓↓↓

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【新試験】センターから大学入学共通テストへ変更!何が変わるの?

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

【高1高2】志望校が決まらない人へ!志望校の決め方を教えます!

【高1高2生】文理選択の基準は?どうやって決めればいいかを紹介!

【部活生必見】部活と勉強を両立する方法を紹介します!文武両道!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【高1高2生へ】11月です!この冬、単語帳を1冊完璧にしよう!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、単語帳をこの冬に1冊完璧にする方法を紹介します。 高校1,2年生の皆さん。 今持っている単語帳は何ですか ..

入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、 ..

大学入学共通テストとセンター試験の違い・出願・対策について紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、共通テストとセンター試験の違いを比較して解説します。そして対策方法や出願の注意まで全てを紹介します!! 長 ..

【冬休み】高2の冬休みから始める受験勉強!なにから手をつける?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は高2の冬休みから始める受験勉強についてです。 この時期から受験に向けて勉強を始める高校2年生は多いのではない ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる