ブログ

京大現役合格のために実践していた英語の勉強法 文法編 武田塾宮崎校BLOG

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

英語文法の勉強法についての記事です。

みなさん英単語の勉強はいつも学校でしていますよね??
文法はどうですか??

もしかして、学校のプリントやテストででる範囲を丸暗記して臨んでいませんか??

それ、「やってはいけない勉強法」です。

何故かというと、模試や受験本番で点数が取れないからです。
定期テストの点数が取れればよい、という方はそれでもいいかもしれませんが、きっと多くの皆さんはセンター試験を始めとするテストで点数を稼ぐ必要があるのではないでしょうか?

どうせ時間を使って勉強するのなら、点が取れる勉強をしましょう。

本日は英語の文法に絞り、模試や受験で面白いように点数が取れるようになる勉強法を私自身の経験を交えてご紹介します。

面白いほど点が取れる勉強法

まずは参考書を用意しましょう。
文法を網羅的に学習する際にお勧めの参考書はこれ!!

知っている人も多いですし、宮崎西高校では学校指定の参考書になっています。
西高校の英語の責任者の方はセンスが良いのではないだろうか??

コレを一冊完璧にすればセンターレベルでわからない文法問題は無くなります。

それでは、以上です!!

詳しく解説します笑

まず一日にやるページ量を決めましょうか!

勉強を始めるのはみんなできるのですが、いかんせん継続ができない人が多い。
継続は力成りなんて言葉聞き飽きているでしょうが、勉強においては継続しなければまず成果はでません。

コツは取り合えず一週間頑張って見ること。
一週間で何処まで終わらせるか具体的に決めます。

目次にラインを引いたりしてもいいですね!!

出来なかったら来世は虫になると思いましょう。

自分をテストしましょう

まずは解答解説に目をやらず、一日にやると決めた範囲をテストします。

ここではあまり考える必要はありません。
実際のテストで文法問題に時間をかけていたら長文の時間無くなっちゃいますよね。

明確に答えがわからないものにチェックを入れましょう。

自信をもって答えられるものだけ答えを裏紙にでも書いていけばOKです。

終わったら答え合わせをします。

勿論間違った問題もチェック!!

解る問題⇔解らない問題の選別が完了しました。

成績はここから伸びる

ここまでにしたことは自分がわからない問題をピックアップするという作業です。
勉強ではありませんよ??

ここからが勉強の始まりです!!

例えば

(  )in your place,I would not forgive him for betraying you.

① I were ② If were I ③ Were I ④ Were if I(Next Stage第95問より出典)

これの答えはわかりますか??

答えは③なのですが、なぜ③なのかは説明できますか??
もしくは、他の選択肢がなぜ×なのか説明できますか?

ここで説明できる人は入試でも点が取れる人です。

例の場合If I were=Were Iを覚えていれば形式が変わっても解けますね!!

文法の解説まで出来るなんて先生みたいですよね!
先生がテストで間違うわけないですよね??

そういうことなんです。

解らなかった問題、あまり自身のなかった問題はしっかり解説を読むこと。
そして、人に説明できるくらいまでなること。
先生ではないので、うまく説明できる必要はないけど、正しく説明できる必要があります。

この一連の流れが目茶目茶大事です。

答えを暗記したら、そのままの問題がでる定期テストではいいかもしれませんが、模試や、受験本番では点数が取れません。

暗記すべきは、解説やポイント部分です。
問題は単なる例文に過ぎないので、ポイントとなる解説の理解に時間をかけましょう。

解説を見てもちょっとモヤモヤする…

こういった網羅系の問題集で勉強をしていると、モヤモヤ問題に出会います。

解説が不十分な場合もあるからですがそんなときにはコレ

まだ授業受けてるの!?

ではなく、Evergreenです笑

詳しい文法の教科書ですね!
全部読む必要はないので、Next Stageの解説で不十分な所をカバーしましょう。

右手にネクステ、左手にエバーグリーン、向かう所これで敵なしです。

校舎長栗山の場合

私の場合如何に人と差をつけるか意識をして勉強していました。

同級生が100個単語を覚えるなら、120個覚えるといった具合です。

文法の解説にも色々と補足事項がありますので、それもノートにメモをしていました。
そして、簡単な文章でいいので、その文法知識を使った例文を自分で作っていました。

補足事項は全部覚えようと思うとなかなか大変なのですが、自分で例文をつくる作業は超おススメです。

理解をしていたら、例文くらい作れます。
Were I in your place, I would not forgive him for betraying you.
問題文訳 私があなたの立場だったら、彼があなたを裏切ったことを許しはしないだろう。

覚えるのは大変なので私の例文はこうです。

Were I genius,I would not have to study so hard.

もし私が天才なら、こんなに頑張って勉強する必要ないのに。(切実)

こんな感じで自分が共感できる簡単な文章に置き換えて覚えると、理解もスムーズにできてすごく覚えやすいんですよ!!

しかも、ちょっとした英作文の対策にもなり、一石二鳥。

もし今文法が苦手で、英作文の勉強もする必要があるかたには試してもらいたい勉強法です。

こうして私は高校時代勉強をしていたのですが、高2の夏以降センター試験系のテストで180点以下を取ったことはありませんでした。

英語はやり方を覚え、継続してやれば必ず成績が伸びる教科なので皆さんまずは勉強法を勉強して下さい。

最後に

文法以外にももっと知りたい、数学についても教えろ!!
そんなみなさんへ1日1人限定ですが、
無料受験相談を開催しております。

無料受験相談では、現在の悩みをヒアリングし、どんな教材で、どんな勉強をしているかをも確認し成績が思うように伸びない問題点を浮き彫りにし、解決策を提案します。

無料受験相談だけで、それを参考にし、東大や京大に受かる高校生も毎年恒例なので、受けて損はありません。

よく、こういった催しに申し込むと、塾に入らされるイメージありますが、武田塾の場合は、「必要なら入塾したら??」くらいの温度感です。

あたりまえですが、必要ないのに塾に入ることはありません、現在武田塾に通う生徒は皆何らかの必要性があり、入塾してます。
自分で出来る人はやってますので、私どもはそれを陰ながら応援するのみです。

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 tell     0985-72-5052   (お電話によるお問い合わせも可能です。)
mail miyazaki@takeda.tv

ツイッターアカウント

https://twitter.com/takeda_miyazaki

インスタグラムもよろしくお願いします♪

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる