オンライン特訓を快適に!~コンビニコピー機の使い方~

宮崎校・

こんにちは、武田塾宮崎校教務の志田です。

先日まで東京などの主要都市でのみ出されていた緊急事態宣言が全国区に発令されました。

これを受けて武田塾宮崎校では、期間ないの特訓をオンライン指導に切替致します。

しかし急にオンライン特訓になります!と言われても、なかなか想像がしにくいと思います。

こちらの記事ではオンライン特訓で予想しうるQ&Aを纏めます。

確認テストの印刷手順

自宅プリンタでプリントするかコンビニでプリントするかの対応となります。

コンビニプリントの仕方がわからないという生徒も多いでしょうからやり方を解説します。

 

iPhoneからの印刷方法

セブンイレブン

セブンイレブンのコピー機を使う場合、『セブンイレブン マルチコピー』というアプリをスマホにインストールしてください。

 

①『武田塾 宮崎・都城 確認テスト用』のLINE、またはメールに確認テストのデータがPDF形式で送られてきます。

その送られてきたデータをタップすると、右上に四角のボタンがあります。

②そこをタップして『マルチコピー』を選択します。

③するとアプリに移動するので、「普通紙プリント」→「送信」を選択します。

※このときにセブンイレブンのWi-Fiに接続する必要があるので、Wi-Fiはonにしておきましょう。

④あとはコピー機の指示に従って印刷完了です!

 

ファミリーマート、ローソン

ファミリーマートとローソンのコピー機を使う場合は使うアプリは同じです。

『Print Smash』というアプリをインストールしてください。

 

途中まではセブンイレブンと同じ手順です。

②のときに選択するアプリがマルチコピーではなく、『Print Smash』になります。

③「ファイルを追加する」を押したら、アプリを開きましょう。

④「選択中のPDFをプリントする」を選択し、コピー機を起動させます。

⑤コピー機のWi-Fiを繋いだら、あとは指示に従って印刷してください!

※『Print Smash』よりも『セブンイレブン マルチコピー』のほうが操作が簡単になっております。

 

androidからの印刷方法

 

androidの場合は、iPhoneと違ってPDFを一旦保存しなければなりません。

保存した後に上記のアプリを開いて、そこからデータを取り込んでください。

あとはiPhoneと同じ手順で印刷できます!

 

スマホからの印刷方法が少し難しい…!という人は、PDFをパソコンに送ることをおすすめします。

パソコンからUSBに保存し、それからコピー機で印刷できます。

USBからの印刷はとても簡単なのでスマホから出来なかった人はお試しください!

 

わからない!と困ることがないように

コンビニコピー機は慣れるまで少し難しいかもしれません。

ですので実際にコピーするときにわからない!となることもあると思います。

そうなったときには、『武田塾 宮崎校・都城校 確認テスト用』のLINE、またはメールにお問い合わせください!

コピー機の使い方以外でも、なにか分からないことや改善してほしいことがありましたらご連絡ください!

細かい所で快適に勉強が出来るように塾としても今後も出来ることはやっていきます。

混乱の多い年になりますが、こういう時だからこそ皆様の力になれるようにします。

一緒に頑張っていきましょう。

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宮崎校へ