【大宮高校から早稲田大学 人間科学部へ】 長濱里音さん 合格体験記

都城校・

祝 早稲田大学 人間科学部 合格

 

juken_goukakuhappyou_happy

 

皆さんこんにちは!武田塾宮崎校・都城校のMです。

今回は、見事、第一志望の早稲田大学をはじめ、多くの難関私立大学に合格した長濱里音さんの合格体験記をご紹介します!

 

長濱さんの合格大学はこちらです!

・早稲田大学 人間科学部
・法政大学 文学部
・中央大学 文部

 

この記事を見ていらっしゃる生徒さんや保護者の皆さまで、受験に対してお悩みや不安等がございましたら、下記バナー、もしくはお電話にてお気軽にお問い合わせください。

悩みを解消し、スッキリとした気持ちで受験勉強に集中し、志望校合格を勝ち取りましょう!!

無料受験相談

電話番号:0985ー72ー5052

 

では、早速長濱さんの合格体験記を見てみましょう!

 

長濱さん

 

入塾時期

高校3年生の5月

 

武田塾に入ったきっかけは? 

入ったきっかけは大きく2つあります。

まず初めに、高校1、2年生の時に、全く勉強をしていなかったため、家では勉強しないと思ったから...、ということが挙げられます。

また、高校受験の際に通っていた塾では、自分が理解している範囲も、他の生徒さんに合わせて何度も授業で習っていました。

ですが、このような方法に対して、効率が良いと感じなかったため、個別指導塾である武田塾を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高校1、2年で行なっていた勉強方法は、ただ単に定期テストを切り抜けることだけに焦点を置き、長い時間をかけて、一度に膨大な情報を頭に詰め込む、というものでした。

ですが、武田塾に入ってからは、毎週実施される確認テストがあったり、課題の進め方や量を自分自身で決めることができたりしたため、一度覚えたことを、その時間その場限りで終わりにするのではなく、必ず復習する癖が身につきました。

復習するという癖がついたことで、今まで忘れがちであった英単語や英文法を、しっかりと覚えられるようになりました。

英単語と英文法を完璧に覚えられたからこそ、早稲田大学の合格を掴めたのだと思っています。

 

担当の先生はどうでしたか?

私は、途中で担当の先生が代わってはしまったのですが、お二人とも生徒思いの先生でした。

1人目の先生は、英語という教科自体が好きな先生で、当たり前な勉強方法だけでなく、「英語のニュースなどをYouTubeで聞くことを習慣にすることで、リスニングの力がつき、さらに英語が聞き取りやすくなるよ!」といったような、日常生活でできる勉強方法を教えてくださいました。

また、2人目の先生は、早稲田大学政治経済学部から宮崎大学獣医学科に入学し直した先生だったため、早稲田大学合格への近道を知っており、様々なアドバイスを頂きました。

実際に、先生のアドバイスを参考にして、過去問を多く解くようにしていました。

お二人とも、毎回の確認テストを実施する度にとても褒めてくださったため、毎回頑張ろう!と思うことができました。

そのため、毎回の確認テストをほとんど1回で合格することができました!

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾での1年間、毎月毎月を本当に大切に過ごすようにしました。

3年生になってから、今までほとんど勉強をしていなかったものの、「将来、テレビ局で働く」という目標のもとで、絶対に早稲田大学に入学したい!という思うが湧いてきて、必死で1年間勉強しました。

武田塾には、大学合格へのカリキュラムルート表があり、それに沿って受験勉強を進めるのですが、私の場合、文法や長文などに関しては、既存ルートの2倍ほどの速さで進めました。

自習室に行くことのできる日は毎日通い、文法や単語の復習は必ず繰り返して、1日の収穫量が人の3倍になるように、今の自分に足りていない部分をいかにして省くことができるか、ということを常に考えていました。

このような学習方法は、とても効率的でした。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

これ1冊完璧にすれば、本当に早慶レベルまで網羅できます!

IMG_0570

 

第2位 Next Stage

私はこの1冊を約1ヶ月で頭に叩き込みました!

文法がしっかりと身についていたからこそ、早稲田大学に合格できたと思っています!

IMG_2531

 

第3位 関正生の英語長文ポラリス3

早慶や難関国公立の過去問が載っている本になります。

難易度は高めですが、本当にためになります!

ポラリス3

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

必死でやれば、1、2年生で、どれだけ勉強をしていなくとも、志望校に逆転合格できる可能性はあります!!

頑張ってください!

 

 

校舎長からのコメント

長濱さん栗山さん

 

早稲田大学合格おめでとうございます!

何といっても毎回確認テストを高い点数でクリアし続けたことが彼女の勝因です!

入会の際にも早稲田に受かるならこれ位は、という高い毎日のハードルを確実に乗り越えてきました。

勿論簡単なことでは無く、日々の泥臭い彼女の努力があってこそです。

眠くなったら廊下に立って単語帳をする。

だれもそこまでアドバイスしたわけでは無いのに、自主的に行動していた姿を見て絶対に伸びる子だと確信しました。

これから寝ている早稲田志望の生徒には、「受かった子は廊下で立って覚えていたよ」と鬼のアドバイスをしますね笑

入会時期は基礎の抜けも多かったものの、それ以上に受かってやるという気概とそれを行動に表わせる実行力は塾内でもトップレベルの強さを持っていましたね。

早稲田大学に行っても持ち前のガッツで夢に向かって突き進んで欲しいです!

 

無料受験相談

本日紹介した長濱さんも初めは無料受験相談から始めました。

受験相談では、受験の悩み、そして隠れた問題点を明確にし、今後の展望を示すことによりまずは受験に対してのビジョン、自分の成績が伸びるイメージを持ってもらうことから始まります。

自分で実践できるのであれば塾に入る必要性は0です。

暗い気持ちで勉強しているのであれば、飛び込んでみて新たな気持ちで勉強に向き合ってみて下さい。

あなたの成績は必ず伸びます。

無料受験相談

 

 

 

下記に他の生徒さんの合格体験記もありますので、ぜひご覧下さい♪

2021年度合格体験記

【宮崎北高校から駒澤大学法学部合格!】久保田来披くん 合格体験記

【鵬翔高校から青学、大分大学W合格!】川越明花さん 合格体験記

偏差値30台からの現役宮大合格! 郡山孝志くん 合格体験記

通信制高校から1年で300点スコアをあげて鹿児島大学合格 横山慎人くん 合格体験記

【立教大学ほか有名私立大学合格】 黒木菜々華さん 合格体験記

 

2020年度合格体験記

九州大学にAO入試で合格!の記事はコチラ

九州工業大学に逆転合格!の記事はコチラ

西南学院大学に逆転合格!の記事はコチラ

津田塾大学に逆転合格!の記事はコチラ

東京海洋大学に逆転合格!の記事はコチラ

福山大学に逆転合格!の記事はコチラ

宮崎大学にAO入試で合格!の記事はコチラ

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 都城校へ