宮崎の中学生は武田塾に入るべき? 入ったらどうなる?

宮崎校・

こんにちは!

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は宮崎の中学生やその保護者の方に読んでもらいたい記事を作成します。

ズバリ・・・中学生から武田塾に通うメリットはあるのか?

というものです。

結論からいえば、絶対に入るべき塾だと自負しています。

我が子はどうなのか?ということを記事を通してご検討頂けますと幸いです。

 

宮崎の中学生が武田塾に入るべき理由

undraw_lightbulb_moment_re_ulyo

それは勉強が上手になるからです。

どんな塾に通っていても中々お家で勉強ができなかったりする子は多いです。

学校の宿題の仕方が悪かったり、塾にいっても中々身につかなかったりというお悩みを抱えている保護者の方は多くいます。

ただそれで塾を辞めさせたら更に成績が下がるのでは・・・

そんな不安からズルズルと塾通いさせているケースもあるのではないでしょうか?

中学生の間であればとりあえず塾に放り込んでそこでの勉強時間を確保すれば正直高校受験は何とかなるケースも多いです。

ただ高校受験はゴールではなく、それから先の大学受験を考える場合必要になってくるのが自学自習です。

塾で勉強する癖がつくことで、先生がいなくなると何をしていいかわからないようになってしまう子がいます。

実際に武田塾での中学生の悩みの殆どはそれです。

中学生のうちに武田塾宮崎校に通うメリット

undraw_Order_confirmed_re_g0if

武田塾宮崎校に通うことで勉強の仕方がわかる

undraw_Reading_list_re_bk72

武田塾宮崎校は宮崎の中学生に対してまずは正しい勉強の仕方を教えます!

代表的な例でいえば宅習を皆しますよね。

お子さんの宅習ノートを今チェックしてみて下さい。

・同じ漢字がずらーッと並んでいる

・同じ英文がずらーっと並んでいる

・同じ計算がずらーッと並んでいる

そんな宅習ノートになってしまっていませんか?

そんな勉強していてもただただ勉強が嫌いになるだけで無意味な時間が過ぎるばかりです。

本当にすべき勉強は自分のできないものわからないものを見つけてできるようにすることですよね。

同じものを書き並べるだけの作業で何を学ぶのでしょうか?

作業になってしまっては意味が無く、書くだけでは超非効率です。

今すぐ辞めさせてください。

お子さんの将来の選択肢が狭まります!

武田塾宮崎校に通うことで勉強習慣がつく

武田塾宮崎校には勉強習慣を付けるための工夫が散りばめられています。

正しい勉強法を知ってそれを実践すれば成績が上がるのは目前です!

特に「この子はやればできるのに・・・」

そんな風に歯がゆい思いをされている保護者様は必見です!

勉強習慣がつく毎日のスケジュール管理

ブログ用電子指導報告書素材

武田塾宮崎校ではお子さんの毎日の勉強を超具体的に決めてしまいます。

明日はこの問題集はこのページからこのページまでという風に指定します。

つまり今日やるべきことを明確にするのです!

やるべきことをやりきる力を中学生のうちにつけることができると安心ですね。

サボったらバレる確認テスト

スケジュールだけ立ててもちゃんとやらないと意味がないですよね。

にやれたのかチェックするために武田塾宮崎校では毎週確認テストを実施します。

確認テストでは使っている教材と同じ問題が出るいわゆる課題テスト方式です!

まずはその週にやったことがちゃんと身についていることを確認して先に進めるかどうかを判断します。

そしてそのラインは80%と厳しい基準です。

不安定な状態で先に進めてもあまり意味が無いので完璧になるまでしっかりとやり込みます!

普通の個別指導とは全然違う個別指導!

津田さん3

講師の津田先生

一般の個別指導塾ではカリキュラムにそって問題を解き、わからない所を先生が教えてくれるという仕組みで色々書いてあることはあれども内容はあまり変わりがないです。

要はいい先生にあたるかどうかですね。

武田塾宮崎校の個別指導では生徒の状況に応じて指導内容がガラッと変わります。

例えば

確認テストが60点だった・・・

→80点以上取れない原因が必ずあります!

生徒と一緒に分析をし次の週はどういう風に頑張れば80点取れるか考えて翌週リベンジできるように指導します。

確認テストは満点だった!!

→本当に理解しているのか、丸暗記になって本番で使えない知識になっていないか確認します。

いずれにしても塾にいって先生がついている時間に勉強を頑張るのではないです。

先生のいない時間に勉強が頑張れたのか、そして質が高くやれたのかどうかを確認するのが個別指導の目的です。

また中学生の場合は先に概要を教えた方が翌週勉強がうまくいくパターンもありますので生徒によって個別指導のスタイルは様々です。

 

宮崎の中学生で武田塾宮崎校をおススメしたいタイプ

undraw_High_five_re_jy71 (1)

生徒の特性によって合わせていくのでどのような生徒でもおススメできますが特に下記のような生徒にはバッチリです!

勉強法がわかってない、習慣がない

こういう場合期間限定でもいいので武田塾にお任せください。

中学生のうちに勉強法のコツがわかり、習慣を付けることができればその後の効率が圧倒的に変わります

中学生までなら塾で勉強するスタイルでも何とかなることもありますが高校生に上がりその癖のまま過ごしてしまうと大やけどを負ってしまいます。

また3年生になるまでこういったことに気が付けないと大変です。

早期段階でこういった教育を行い自走できるような成長をすることで目指すことができる大学の幅も広がるでしょう!

中高一貫で自分のペースでガンガン勉強をしたい

宮崎で中高一貫の中学校に通う場合集団塾はカリキュラムがあわないのであまり相性が良くないです。

一方で武田塾の場合その子の成績や習熟度に応じて勉強を進めることができます。

実際に今も中2で中3内容を先取りしたり、学校で習ったけどイマイチ定着していない所を重点的に復習したりと生徒の状況に応じて柔軟に対応しています。

中高一貫校のメリットは先取りできることや高校受験をしないでいいのでガンガン進めることができることにあります。

一方でペースについていけなくなったり、逆に先取りに不安がある場合自分で何とかするのは大変なので武田塾のシステムはかなり相性が良いです。

高校受験に備えて内申点を稼ぎたい!

高校受験を検討する場合学校の定期テストも重要になります。

そこでの点数をちゃんと取ろうと思った場合は定期テストに向けてしっかりと復習や演習を積む必要があります。

武田塾の場合スケジュール管理までするので定期テスト前は定期対策、そして定期が終わったら受験勉強という風にバランス調整ができます。

高校受験も頑張りながら、その中で勉強法を自分のモノにできると高校入学後も心配が減ります!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校、都城校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

春の入会&体験キャンペーン実施中!

3月4月は入会者&無料体験受講者に参考書をプレゼント!

一冊を完璧にして成績をあげませんか?

詳しくはこちらをクリック

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

【講師紹介】宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇