ブログ

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学医学部医学科 M.K

こんにちは。武田塾宮崎校講師の M.Kです。今日は、私の自己紹介をさせていただきます。

M.Kの基本プロフィール

大学 宮崎大学医学部医学科3年

所属 アカペラサークル、MMC

新入生歓迎会での演奏に感動し、アカペラサークルに入ることを即決しました。
私自身、アカペラは初心者で大変なことも多いですが、一生懸命練習をして臨んだステージでは大きな達成感が得られます。
MMC(宮崎大学医療サークル)では糖尿病患者のお子さんとのサマーキャンプや、診療の見学など、大変貴重な経験をさせていただいています。

出身 兵庫県

私は去年までずっと兵庫県の尼崎というところにいました。
両親がパン屋を経営しており、とても活気のある商店街の中で育ちました。
あのトラの球団のお膝元としても有名な街です。

高校時代

中学受験を経て、中高一貫の進学校に通っていました。
部活動は少し珍しいですが、日本舞踊部に所属していました。
個人で習うよりもはるかに安い費用で本格的な日本舞踊を習えたことがよかったです。

勉強は本当に苦手で中学時代からまったくやらず、高校進級時にクラス落ちの危機も経験しています。
進路について親との衝突もあり、どこを向いて勉強をすればよいか分からなかったのかもしれません。

高校2年生の冬に医学部受験を決心し、勉強にも力を入れたのですが、結局現役合格には間に合わず、浪人することに。

敗因としては、もちろん圧倒的に学力が足りなかったこともあると思いますが、今振り返ってみると、受験に関する情報を積極的に集めてこなかったこともあると思います。

浪人時代

絶対にあと1年で決めるぞという気持ちで、予備校の自習室に籠もり人生で一番勉強に打ち込んだ日々でした。
センター、二次どちらも国公立の医学部を受験できるような状態ではなかったので、12月ごろまでは二つの対策を同時進行するような形で勉強していました。

予備校の授業を聞くのはもちろんですが、自習でテキストの問題を何周もして、その1冊を完璧にすることを最も大切にしました。
その上で気をつけたのは、できる問題とできない問題の区別をしっかりつけることでした。

私は受験した科目の中で数学の苦手意識が最後までなくならなかったので、特に入念に、
「自力で最後まで解けた問題」「とき始めの文は書けたが最後まではできなかった問題」「まったく分からなかった問題」と3つに分けて印をつけていました。


また、予備校で開催された模試もただ受けっぱなしにするのではなく、最低3回復習することで、また次の模試に備えていました。

結局センター、二次共に飛躍的に伸び、センターは得点率が1年で6ポイントも上がりました。
第一志望の前期試験は不合格でしたが、後期で宮崎大学に合格し、今こうして宮崎でのキャンパスライフを満喫しています。

得意科目

物理、化学 どちらも現役時代はそれほど得意というわけではなかったのですが、
浪人時代にもう一度基礎の基礎から勉強しなおしたところ、模試でも一番の得点源になりました。

物理、化学ともに基礎を固めるとその知識が応用問題まで活かせるので、はじめに基礎を完璧にしておいてよかったな、と思っています。

物理は予備校の問題が少し難しかったので、これさえ解ければ受かれる!と思って諦めずに何度も繰り返し解きました。
化学は結合の種類とその仕組みについて学ぶのが楽しかったです。

理科系の科目は、大学受験で身につけた知識がそのまま医学部の授業に出てきたりするので、得意科目にできてよかったと思います。

最後に

武田塾 宮崎校の講師として、生徒の夢を叶えるための第一歩である大学受験合格の手助けが少しでもできればと思っています。

一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

無料受験相談では、現在の悩みをヒアリングし、どんな教材で、どんな勉強をしているかをも確認し成績が思うように伸びない問題点を浮き彫りにし、解決策を提案します。

無料受験相談だけで、それを参考にし、東大や京大に受かる高校生も毎年恒例なので、受けて損はありません。

よく、こういった催しに申し込むと、塾に入らされるイメージありますが、武田塾の場合は、「必要なら入塾したら??」くらいの温度感です。

あたりまえですが、必要ないのに塾に入ることはありません、現在武田塾に通う生徒は皆何らかの必要性があり、入塾してます。
自分で出来る人はやってますので、私どもはそれを陰ながら応援するのみです。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる