ブログ

2022年度版 宮崎大学医学部医学科の一般入試の概要、対策

こんにちは。武田塾宮崎校の講師Oです!
今回は、宮崎大学医学部医学科一般前期入試の概要について描いていきたいと思います。

 

宮崎大学医学部医学科 共通テスト

まず、共通テストです。

宮崎大学医学部医学科を受験するためには、5教科7科目、計900点満点で受ける必要があります。

前期

 

国語 英語 数学 理科 社会
200点

200点
(筆記160点リスニング40点)

200点
(ⅠA必須、ⅡB・簿記・情報から1科目、計2科目)

200点
(物理・化学・生物
から2科目)
100点
(地歴・公民から1科目)

全国平均が60%位だったときは・・・

ボーダーラインは82%(738点/900点)で、志願者が多い場合は一次選抜が行われます。

足切りのラインは毎年だいたい700点前後で行われる事が多いです。

全国平均が56%だった2021年度入試では・・・

76%(684/900)となっております。

2021年度は数学が難化したのでかなりボーダーが下がっています。

今後共通テストは全国平均を50%程度に調整するよう動きます。

それを想定した目標得点を設定して共通テストと二次の勉強バランスを保つ必要があります。

後期

 

国語 英語  数学  理科 社会
200点 200点
(筆記160点リスニング40点)
200点
(ⅠA必須、ⅡB・簿記・情報から1科目、計2科目)
200点
(物理・化学・生物
から2科目)
100点
(地歴・公民から1科目)

 

後期も前期と変わらず同じ配点ですね。

ただし、ボーダーは87%(783点/900点)になります。

2021年度は82%でした。

 

宮崎大学医学部医学科 二次試験

前期

 

二次試験は、数学、理科、英語(各200点)の3教科合計600点で行われ、個別配点比率は40%です。

 

数学】(200点) 
数Ⅰ・A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)、数Ⅱ・B(数列・ベクトル)・数Ⅲ

【理科】(200点)

(物理基礎・物理)、(化学基礎・化学)、(生物基礎・生物)から2科目選択

【英語】(200点) 
コミュ英語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、英語表現Ⅰ・Ⅱ

 

後期

二次試験の後期は前期と違って英語のみの1教科150点満点で行われ、個別配点比率は14%です。

共通テストの点数で合否が決まる配点比率となっています。

宮崎大学医学部医学科 二次試験の倍率

年度 募集人数 志願者 倍率
令和3年度 50 296 5.9
令和4年度 45 252

5.6

令和3年度→令和4年度の変化として倍率がやや減少しています。

これは定員数の減少→競争率が高くなる

理科科目の新設→過去問による対策が難しい

といった理由で県外受験生が宮崎大学医学部を敬遠した結果だと推察可能です。

後期試験も同様に定員が5名減少しています。

その分地域枠入試の定員が拡充されているので、地域医療を重視していることがわかります。

宮崎大学医学部医学科 二次試験の特徴と対策

数学

数学は、大体大問が5問あり、難易度はほとんどが標準のレベルです。
一問、難易度の高い問題があることがあります。

対策に関しては、基礎をしっかりと固めた上でCANPASSなどの国公立二次の問題などで演習を積み、勉強した内容にムラがないようにすることが大切です。
標準的な問題が多いので、一問一問がとても重要で落とさないようにすることが必要となります。

大問3つは確実に得点したいところではあります。

詳しい対策・勉強法はこちらをクリック

 

英語

英語に関しては、毎年大問数はばらばらで一問のときもあれば、4問のときもあります。
宮崎大学医学部医学科の英語はとても癖が強く、英作文や読解の難易度は高いです。
また、文章の内容も難しいことが多いため、時間も足りないことが多いです。

対策は、過去問を解くことが一番です。
似たような問題が少なく系統もあまりないので、基礎や単語力、英作力をつけるようにしましょう。

高得点を取ることはかなり厳しいのでいかにミスを減らすかという戦略になります。

対策のしやすい大問はしっかりと対策を行い、対策しようのない大問は気にしすぎてもいけません。

医系の単語に関しては注釈があることが多いのでマストとまではいいません。

しかし、ウイルス系の話題や学術要素の高めな文章も出題されているので医療系の背景知識は学んでおいた方が良いでしょう。

面接もあるので、その一環で学ぶべき医療系の知識があれば十分です。

 

宮崎大学医学部医学科 一般前期入試 まとめ

共通テスト・二次で合計1500点ありますが、合格最低点は共通テスト以前だと大体1036~1100点あたりです。

ただし2021年度の共通テストでは大幅に全国平均が下がり、その結果ボーダーのスコアも下がっています。

基本的にはボーダー+5%(45点)のスコアを取っていれば戦えますし、ボーダーギリギリだと高い二次力を求められます。

医学部を受けてくる層は二次試験も高得点を取っていくので基本的に宮崎大学の医学部の場合は共通テストで高得点をとり逃げ切ることがテーマになります。

また二次試験では、英語よりも数学で点数を取る必要があるので、しっかりと対策を立てる必要があります。

非常に入学難易度の高い学部学科なので早期から準備をすることが必要とされ長く多くの勉強と向き合う精神力も必要となりますね!

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ合格 加藤さんの合格体験記

鵬翔高校から現役で宮崎大学医学部医学科に合格した生徒の合格体験記です。塾に入ってからの変化や勉強を紹介します

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる