ブログ

【直前】センター試験で実力を発揮するために大事な事【7つの重要テク】

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

この記事が投稿されるのが2019年1月17日

そう、2日後にはセンター試験が始まります。

国公立を受ける受験生、センター利用入試を受ける受験生。

不安でいっぱいになってしまっている方も多いでしょう。

こんなブログを読んでいる場合ではない…
そう思う高校生も多いと思います。
もし記事に目を通した保護者の方などいらっしゃれば、今回は実力を発揮するためのアドバイスをしてまいりますのでチェックしてみて下さい。

 

試験本番で実力発揮する方法

よく寝ること

睡眠

はい。
かなり大事です。

そして毎年のように「緊張して眠れなかった…」という学生がいるのも事実です。睡眠は翌日の脳のパフォーマンスに大きく影響します。

とりわけ細かい作業に影響します。
具体的には睡眠不足により、数学の計算ミスなど単純なエラーを起こしやすくなります。

前日は十分な睡眠をとる必要があります。

よく眠るためのテクニック

良質な睡眠をとるためのテクニックをいくつか紹介します。

ホットミルクなどを飲む

リラックス作用のあるドリンクを飲みましょう。

ただし、紅茶やコーヒーなどカフェイン含有の多いドリンクはおススメできません。
牛乳でお腹を壊しやすい方はミルクも避けましょう。

ストレッチも効果あり

161007-188_TP_V1

軽めのストレッチも効果があります。

丸まった背中を伸ばし、深呼吸する程度でOKです!

睡眠の90分前には入浴を

ポイントは温めのお湯にゆっくりと!

熱いお湯が好みのかたも、目が冴えわたっては困るので、前日位は意識してみて下さい。

入浴により体温が上がり、その上がった体温が下がるころに「眠気」がやってきます。

食事は3時間前に

食べてすぐ寝る。

翌日胃もたれしてはいけません!

前日は消化によく、食あたりしないような食材を取りましょう。

うどんなどの麺類と温野菜などがおススメのメニューです。

ゲン担ぎでカツ系を食べる人もいますが、重めなので食べすぎに注意です笑

不安が押し寄せてきたら

PAK93_taikusuwariatama20140322_TP_V1

どれだけ対策しても心が落ち着かないと寝れないですよね。。。
特に志望校ボーダーギリギリの生徒に多いイメージです。

そんな時に不安を少しだけでも取り除くテクニックがこちらです。

考え(不安)をとにかくを書きだす

集中できない時にも使えるテクニックです。

人間色々考え始めると収拾がつかなくなることは往々にてあります。

でも、実は…対して深いことは考えていなかったりします。

自分の不安に思う原因や、考えを一枚の紙に書きだしてみましょう

「失敗したらどうしよう」「難しい問題が出たらどうしよう」「浪人…」

意外とそこまで多くの事は考えていないことがわかります。

書きだしたら、自分のこととして考えるのでなく、そう考えている友達に対してどうやって励ますだろうと考えます。

「失敗したらどうしよう」→いっぱい頑張ってたよね、名前さえ書けば後は大丈夫だよ。

「難しい問題が出たらどうしよう」→あなたに解けない問題はみんな解けないから差はつかないよ。

「浪人…」浪人してでも行きたい大学の為に頑張ったんだね! だれも責める人はいないよ。

このように、紙に答えを書いてあげて下さい。
自分が考えていることを整理し、答えを導くことで頭の中をすっきりとさせる心理テクニックです。

本番が始まったら

有名な方法ですが

1、まず名前を書く

2、5秒程周りを見渡し問題に進む

結構効果があります。

私も受験生時代に実践しておりました。

周囲をそれとなく観察すると、如何にも焦っている学生もいます。
それを見て「そんなに焦ってもミスしちゃうよ」くらいに思ってあげて下さい。

一息ついたらノンストップで走りましょう!

 

一日目が終わったら

学校でも言われているでしょうが、

「どうだった?」は完全NGです。

聞かれても無視しましょう。
終わったことを考えるより2日目に意識を向けることが何より重要だからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このようなアドバイス以外にも武田塾宮崎校では…

無料受験相談を開催しております。

無料受験相談では、日々の勉強の悩みや様々な受験に関する課題に関して個別に、具体的に相談に乗っております。

過去の相談者の声

・なぜ今まで成績が上がらなかったか理由がわかった 大宮高校 2年
・今の自分の問題点を客観的にみつめる機会になった 西高校 1年
・英語の勉強法を教えてもらったので、実践していく 第一高校 2年
・無理だと思っていた志望校を、武田塾の勉強法で攻略しようと思った 西高校3年

などなど多くの声を頂いております。

沢山のお問合せを頂いておりますが、校舎長のスケジュールの都合上

平日 1枠
土曜祝日 2枠

の限定枠でのご案内となります。

下記リンク先のフォームまたはお電話によりお気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談

 

今回の記事は19日に本番を迎える生徒も、これから受験を迎える生徒も活用できるテクニックです。

今まで頑張ってきた実力を100%発揮することが何より大切なのです。

落ち着いて挑むためのテクニックを紹介させて頂きました。

他のよく読まれている記事

 

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる