地域の予備校/塾の情報

【武蔵溝ノ口駅・溝の口駅周辺の塾・予備校】明光義塾 溝の口教室

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です!

今回は 明光義塾 を紹介します。

ついでに武田塾も紹介したいと思います。

明光義塾 ってどんな塾??

明光義塾 溝の口教室

明光義塾とは

わかる!話す!身につく!のCMでおなじみの明光義塾です!

体操金メダリストの内村航平さんがヘッドコーチに就任しています。

明光義塾は個別指導の塾で1コマ90分の授業になっています。

授業は講師1人に対して生徒は3名~4名みたいです。

対象学年は小学1年生から浪人生までと幅広く対応しています。

明光義塾では授業をしたとき、わかったつもりで終わらないように、

わかったことを話しアウトプットさせ理解しているかを確認しています。

「講師にわかったことを解説できるようになる=授業を理解している」という感じです。

もちろん宿題も出ます。授業で習った範囲と同じところが出題され、

「わかった」で終わらせないようにし「できる」までもっていきます!

また、定期的に生徒とカウンセリングをし、

目標設定や勉強方法などを話しあってくれるみたいです!

 

明光義塾 溝の口教室

武田塾溝ノ口校と同時期に移転していました。

駅内に合ったのですが駅を抜け出しポレポレ通りにあります。

住所:〒213-0001神奈川県川崎市高津区溝口1-9-5
ブラパックⅡ 3F

武田塾はどんな塾??

武田塾では、授業を一切行わず

参考書のみで生徒の力を伸ばしていきます。

毎週1日単位での宿題をだし、

週に1回宿題の確認テストをし、

講師との1対1の個別指導をすることで

着実に生徒の力を伸ばしていきます。

週1日の「特訓」と呼ばれる日は確認テスト・個別指導を行っており、

テストの正答率・宿題の実施状況を確認しながら

講師が自学自習の管理・サポートをしていきます。

「一冊を完璧に!」を実践できるように、

生徒の現在のレベルから志望校のレベルまで、

参考書や問題集を確実に一つ一つ取り組んで終わらせていきます。

このように武田塾では宿題管理と個別指導によって、一切授業は行わず、

生徒の力を受験期までに志望校合格に達するレベルへと導いていきます。

まとめ

どんな予備校・塾に行ったって、やることは同じ!

受けた授業、与えられたプリント・テキスト・参考書を完璧にし、

自分で解けるようにすること!

これさえできれば、どんな予備校でも偏差値は上がります。

 

ちなみに私は高校3年生の時は某大手予備校に通っていました。

授業はわかりやすく聞いているだけで頭が良くなった気がしました

しかし、授業だけでわかったつもりになっていた私は、

授業外の時間ほとんど勉強していませんでした・・・

当時の私に言ってやりたいです。

「自習ちゃんとやれよ」って。

 

ただし一つだけどの塾・予備校に通うにしても大事なことがあります。

それは「授業だけでは成績は伸びない!」ということ。

沢山問題を解いて、理解したものを自分なりに使いこなすことが非常に重要です!

せっかく良い授業をたくさん聞いているのにもったいない。

自分のための自学自習の時間を取らなければ成績は上がりません。

予備校に通われる方は授業を受けっぱなしにせず、

しっかりと自学自習も頑張ってください!

【塾選び】大学受験での予備校・塾を選ぶときの注意点を紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【塾選び】大学受験での予備校・塾を選ぶときの基準・注意点を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、塾選びついてです。 この時期になると、塾・予備校探しをする人が増えてきますね。 溝ノ口校でも2月に入り受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる