地域の予備校/塾の情報

個別指導スクールIE宮崎加納校の評判・口コミ【宮崎市の予備校・塾紹介】

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、講師のKです!!

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

考える 

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫

そんな生徒や保護者の方の為に武田塾宮崎校では…

無料受験相談

も開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

今回は、 やる気スイッチ で有名な スクールIE について指導方針やカリキュラム、授業のシステムなどについて紹介し、またスクールIEのなかでも特に、スクールIE宮崎加納校について、口コミと評判を書いていこうと思います。

スクールie ロゴ引用元:http://fc-g.jfa-fc.or.jp/search/?cmd=index&scmd=chaindetail&chid=a081000000QlkJk

個別指導スクールIEの指導理念: 個別を超えた「個性別」指導

スクールIEでは、有名な「やる気スイッチ」というフレーズにあるように、生徒さんのやる気を引き出す指導に重点をおいて指導しています。

それを具体的な形で実現するために、いくつかのシステムがスクールIEにはあります。

その指導を語るうえで欠かせないキーワードとなるのが、個別ではなく、「個性別」指導なのだそうです。

 

個別指導スクールIEの「個性別」指導って?

                
  YUKI150321280I9A4443_TP_V1

「個性別」指導とは、生徒さんの性質、カリキュラム、講師との相性などの観点から完全にあなた向けのオーダーメイドの学習指導のことです。

 

性格診断テスト

「個性別」というだけあって、スクールIEでは、入塾時に独自の性格診断テストがあります。

200問以上の質問によって、学習習慣や志望校だけでなく、生徒さんの生活習慣や育った環境まで分類分けします。

このデータによって指導前からある程度、生徒さんの性質を把握し、それを指導やカリキュラムに活かすことができます。

 

あなただけのテキスト

スクールIEでは、性格診断の結果を反映した生徒さん個人それぞれ向けのテキストを作ります。

たとえば、心配性な子には基礎問題を多く、飽きやすい子ならチャレンジングな問題をたくさん詰め込みます。

また人には、得意なこと・不得意なことがありますが、その能力にも対応してくれるようです。「いくつものことを同時にこなす能力」「全体を把握する能力」な長けている子は、一見難しい複数の単元の複合問題をテキストに盛り込むといった具合です。

 

あなたにあった担当講師をマッチング

スクールIEでは、学生講師にも生徒と同じく性格診断テストを行います。その結果に応じて、生徒さんと性格的に相性のよい講師をマッチングしてくれます。

たとえば、楽観的に考えがちな性格の子ならば慎重な性質をもった先生をあてて、バランスを保つといった感じです。

生徒さんのやる気をかきたてるには、「教えてくれる人」も重要な要素であるため、とてもうれしいことですね。

 

4ヶ月ごとにあるカリキュラムの見直し

スクールIEでは、生徒さんのレベルだけでなく、スピードも生徒さんの性質に沿ったものに合わせるため、たとえばマイペースな性質を持った生徒さんの場合には、なかなかに塾の授業が前に進まないのでは...と思いませんか?

そのことに関しては、問題ないようです。

スクールIEでは、受験本番までの残り期間と目標までの実力差、それから生徒さんの学習習慣やモチベーションの変化など、変わりゆくデータを基に4ヶ月ごとにカリキュラムの見直しを行ってくれます。

このムリやムダのないカリキュラムによって、学習の停滞や受験までの残り時間の問題を解決していきます。安心ですね!

 

授業の内容

通常の授業は、学校でやる内容の先取り学習をしてくれるようです。

定期テスト前には、2週間前から通常授業をやめて、学校ごとに出題傾向を抑えた定期テスト対策をしてくれます。

そのほかにも、学期間の長期休暇に講習会を開き、その学期の苦手をなくして、安心して新学期に突入できるようにしてくれます。

授業の難易度的には、学校の授業の先取り的な内容と、大学入学共通テスト(旧センター試験)、一般試験、小論文対策など大学受験に向けたさまざまなレベルの授業が用意されているようです。

 

個別指導スクールIE宮崎加納校の口コミ・評判

                      328d2fd3e17d618b21ef8d780b5976f9_t

公平性を期す為に、良い点、悪い点を1:1で掲載していきます。

GOOD 生徒想いの先生が多いよう

この校舎では、室長や講師の方々が生徒さんのことをしっかりと考えてくれるようです。

無理に多くの授業をとらせるようなことはなく、生徒さんに必要だと思った科目を必要なコマ数をとってくれます。

また講師の先生も、性格診断で相性のいい生徒をもつためか、親身になって指導してくれるようです。

好感を持てる人に教えてもらったことは頭の中に残りやすいですし、講師陣が魅力的というのは、すごく良いことですね。

 

BAD 定期テスト対策中心の授業になりがち...

スクールIEでは、基本的には通常授業が中心でテスト前2週間だけテスト対策をするといった授業スタイルです。

しかし、先生にも生徒にも、良い意味でも悪い意味でも真面目な人が多いという宮崎の土地柄からか、学校の定期テストに力を入れすぎて、定期テスト対策中心の授業になり、塾での先取り学習がなかなか前に進まないといった状況があるようです。

学校の定期テストで良い点をとることは、良い評定をとることにつながりますから、それ自体非常に大切なことではありますが、「定期テストで良い点数をとること」=「大学受験で良い点をとること」ではありません

これは極論で私個人の意見ではありますが、医学部や早慶に受かった私からすれば、学校の定期テストは最小限の努力で最大限の結果を出して、乗り越えるものです。(これは学校の宿題に関しても言えると思っています。)

大学受験に向けたものなので、「塾でやることは、塾のペースでやる。」これは本当に大事なことです。

塾講師

 

GOOD 自習室が日曜日も開いている。

受験生にとって、大きな問題のひとつに、自習室の確保というのがあります。私自身も現役時代、通っていた学習塾が週1で閉まっていたため、その日には毎週、集中して勉強できる空間の確保に手間取っていました。

塾で、受験のための資料がそろった空間で毎日自習ができるというのは、受験生にとって非常にありがたいことです。これは、生徒のためを思って、がんばって校舎を開けてくださっている先生方に感謝ですね。

BAD 校舎の立地にやや問題がある...

スクールIE加納校は、校舎が線路沿いにあるため、電車が通ったときに騒音がうるさいようです。宮崎ではあまり電車が通らないとはいえ、自習中、特に時間を計って問題に取り組んでいるときなどには、気が散って悪影響がでてしまうかもしれないですね。

また、道を少し入ったところにあるため校舎を見つけにくい、校舎が古くなってきたといった声も上がっています。

ただ最近、近くにコンビ二ができて、なにかと便利になったようです。

 

スクールIE宮崎加納校と武田塾宮崎校の比較

hikaku_ball_man

ここからは、スクールIE宮崎加納校と、武田塾宮崎校ポイント比較して参ります!!

スクールIE宮崎加納校:オーダーメイドで自分専用のテキストを作る

武田塾宮崎校では

・武田塾では、市販の参考書や問題集を使用します!

実際に受かった人が使う参考書です。

解説がわかりやすい素晴らしい参考書はオリジナルでなく市販されています。

 

スクールIE宮崎加納校:授業の内容が定期テスト対策になりがち...

武田塾宮崎校では

テスト対策は基本行いません。

定期テスト対策に追われると1年のうち3か月は時間を失ってしまいます。

受験に必要なことを効率よく進めるために、推薦を狙う生徒以外は最小限の努力で乗り切るようにします。

また、普通の「問題の解き方を教える授業」なんてしません!

塾の授業で、定期テスト対策や学校で受けてきた「普通の授業」をするのは、正直あまり意味がありません。(成績に直結しないからです)

 

・じゃあ、なにを教えてくれるの? 

武田塾では、本当成績が伸びるタイミングである、「自学自習時間の勉強法」を教えます!

「いつ、なにを、どうやるか」を、細かく教えるので、週1回の特訓の時間以外も、しっかりあなたの学習を管理できます!

01

 

スクールIE宮崎加納校:カリキュラムの見直しは4ヶ月ごと。

⇔武田塾宮崎校では

・武田塾の講座は、1ヶ月ごとに組みかえられます!

無駄をなくせる、など、1ヶ月ごとの利点を有効活用し、勉強の軌道修正も容易です。

また基本的な勉強のペースは決まっているため、緩くなって勉強時間が減るなんてこともありません!

 

スクールIE宮崎加納校:個性別指導について

⇔武田塾宮崎校では

武田塾宮崎校では、担当講師陣が変わることはほとんどありません!

その為、生徒としっかりとコミュニケーションをとることができ一人一人の性格を把握し、一人一人に会った自学の方法を教えることができます。

スクールIE宮崎加納校:生徒思いの講師陣

⇔武田塾宮崎校では

全員が生徒のことを思っています!もちろんですね(笑)

講師陣は、自分で生徒の苦手な分野を勉強したり、講師間で情報共有するなどより良い特訓を目指しています。

また、武田塾宮崎校の講師は現役宮崎大学医学部生が担当します。

ちなみに、医学部に合格するためには受験生の中で上位1%にいなければいけないらしいです。

医学部の入試情報に関して詳しい講師が揃っています。

熱意のある優秀な講師陣がそろっています!!

 

 

 

 

と色々と書いてみましたが…
文章や写真では塾や予備校の実情などなかなか見えずらいところがありますよね。

「このまま勉強を続けても、志望校に合格できるか不安だ、、、」

「浪人時どういう勉強スタイルをとっていいかわからない、、、」

現役でも、浪人でもそんな悩みは付きまとうかと思いますが、まだ大丈夫ですよ!!

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。

宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

塾に入らないといけなくなりそう…

私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!

相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

栗山さん2

不安や課題について個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。無料受験相談

 

 

以上今回はスクールIE 宮崎加納校をご紹介させていただきました。

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

浪人が決まったけど、どこの予備校に行くか迷う

【偏差値】浪人後武田塾に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

【予備校】宮崎で浪人が決まった時に考えるべき3つの事【宅浪】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

 

IMG_0305

 

武田塾 宮崎校
tell 0985-72-5052   
mail miyazaki@takeda.tv
住所 宮崎県宮崎市橘通東2-7-28TOKIWA30ビル4F

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる