ブログ

京都大学出身の校舎長の送るセンター試験英語 大問123対策

こんにちは!
武田塾宮崎校の栗山です。

今回の記事はセンター試験前ということで英語の大問別の対策、読む時の注意点について触れていきます。

・文法や単語はある程度覚えたけど140~170位の間で点数が推移する。

そんな方に苦手な大問のポイントだけでも読んで欲しい記事です。

まだ単語や文法、そして英文構造の解釈が出来ないという人はそちらのトレーニングをしましょう!

school_test_seifuku_boy

センター試験英語 大問1 対策

Aで発音の違い、Bで第一アクセントの位置の違いを問う問題がでますね!

B問題に関してはまずは原則ルールを抑えたうえで例外を覚えましょう!

A問題は全ての単語の発音を覚えることは点数を稼ぐのにコスパが悪いです。

頻出単語をまずは抑えましょう!

おススメ参考書

Next Stage

アクセント・発音について必要最小限でまとまっています。
これに載っている物+単語帳などで注意マークのついているものなどを見ていく程度の学習でもある程度拾えます。

IMG_0582 (2)

センター試験英語 大問2 対策

みんな大好き??
文法問題です!

現役生はココの得点率が悪くて点数が伸び悩むという人が多いイメージです。

センター試験英語 大問2 A問題について

文法や語法の4択問題が例年10問出題されます。

一問2点ですが、知っているか知らないかで点数が変化しますので、基本知識は入れ込んで確実に得点したい分野です。

センター英語 大問2 B問題について

並び替え問題です!

基本的なイディオムや構文が問われるケースが多いです。

また、参考書を開けば必ず見たことのあるだろう動詞の語法などに注意してください。

ココでもったいない間違いをしているのは、自分のミスに気が付かない人が多いというものです!

時間を気にするあまり、記号だけ並び替え、頭の中で判別する人が多いです。

英語が得意で間違わない人ならそれでも良いのですが、失点の多い人は必ず英語を書き出し並び替えして下さい。

頭の中では不自然に思わなくても、書き出してみると自分の作った並び替えの不自然さに気が付けるケースがあります!

センター試験英語 大問2 C問題について

会話文での差し込み分を完成させる問題です。

解き方の流れとしては、

①前後の文章から何という発言になると繋がるのか考える。
②選択肢を絞っていき、語法や①に矛盾ないか確認しながら選ぶ。

このような感じでしょうね!

①をはっきりさせないとなかなか選びにくいですし、文法知識が無いと②で絞り込めないように出来ています。

配点も大きいので確実に得点していきたい所です!

おススメ参考書

IMG_2531

こちらも大問1同様ネクステをおススメします。

しかし、基礎文法が出来ていないのに単純にネクステを解くだけでは文法の力を向上させることは見込めないので、文法の解説書(フォレスト、エバーグリーン)などを手元に置いて一つ一つ丁寧に取り組んで下さい。

センター試験英語 大問3 対策

test_print_gakkari_schoolgirl

センター慣れしていない人が最も得点しにくい大問はこれではないでしょうか?

A問題、B問題でポイントが変わるので、それぞれを解説していきます!

センター試験英語 大問3 A問題

不要文削除の問題です。
慣れていない人はなんとなく選んで、あっているときは良いけど、あっていない時に悲惨な目にあいます。

これは実際に過去問を見て解説します。
解き方の目線を覚えて、自分でその目線で解いてみて下さい。

sennta-

大前提として英文のパラグラフには主張(テーマ)は一つというルールがあります。

例えば「環境問題で排気ガスの影響がとても大きい」というテーマがあるにも関わらず、「ごみの分別を市町村単位で推進すべきだ」のような主張を同じパラグラフにおいてはならないというものです。

こんな文章を読んでいると何が言いたいのかわかりにくくないですか?

 環境問題におけるCO2削減には車の排出する排気ガスをまずは見直す必要があるだろう。
最近の車は排ガス規制も相まって環境に優しくなってきたものの、依然その影響が0になったとはいえず、人々はマイカーによる移動を当たり前にしている。
ゴミの分別は意識が低く、燃えるゴミと燃えないゴミの区別すらつかない大人がいるのだ。
ドライブを楽しむのは良いが、公共交通機関を利用するなど、市民一体となって行動を意識することが今後求められる。

太字は明らかに不要ですよね。

何で今ゴミの話したの?ってなると思います。

前置きはこんなもので、まずは英文を読む際にテーマ(主題)の発見をしてから選択肢を絞るととても簡単に得点できます。

画像の赤線部を読んでみると

冒頭 USを飛行する時巨大なarrow(巨大なコンクリートで地中に埋まってる)があり、昔はパイロットにとって国と国を飛行するのに重要だった。
最後 今は他のナビシステムがあるからあまり使ってない。

このように意味を取れます。

arrowってなんだよ!
そう思った受験生も多いでしょうがそんなことどうでもいいのです。

この二文で読み取って欲しいのは。

パイロットがアローを目印にしていた。ということです。

ずばりテーマは「アメリカにおけるパイロットによるアローの利用」です。

そしてそのテーマにそぐわないセンテンスを見つければ勝ちです。

選択肢のざっくり意味を取ると、

①アローは成功の象徴であり、人々は大西洋に浮かべるものを作ろうと考えさえした。
②パイロットはアローをニューヨークーサンフランシスコ間の飛行ガイドとして使った。
③16キロごとにパイロットはアローを通過した。
④アローは夜でも光っているので視認出来た。

この中でパイロットによるアローのナビ利用に関係ない文を選ぶのは簡単ですよね?

①です。

このようにまずはテーマを明確にし、そのあとに不要文を探しましょう。
文中にも選択肢にないヒントとなる文章があるパターンもあります。
最初と最後の文を読み、テーマを見つけて要らないものを探すのです!

センター試験英語 大問3 B問題

ディスカッションの問題です。

形式としては司会の発言に気を付け、何を読み取らないといけないか先に考えておきましょう。

「誰の発言を受けて反応しているのか」という所に気を付けると読み取ることが簡単になります。

複数話者を受けて発言を纏める場合は共通点は何かという目線が大切です。
色んな意見がある中で、~という点で同じという観点でみることが求められます。

最後は全員の意見をまとめる問題が傾向として多いのですが、ちょっとしたテクニックとしては「一番発言内容が短い話者の意見に注目する」と選択肢を削りやすいです。

4人くらいがディスカスする中、共通点を考えるだけなら、一番簡潔に述べられている人の意見に注目し、共通項目を考えていく方が合理的です。

最初の方で長々と話すA、Bがいてその後Cが話し、Dが短めにコメントし司会がまとめる。
このような構図であれば、Dの意見を参考にし共通点を探るのがいいですよね!

AとBの長い話に惑わされてはいけません!

おススメの参考書

決める!センター試験英語

解き方に注目して過去問を交え解説がかなり豊富な一冊です。

9784053041074

センター試験のツボ 英語 第123問対策

長文は解けるけど主に大問1~3で失点するという人向けの一冊です。

65c225fa733d7a9334975ca63a9c09df

 

自分の弱点を知ろう

_MG_7543

センター試験だけでなく、自分の試験の得点をあげるのに必要な事はまずは自分の弱点を知ることです。

弱みを知れると、どのようにしたら克服できるか対策が出来ます。

このように受験においては各々の能力や、知識レベル等様々に違うのが当たり前なので、各々必要な勉強も少しづつ変わってきて当たり前です。

武田塾宮崎校では、無料受験相談を通じ現状の課題を発見し、解決策をご提案します。

解決していくのに塾が必要であれば、利用すればいい。
必要なければ自力で頑張ればよい。

そんなスタンスですので、とにかく前進したい人はお気軽に無料受験相談バナーよりお問合せ下さい。

無料受験相談

 

 

 

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾 宮崎校を写真つきで紹介 自習室、学習環境を全部見せます‼

宮崎から難関大学に現役合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介 

 

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる