ブログ

【高3】夏から第一志望へ逆転合格を目指すのに必要な事

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は高校3年生へ向けて今から逆転合格を目指すのに必要な事をお伝えします。

本当に合格できるかな?

不安だな

無理じゃないかな?

といったように不安な気持ちでいっぱいだと思います。

まずは記事を読んで気持ちを集中させましょう!

 

逆転合格の秘訣

20220226100928

逆転合格には様々な要素があります。

逆転というからには当たり前ですが簡単なことではありません。

しかし武田塾宮崎校では毎年逆転する受験生がでます。

その秘訣を丸っと公開します。

ただし一番大事なことは一般論よりも【自分自身】がどうするかです。

無料受験相談では個別に逆転合格のための方法を考えてアドバイスしますのでお気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談

今の自分と志望校のギャップを知る

undraw_Sunny_day_re_gyxr

志望校に合格するためには志望校の合格最低点を1点でも超えればよいです。

ゴールはある程度決まっているのですがそれを達成する自分がイメージできていますか?

できていない場合自己分析が不十分です。

各科目の現在の得点

模試で力を出し切れているのか

何ができてなにができていないのか

自分に関するデータや情報を整理しましょう。

自分専用の計画を立てる

ブログ用電子指導報告書素材

無計画に頑張ること程危険なことはありません。

やるべきことがたくさんあるからこそその整理をして確実に処理していく必要があります。

武田塾では写真の様に毎週生徒ごとのスケジュールを作成します。

 

やらないといけない事をリスト化

まずは何をすべきなのかリスト化しましょう。

紙に書きだして可視化するのがおススメです。

リストの優先順位を立てる

リストを作成したら自分にとっての優先順位をたてましょう。

共通テストや二次試験での配点

それにかかる時間

など時間効率の高い勉強を心がけましょう。

英語や数学といった時間のかかる科目は時間効率が低くても今のうちから手を付けないと間に合わないこともあるので注意が必要です。

いつまでに終わらせるか期限を決める

期限を決めて一つ一つ自分のモノにしていくことはとても大事です。

ダラダラと期限が伸びては意味がないですし危機感が薄れてしまいます。

期限を決めたらそこに向かって集中してマスターしていきましょう。

 

勉強の質を高める

1

この時期になると焦って勉強の質が落ちがちです。

確かにやるべきことはとても多いので焦ってしまう気持ちは理解できます。

ただ本当に勉強したことがちゃんと身についていますか?

試験本番で得点に結びつく知識になっていますか?

中途半端な勉強に時間を費やし、模試で点数が取れないと更に焦って悪循環を生みます。

モチベーションを高める

C5C22544-9CCC-468D-9AAD-D0A6A2DB8E0F

受験は辛いです。

不安やプレッシャーとの闘いです。

そんな中病むこともあるでしょう。

ここでは様々なモチベーションの上げ方を紹介します!

受験での精神論はかなり大きなファクターになりますね。

やる気の出る音楽を聴く

定番の方法ですが気分の上がる音楽を聴いて勉強をスタートさせるのは効果的です。

勉強中は集中するために歌詞の無い音楽や自然音(アンビエントミュージックで検索)がおススメです。

ただ最初にやり始める時や集中が切れて継続する際は好きな音楽を聴いて自分を奮い立たせてください。

個人的な受験生にハマるおススメ曲はサンボマスターの可能性という曲です。

ダメじゃないよ僕たち終わらせんな可能性誰かに笑われたってかまわないんだよもっともっと強く思ってやる

こんな風に元気づけてくれる熱い曲です!

軽い運動をする

ずっと座って勉強していると体が凝り固まりますね。

そんな時にストレッチをしたり軽く景色を見ながら散歩すると適度にリフレッシュできモチベーションを保てますね。

凄い人を参考にする

受験で大変だとどうしても視野が狭くなってしまいます。

野球で大きい功績をのこしたイチローの偉人伝などストイックに努力し結果を出してきた人のストーリーを見ることで奮起されます。

過去の自分を認めてあげる

yaruki_aru_school_girl

まずは一週間でも一か月でもいいのですが頑張った過去を作って下さい。

そしてその過去が無かったら・・・という風に想像するだけです。

人間不確かな未来に不安を抱きます。

しかし過去に関しては明白であり、そこで頑張った経験があると話は別です。

それが無かったらと思うと人間恐怖を覚えやらなければ!!という気持ちが湧きあがります。

集中力を上げる

時間は皆平等ですのでいかに集中するかは勝敗を分ける大きな要素です。

集中にも工夫がありますのでいくつか紹介します。

音楽を聴く

勉強をする際の音楽はダメなのでは?とよくいわれますが適切なものを選べば必ずしもそうではありません。

歌詞情報があるとそちらに意識が飛び目の前の情報が入って来にくくなります。

一方クラシックや演奏のみのものであればうまく集中の導入になるものも多いです。

雨の降る音や川の流れの音などのアンビエントミュージックも集中に効果があることで有名です。

やることを明確にする

何をするのか、その目的が決まっていないと集中できません。

何のためにやるのか。

なぜその勉強が今必要なのか考えてやる意義を明確にしてこそ集中できるものです。

時間を区切る

人間本来集中できるのは40分程度といわれています。

そこから先は集中度が落ちてミスをしやすくなる傾向があります。

個人差がありますが、30分1セットなど時間を区切ってその時間内にどういうことをできるようにするのかといった学習ゴールを決めると良いです。

ダラダラと勉強せずに制限時間を作るタイムプレッシャーの役割もあります。

動きを意識的に速くする

ページをめくる速さや書きとる速さなど作業スピードを意識的に速く行ってください。

怠いからといってそこをダラダラとしてしまうと気分が集中に向かいません。

あえて意識的にてきぱきすることで自然と集中できることが多々あります。

 

無料受験相談

栗山さん2

そもそも何をすべきか、どうやってすべきか

これらを決めるだけでも結構大変だったりします。

焦ったり悩んでいても仕方がないのでそういう場合は無料受験相談へお申し込みください。

校舎長の栗山により個別でカウンセリングを行い受験勉強の優先順位や取捨選択を行います。

明日からでも勉強をもっと効率よく集中して行えるようサポートします!

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる