地域の予備校/塾の情報

【浪人】宮崎の個別指導や少人数制の予備校の特徴【大学受験】

こんにちは、武田塾宮崎校・都城校教務の志田です!

今回は宮崎市内にある、個別指導や少人数制の予備校を5つ紹介していきます!

では、早速見ていきましょう!

 

東進衛星予備校

東進衛星予備校

https://www.kohgakushagakuen-toshin.com/

 

まずは全国に多くの校舎がある東進衛星予備校のご紹介です!

宮崎市内には4校の校舎があります。

 

東進衛星予備校の基本情報

東進衛星予備校 宮崎橘校 

〒880-0001 宮崎県 宮崎市 橘通西4-4-20

お問い合わせ 0985-65-8577

東進衛星予備校 宮崎大橋校

〒880-0022 宮崎県 宮崎市 大橋1-81-1

お問い合わせ 0985-28-4870

東進衛星予備校 南宮崎校

〒880-0905 宮崎県 宮崎市 中村西3-4-55

お問い合わせ 0985-55-1917

東進衛星予備校 宮崎大塚校

〒880-0951 宮崎県 宮崎市 大塚町4403

お問い合わせ 0985-65-5277

 

東進衛星予備校の特徴

東進衛星予備校の授業

東進講師

https://www.sj-seico.co.jp/toshin.html

 

「いつやるの?今でしょ!」のCMでお馴染みの林修先生をはじめとした有名講師の授業を受けられる東進衛星予備校。

人気参考書の執筆者や受験のエキスパートの授業が宮崎でも受けられるのは、東進衛星予備校の大きな特徴ですね!

そして、他の予備校が1年かけて行う授業内容を、最短2週間~3か月で終えられる「通期講座」があります。

こちらは90分の講座を20回受けることが可能です。

講座の種類も豊富で、自分に必要なものをピックアップして受講が出来るのは個別スタイルの強みですね!

また、過去問10年分の添削・指導を行う「過去問演習講座」や、生徒の志望校に合わせて「志望校別単元ジャンル演習講座」「第一志望対策演習講座」という講座もあります。

受験生には嬉しいラインナップですね!

 

短期間で学習を進められる理由

東進衛星予備校は映像授業だからこそ高速学習が可能になっています。

自宅受講や1.5倍速再生も出来るので、時間を有効活用できます。

高校の授業と違って出来るようになったら次に進むことが出来るので、自分のペースでどんどん先取学習が可能ですね!

 

基礎分野でつまづきがある生徒には「高速マスター基礎力養成講座」があり、単元別・分野別でひとつずつ基礎力を身に着けることが出来ます。

基礎から順番に固めていくので、効率的に短期間で学力を上げられる講座となっています。

逆に難関大学志望の生徒には、その生徒のレベルに合った講座の選択も可能です!

juken_goukakuhappyou_happy

東進衛星予備校の指導スタイル

東進衛星予備校は基本的に映像授業で進めていきますが、「担任制度」というものもあります。

数ある映像授業をどうやって選んだらいいの?ずっと映像授業だとモチベーションが維持しにくい…。

そのような問題をカバーするのが「担任制度」です。

担任による合格指導面談によって最適な学習内容を決め、担任助手が日々の進捗を管理してくれます!

そして生徒が志望校に合格するまでの計画表「合格設計図」を作成し、担任が適宜アドバイスをするシステムもあります。

 

まとめると、

ハイレベルな映像授業×短期間で終わる高速学習×合格までサポートする担任制度

が東進衛星予備校の指導スタイルですね!

 

北斗塾予備校

北斗塾予備校

https://www.hokutojuku.co.jp/contents/category/about/

瀬頭の交差点に大きな看板を掲げる北斗塾予備校のご紹介です!

 

北斗塾予備校の基本情報

北斗塾予備校

〒880-0803 宮崎市旭2丁目1-25 北斗塾第8ビル3F

受付時間 月~土 10:00~22:00

お問い合わせ 0120-01-3692

 

北斗塾予備校の特徴

北斗塾予備校ではただの個別指導ではなく、「自立型個別指導」という指導方法です。 

講師1名に対し生徒2,3名の個別指導では生徒が講師に依存してしまっていると北斗塾は考えています。

1人の生徒が演習をしている間にもう1人の生徒の質問に答える方式では、演習で分からなくなったら先生に聞けるという環境になるので、講師に依存してしまうことになります。

 

そこで北斗塾予備校では、図のような指導方法を実践しています!

北斗塾2

https://www.hokutojuku.co.jp/contents/category/establish/

 

「分からないところをすぐに教えず、まず自力で考えさせる。」という点が大きなポイントですね!

そして1度間違えたところは再テストで合格しても、定期的にテストとして出し、長期的な記憶の定着をはかります。

 

また、大学入学共通テストの目標点数と志望大学別にコースが決まっています。

生徒のレベルに合った指導かつ、自立心を育む指導が北斗塾予備校の特徴ですね!

 

北斗塾予備校の指導スタイル

北斗塾の「自立型個別指導」は、生徒と講師が1対1で行います!

そこでは、「わかる」を「できる」にすることを目的としてインプットとアウトプットを行っています!

 

北斗塾予備校のインプット

生徒の弱点である苦手分野を分析し、生徒に合ったレベルや学習内容を指定します。

そして記録に残し、生徒自身が自分の苦手を明確にするよう指導します。

これによって自力で問題を解決する力を養います!

 

北斗塾予備校のアウトプット

生徒が本当に理解できているかどうか、学習した内容を講師に説明させることで確認します!

口頭で説明することで記憶にも残りやすくなる、という狙いもあります。

 

また、実戦形式のテストを何度も行うこともアウトプットのひとつです。

実際の入試ではペーパーテストになるので、口頭だけでなくテストを行うことでトレーニングになります!

 

 

まとめると、

1対1の自立型個別指導でインプットとアウトプットを繰り返す

が北斗塾予備校の指導スタイルですね!

 

増進塾

増進塾

https://zoshin.jp/

 

増進塾の基本情報

〒880-0021 宮崎市清水1丁目2-4 丸屋ビル3・4F

受付時間 平日9:00~18:00 土曜日9:00~15:30

お問合せ 0985-60-7534

 

増進塾の特徴

増進塾のクラス編成

増進塾では5つのコース設定があります。

 

①医学部受験コース(医専コース)

②医・歯・薬学部受験コース

③難関大受験コース

④中堅大受験コース 理系α

⑤中堅大受験コース 文系α

 

生徒の志望校と合格に必要な点数によってコース設定がされています。

コースによって人数は異なりますが、最大25名までのクラス編成となっています。

benkyou_classroom

増進塾の自習システム

増進塾の授業は9時から18時半までですが、朝の時間や授業後の時間は自習スペースが使用できます。

しかも個人専用の自習スペースが与えられているので荷物を置いて帰ることも可能です!

そして講師も常駐しているのでいつでも質問が出来ます。

その日の分からない問題はすべて解決して帰れそうですね!

 

また、授業がない早朝や夜間、日曜日には特別補習を無料で受講することもできます。

 

増進塾の指導スタイル

先ほども述べた通り、増進塾では少人数制のクラス編成を採用しています。

一人ひとりが学習した内容をきちんと理解できているか、理解した知識を応用できているかを確認しながら授業を進めていきます。

講師が一方的に授業を進めるのではなく、生徒からも質問が出来る環境を整え、「双方向の対話式授業」が増進塾の指導スタイルです!

 

まとめると、

少人数制だからこそ出来る双方向の対話式授業

が増進塾の指導スタイルですね!

 

ショウライツクール(ST予備校)

ST予備校

https://www.shouraitschool.jp/guidance

ショウライツクール(ST予備校)の基本情報

〒880-0841 宮崎県宮崎市吉村町大田ヶ島410-4

受付時間 平日9:30~22:30 土曜日9:30~18:30

お問い合わせ 0985-27-3705

 

ショウライツクール(ST予備校)の特徴

ショウライツクール(ST予備校)は自宅から通える予備校

予備校の寮に入って浪人する形が人気ですが、それは授業後の時間をしっかりと使えるようにするためです。

そのように授業後の時間まで寮で管理する理由は、予備校の授業終了時刻が早いから。

そこでST予備校は22時30分まで授業を行い、寮で管理しなくても良い環境を提供しています!

 

また、ST予備校には自習室というものがありません。

その代わりに個人専用の机があります!

自宅の机と同じように使えて、講師に質問できる環境があると便利ですね!

そして毎日塾に来ても料金は一定なのでお財布にも優しいですよね!

 

ショウライツクール(ST予備校)のコース案内

ST予備校の大学受験予備校コースは4つに分かれており、好きなコースを選べるようになっています。

 

①国立大学受験コース  宮崎大学などの地方国公立大学を目指すコース

②難関大学受験コース  旧帝以上の国公立大学、早慶、MARCH、国立薬学部、国立歯学部を目指すコース

③医学部受験コース  国立・私立の医学部を目指すコース

④特待生・難関大・医学部受験コース  ある一定の特退条件をクリアした生徒のコース

 

 

ショウライツクール(ST予備校)の指導スタイル

塾講師

ST予備校は1対1の個別指導で、「一人ひとりに寄り添う個別指導」をモットーに掲げています。

30~40人のクラスで伸びなかった生徒が、100人以上の集団指導の予備校で伸びるでしょうか?

授業を聞くだけでなく、授業の予習・復習をし、覚えるまで反復することが大事です!

 

ショウライツクール(ST予備校)の一人ひとりに寄り添う個別指導とは?

具体的には、5つの観点からサポートしていきます!

①いつでも質問対応が可能

8時30分から22時30分まで、いつでも質問が可能です。

 

②記憶力アップ学習法

1対1の口頭テストで、知識のアウトプットをして記憶力を確実にアップさせます。

 

③自分だけのオリジナルカリキュラム

入学時のレベルから合格までの道のりを考え、無駄な学習を排除します。

 

④記憶管理システム

インプットやアウトプットで記憶しても、長期的に定着させなければ意味がありません。

どこまで記憶されているのか、までサポートします。

 

⑤心に寄り添う

勉強や成績ばかりを見て疎かにしがちなのがメンタル面のサポート。

担当講師が進路相談や日々の悩みを解決します。

 

まとめると、

一人ひとりに寄り添う個別指導で多方面からサポート

がショウライツクール(ST予備校)の指導スタイルですね!

 

武田塾宮崎校

宮崎校600×600_修正版

最後に武田塾宮崎校の紹介をします!

 

武田塾宮崎校の基本情報

武田塾宮崎校

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東4-7-28 TOKIWA30ビル4階

開校時間 月~土曜日10:00~22:00 日曜日10:00~19:00

お問い合わせ 0985-72-5052

 

武田塾宮崎校の特徴

武田塾宮崎校の特徴といえば、「授業をしない」ことですね!

授業をしない代わりに「特訓」というものがあり、そこでは生徒が正しい勉強法で自学自習が出来ているかをチェックします。

そしてその生徒に必要な課題を1週間分の宿題として設定し、また次の特訓でその宿題がきちんと出来ているか確認するというサイクルになっています。

 

生徒に合った宿題を決定

english_book_boy

武田塾では参考書学習を推奨しています。

なぜ授業を行わず参考書を使用するかというと、参考書は段違いに効率的だからです!

例えば、授業では黒板の板書を取りますよね。

でもそれって、全部参考書に書かれてある内容なんですよ。

しかも自分がわかっている内容だったら読み飛ばせばいいんです。

授業では絶対に聞いていなければいけませんよね。

逆に苦手な分野は自分のペースでじっくり理解するまで考えることが出来ます。

 

参考書はとても便利なものですが、レベルが合っていないものを使っても成績は思うように伸びません。

難しすぎたら理解するのに時間がかかり非効率的ですし、簡単すぎてもそれ以上の成長が見込めません。

しかし、自分のレベルに合っている参考書を選ぶのは難しいですよね。

そこで武田塾では、生徒のレベルによって使用する参考書を設定し、しかも1日に行うべき量まで指定して宿題を出しています!

「あとはひたすら勉強するだけ」の状態から勉強をスタートさせることが出来ます!

 

確認テストと口頭試問で理解度をチェック!

67bed84a48b1225fe46864a56f9748e2_t

宿題がきちんと出来ているか確認する方法は2つあります。

1つは確認テストです。

特訓は確認テストを解く時間と個別指導の時間に分かれていて、個別指導の時間に確認テストの採点を行います。

確認テストは1週間前に出された宿題の中からピックアップされ、8割以上の点数を取らないと次の範囲に進めず、もう1周同じ範囲の宿題が出されます。

毎週テストがあると思うとなかなかサボれませんね(笑)

 

もう1つは講師による口頭試問です。

例えば英文法の確認テストで満点でも、とりあえず文法事項を暗記してしまっているのか、きちんと理解した上で問題が解けているのかわかりませんよね。

そこで、個別指導の時間にきちんと原理の理解が出来ているかどうかを講師が口頭で確認します!

特に大学入学共通テストは、原理を理解しているかどうかが得点できる人とできない人の分かれ道となります。

 

個別指導で正しい勉強法が行えているかの確認

最初から確認テストと口頭試問を完璧にこなせる生徒はなかなかいません。

そこで個別指導の時間に、宿題のやり方で問題点を洗い出し、正しい勉強法をきちんとやれているのか、適宜確認していきます!

例えば、英単語のテストで合格できなかったとしましょう。

その生徒が合格できなかった原因について、復習する回数が足りていないのか、量が多く終わらなかった部分があるのか、もともと暗記に弱いのか、という風に具体的に分析していきます。

そこで原因が確定したら、自ずと対策も決まりますよね!

07

 

このように

①生徒に合った宿題を決定

②毎週の確認テストと口頭試問で理解度をチェック

③個別指導で正しい勉強法が行えているかの確認

という3つが武田塾の特徴です!

 

武田塾宮崎校の指導スタイル

武田塾宮崎校では1対1での個別指導となっています。

科目ごとに担当講師がいて、きっちり60分間の個別指導を行います。

この個別指導の時間では、先ほども述べた通り1週間行った勉強の理解度をチェックしたり、正しく自学自習が行えていたかを確認します。

生徒によって必要な課題や改善策、疑問点や悩みはそれぞれです。

ですので、武田塾では講師と生徒の1対1で指導するスタイルとなっています!

また、志望校別のコースは設定しておらず、合格に必要な知識をひとつずつ積み上げていきます。

 

まとめると、

1対1の個別指導で自学自習を徹底サポート

が武田塾宮崎校の指導スタイルですね!

 

武田塾 宮崎校が向いている生徒

 

・今まで授業や映像授業を受けてはきたけどテストでできるようになっていない。
→授業で「わかる」の状態で終わるだけでなく「できる」ことを追求します。

・勉強が苦手でやり方がイマイチわからない。
→参考書の使い方や勉強法を教えることで効率的な学習を実現できます。

・逆転合格したい!
通常の予備校では現在の学力から所属コースを決められ、中々逆転合格が生まれにくいようになっていますが武田塾の場合個別にカリキュラムや進度を変えられるので毎年多くの逆転合格者を輩出しています。

 

宮崎の予備校の指導スタイルまとめ

hikaku_ball_man

さて、ここまでに5つの予備校を紹介してきました。

項目ごとに指導スタイルを比較していきましょう!

 

  東進衛星予備校 北斗塾 増進塾 ST予備校 武田塾
人数 担任制度 1対1の個別指導 少人数制クラス 1対1の個別指導 1対1の個別指導
自習室 あり あり 個人専用の自習スペース 個人の机 あり
コース編成 自分に必要な映像授業を選択 共通テストと志望校に必要な点数によってコースを選択 志望校によってコースを選択 志望校によってコースを選択 必要に応じたカリキュラム、コース選択が可能
指導スタイル 映像授業 自立型個別指導 双方向の対話式授業 一人ひとりに寄り添う個別指導

自学自習の徹底サポート

 

と色々とありますが…
文章や写真では塾や予備校の実情などなかなか見えずらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ、、、」

「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない、、、」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。

宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

栗山さん2

塾に入らないといけなくなりそう…

私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!

相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

 

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる