ブログ

【武田塾宮崎校講師】 宮崎大学工学部電子物理工学科 津田桃華  (武田塾出身!)

こんにちは。武田塾宮崎校講師の津田桃華です。

今日は、高校時代に私がどのように勉強してきたかを自己紹介を交えつつ紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、、、
私は大学受験の際、武田塾に通っており、成績を爆発的に伸ばすことに成功しました。
本日は、当時のこともお話ししようと思います。

私の合格体験記はこちらをクリック!

 

 

 

自己紹介

年齢  18歳

2002年生まれで、工学部電子物理工学科の1年です。
AO入試で合格しました。

所属 天文学研究部

サークル何に入ろうかな~と探していたところ、このサークル(部活?)が目に留まりました。
週に二日(火,金)の活動で、プラネタリウムを作ったり合宿にも行ったりしていて、楽しそうだなと思ったのが入部のきっかけです。

出身 宮崎県

宮崎西高校(普通科)出身です。

 

 

成績の話

高校時代の成績は、はっきり言って『最悪』でした。
私の合格体験記にもあるように、模試で英語が学年最下位をとってしまった経験があるくらいです。
それでも、どうしても勉強はする気が起きなかったです。
【武田塾に入塾する前の英語と化学の成績】
英語→25% 化学→30% 

……めちゃくちゃ悪いですよね…
本当にこの2科目が課題でした。
英語は中学のころから苦手意識があり、単語も文法も何も覚えていませんでした。化学は公式が頭に入っておらず、解く気にもなれませんでした。他の科目がとれていても、この2科目が足を引っ張って判定はEばかりでした。

武田塾で勉強した話

私が武田塾に入塾したのは高2の1月頃でした。
最初は、無料相談から始まりました。

武田塾に入塾し、さぁ勉強を頑張ろうと思っていた私に試練が襲い掛かりました。

今まで英単語を全く覚えてこなかった私に、「英単語1日100個覚えてきてね。1週間後に400個テストするから」と校舎長の先生が告げたのです。

化学は、参考書1日10ページ分マスターするという課題が…。

ええええ!!無理!と思っても、やるしかありません。

私が成績を伸ばすことに成功した、英語と化学の勉強法を教えたいと思います!

英語

英語は、①英単語 ,文法事項 ②短い英文 ③長文の順に勉強を進めていきました。

英単語や文法は、覚えることにとても苦労した覚えがあります。英単語は1日100個。文法事項は1日50個程度。

文法と単語は同時進行で進めていきます。

1日に暗記しなければならない量が多く、始めた当初はかなり時間がかかってしまいました。

単語や文法が完璧になったら、短い英文から読む練習を始めます。

単語や文法事項が頭に入っていると英文が読めるようになり、英文や長文の勉強はかなりスルスル進みました。

英単語や文法事項を覚えると、英文が面白いくらいに読めるようになります。

そもそも英文が読めない人の多くは、使われてる単語の意味が分からない、文法事項が頭に入っておらず単語だけじゃ意味がつながらないと感じていると思います。

模試会場や試験会場に、単語帳やパワステ,ネクステなどの文法書を持ち込めるとしたら?英語はかなり高得点をとれると思いませんか?
単語や文法事項を完璧にすることはとても大切です

英語の点数に伸び悩んでいる人は、まずは単語や文法から見直してみてください。

化学

私が化学の分野で1番てこずったのは有機化学です。

無機化学のように暗記に重点を置けるわけでもなく、理論化学のように計算問題に重点を置けるわけでもなく、暗記も計算問題も両方しなければならないため、かなり勉強の進度が遅かったです。

私は、ベンゼンやアルカン、アルコールなどの関係性を整理して覚えるようにしていました。

私が使っていた参考書(リードLightノート)は図がたくさん掲載されており、目で見て覚えやすい参考書だったと感じます。

IMG_2597

また、問題は基礎や標準レベルの解きやすいものが多く、化学が難しいと感じている人にはとても使いやすい参考書だと思います。

私は化学を苦手だと思うあまりに、化学の問題を解く気にもなれませんでした。

しかし、私でも解けるようなとても簡単な問題を解いていると「私にも化学が解けるんだ…!」と感じ化学の勉強を進めるモチベーションになりました。

どの教科においても同じことが言えますが、どんなに難しくて苦手意識がある科目でも、まずは問題を解いてみることが大切です。

公式に当てはめるだけで解けるような簡単な問題からでもいいです。

苦手科目の問題が自力で解けた達成感は、モチベーションに変わると思います!

 

最後に…

私はまだ大学1年で塾講師も今年始めたばかりです。

ですが、武田塾の講師の中で唯一現役時代に武田塾に通っており、第一志望校合格をつかみ取りました。

私が武田塾で学んだことをすべて皆さんにお教えします!
志望校に合格できる最高の喜びを皆さんがつかみ取れるように全身全霊でサポートします!

一緒に頑張りましょう!!!

武田塾 宮崎校 合格体験記

【津田塾大学 学芸学部】Mさん 合格体験記

【青山学院大学 総合文化政策学部】Tさん 合格体験記

【福山大学薬学部】末次百花さん 合格体験記

武田塾 宮崎校 講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾 宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学医学部医学科 A.K 〜医学部に受かった勉強法も載せています!〜

こんにちは。武田塾宮崎高校講師の笠嶋です。今回は、私の自己紹介をさせていただきます。 自己紹介 大学:宮崎大学医学部医学科3年 所属サークル:バレー部、ウィンドサーフィン部 現在2つの部活を兼部してお ..

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学医学部医学科 M.K

こんにちは。武田塾宮崎校講師の M.Kです。今日は、私の自己紹介をさせていただきます。 M.Kの基本プロフィール 大学 宮崎大学医学部医学科3年 所属 アカペラサークル、MMC 新入生歓迎会での演奏に ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる