ブログ

進路が決まらない。やりたいことを見つけるヒントは?

こんにちは。

武田塾宮崎校の栗山です。

今回の記事は「やりたいことをどのように見つけるのか」

についての紹介です。

多くの相談を毎年受ける武田塾宮崎校ですがその中でも多い悩みが「進路」についての悩みです。

やりたいことはどのようにして見つけるのか。

どのようにして大学学部を決めればいいのか。

そのヒントを紹介します。

 

今頑張れば将来の可能性が広がるはホント?

よく先生や親に「頑張れば将来の選択肢が広がるのよ」なんて言葉をかけられたことはありませんか?

これは半分本当で半分嘘です。

実際には頑張っていわゆるエリートコースと呼ばれる道を開拓すればそのレールに乗れるというだけです。

中学で勉強を頑張り良い高校、そして大学、企業へ。

いい大学にいけば微妙な企業に入りたいと思う人は少ないです。

その時の状況から選べる最善の選択をしようとするだけです。

つまりそのとき微妙だなと思うものは選択肢に入らないので選択肢が広がるわけではありません。

結局は上昇志向の中で少しでも上にいこうとしているだけであり選択肢を広げているわけではないのです。

実際に有名大学になると公務員になる比率は低くなり、地方になると比率が上がります。

それは地方の場合公務員が良い選択であり有名大学となると微妙な選択になるというそれぞれの立場からの行動選択に過ぎないのです。

そういった上昇志向からエリート街道を歩むのもいいのですが実際それを実現できるのはごく一部です。

多くの人にとって大事なのは自分の適性を知り充実した人生を歩むことだと思います。

どうしたらやりたいことって見つかるの?

ではどのようにやりたいことをみつけるのか?

実際にやってもいないのに本当にそれがやりたいことなのか?

これはとても難しいことです。

実際に大人になって「やっぱり違った」として転職をしたり、業界を変える人はかなり多くいます。

誰もがこれが本当にやりたいことだと思って働いているわけではありません。

不満や欲は絶えないですし、状況が変わることだってあります。

居酒屋にいけば仕事の愚痴を漏らす人であふれています。

それだけ難しいのがやりたいことを見つけること。

見つける方法はアクションを起こすことです。

自分を知ること

社会を知ること

知るためには行動を起こすしかありません。

まだ知らない自分の可能性

自分の可能性はどこまであるのでしょうか?

継続して頑張ってみて自分の得意と苦手がわかることがあります。

苦手だと思っていたことが人並みにできるようになることもあります。

一方で継続して努力を怠ると

どうせ自分はだめだ

それは苦手だ

何でそんなことしないといけないの

親が悪い

学校が悪い

社会が悪い

という風に自分以外の周りに原因を置く心理になりがちです。

今無駄かもと思えるようなことでもがんばることで自分の可能性を発見できることが実際にあります。

100個の無駄があったとしても1つ自分にとって良いものを見つけることができれば十分です。

人間頑張った過去を否定したくないのできっとよい思い出になります。

そしてまた頑張ろうと思えます。

今一歩踏み出すことで次も頑張ろうと思え、自分の可能性を知ることができます。

今見つからなくたっていい

将来に対して不安もあるでしょうが必ずしも今やりたいことが見つからなくても大丈夫です。

無理に見つけようとしても不自然です。

それよりも行動を起こす中で自分に対してよく知り、そして情報を集める中でより良い選択ができるようになります。

行動を起こさないと何もみえません。

興味や関心がなくたっていいのです。

あとから出てくることだってあります。

ただ今行動を起こすことで今得られるチャンスがあります。

 

未来を生き抜くために必要な力って何?

日本は深刻な悩みを抱えています。

少子高齢社会は誰でも知っている問題ですが、根本的な問題解決はできません。

こどもが増えることは無く、高齢者が増えることは確定しています。

物価は上がっても給与水準は上がらず日本は貧しくなります。

そんな社会で一人一人が生き抜く力を身につけることが日本全体の国力にもなります。

そこで必要とされる力は「やり抜く力」です。

途中で投げ出さない力です。

勿論細かくいえば色々な役に立つスキルはあるでしょうが根本にあるのがやり抜く力です。

あの人に任せていれば大丈夫と思われるようになると人から信頼されるようになります。

 

武田塾宮崎校での頑張り方

武田塾では「勉強」を頑張ります。

ただし頑張り方がわかっていなかったりまだ頑張り方が甘かったりとするのでそこをサポートします。

ただし頑張るのは生徒自身です。

塾では計画を立て、そのチェックをして改善のアドバイスをします。

実行するのは生徒自身です。

PDCAサイクルという有名な指標があり、聞いたこともあると思います。

スポーツにおいては監督やコーチマネージャーがいるのが当然ですが勉強でもいるのが当然です。

塾が監督、コーチ、マネージャーとなり生徒をサポートし全力で頑張ってもらいます。

そしてそうして頑張る中で成長をします。

頑張って得られた成果は必ず将来役に立つ自信となって生徒の可能性を押し広げます。

自分の人生を肯定できるのは自分だけです。

そしてそれは過去の経験から肯定感が生まれます。

受験はそれを知る一つの経験になると思っています。

過去の生徒の体験

過去の「頑張った」生徒の体験を紹介します。

やりたいことは無かったけど

最初はやりたいことは特になかったけど・・・

苦手だと思っていた国語の成績が上がりその面白さを知れた。

その後国語教師を目指すことに。

元々数学教師を目指していたが

数学が好き、得意で数学教師を目指していたが実際ちゃんと勉強してみると一番伸びたのは・・・英語。

一番苦手で嫌いだった英語が一番伸びる結果に。

今では大学で英語を専門に学んでいます。

進学してからの発見

武田塾宮崎校で一年浪人生活を送り大学へ・・・

大学でも同じように自己管理を徹底して勉学に励んだ結果

成績優秀者として表彰、そして学費免除へ

勿論この経験から更に将来への展望が拓けたのは間違いありません。

 

無料受験相談

武田塾では無料受験相談を行っております。

受験について、勉強についてのお話をすることが多いのですが、何も決まっていない人でも大丈夫です。

何も決まっていないからこそお話をして自分の可能性を広げて欲しいと思います。

中学、高校と無駄と思ったとしても頑張る経験は絶対に将来の糧になります。

無駄というのは頑張っていない人だけで、頑張った生徒で無駄という人はいません。

そうして頑張ることに対して抵抗が無くなることを一番に目指しています。

一度お話してみませんか?

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる