私文に行きたい人は夏休みに何を勉強したらいいの?

宮古島校・

こんにちは、武田塾宮古島校です!!

 

受験生の皆さん、今はどんなことを勉強していますか?

今年ももう夏休みに差し掛かろうとしています!受験生には大事な大事な時期です。

そんな時期に何をして過ごしますか?

集中して勉強をする人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

受験勉強に限らず勉強で一番大切なことは「自分で学習(復習)して、その知識を自分の身にすること」です。

自分の身になっていなければ成績は上がりません。

では今何を勉強すれば志望校に受かりますか?

何をしたら合格できるのかを理解することが一番大切です!

何を勉強したらいいのかわからない人はぜひ武田塾の無料受験相談に来てくれれば今何をしなければいけないのかがわかります!!

無料受験相談

 

逆に、現状何をしたらいいのかうっすら決まっている人は夏の勉強法を解説するので自分の勉強があっているのか答え合わせをしてください!

 

夏休みの勉強優先順勉強法

夏休みに勉強していく上で勉強の優先順位を決めたいと思います!

参考にしたいのは志望校の配点や難易度もありますが基礎的なところから解説していきます!

 

夏休みの勉強優先順位第一位

それはズバリ!

英語です!!!

ちなみに数学受験を想定している場合は数学の優先順位が英語と同じくらいになる場合もあります。

ですが、数学受験が倍率が低いからと考えている人は気をつけてください!

文系だけど数学が得意だ!という人が受験してきます!

付け焼き刃の数学では太刀打ちできません。

また、数学では大問をまるまる落としてしまう危険性もあります!

受験科目の選び方は慎重にしましょう!!!!

まずは一番優先度の高い英語から話をしていきます!

英語でいちばん大切なのは単語・熟語・文法・解釈です。

あれ?一番といいながら4つも紹介してしまいました…

それくらい英語は幅広く覚えないと点数化できないのです!

自問自答してください。

単語は完璧ですか?    文法は完璧ですか?

宮古島で単語に自身がないならぜひ武田塾の無料イベントに参加してください!

勉強法を覚えて1週間で500単語覚えましょう!

夏休み無料イベント!〜1週間で500単語を覚えよう!〜

 

単語がまだ全然できていないけど高い志望校を目指したい人は英語に4-5時間の勉強時間をかけましょう!

どうしても志望校に行きたい!それはあなたよりも偏差値が高い人も同じことを思っています!

それなのに同じ努力の量で足りるでしょうか?

みんなを追い抜かさなければならない人は人よりもまずは時間をとりましょう!

その上で夏休みは非常に使える時間になります。

まずは勉強の時間を取り、その後で効率を上げることを意識しましょう!!!

基礎が終わったら短い分からでいいので文章を読み、シャドーイングして行きましょう!

そして志望校に応じて難易度の高い単語や熟語、文法を学んでから難しい文章を読んでいきましょう!

 

では参考までにざっくりした必要時間を説明します。

現状から偏差値を20上げて志望校に合格したい→英語の勉強時間5-6時間/日

現状から偏差値を15上げて志望校に合格したい→英語の勉強時間4-5時間/日

現状から偏差値を10上げて志望校に合格したい→英語の勉強時間3-4時間/日

現状から偏差値を5上げて志望校に合格したい→英語の勉強時間2-3時間/日

ざっくりですがこれくらいは勉強したいです。

自分がどこにいるかは最近受けた模試などを参考にしてみてくださいね!!

また、上げる成績はあと少しだからといって問題演習ばかりを行うのはナンセンスです!

現役生に一番伝えたいことですが、成績を上げるためには基礎がすごく大事だということです。

浪人生はどこの大学を何点足りなくて落ちていようと基礎から勉強を始めます!

これからわかるように基礎がわからないから点数が上がらず、逆に言えば基礎ができれば点数につながることを理解してください。

 

夏休みの勉強優先順位第二位

それは国語です!

受験相談でもえ?国語って勉強できるの?と聞かれることがあります。

ですが、国語こそ勉強すれば伸びます!

国語ができない人ほど国語はセンスだと思いがちです。

ですが国語ができる人ほど国語の勉強の必要性を知っています!

私は現役受験生の自分に一冊だけ参考書をプレゼントできるなら

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」をプレゼントしたいです!

ゼロから覚醒 はじめよう現代文 | 柳生 好之 |本 | 通販 | Amazon

というとちょっと気になってくれますか?

国語は勉強するべき教科です!

国語の勉強の仕方はまずは語彙・漢字です。

あとは読み方解き方の勉強です!

小学校の頃になんとなく意味段落や段落分けをしていたことが文章を読む上で大切だったと思い知ってほしいですね!!!

国語が伸びない人はまずはこの私のオススメの本からでいいので読んでください!

見る世界を変えましょう!

基礎的なところができたら五〇〇文字くらいの文章から読んでいき、

最終的には過去問につなげましょう!

 

では、英語と同様に国語にかける必要時間配分をざっくり紹介します。

現状から偏差値を20上げて志望校に合格したい→国語の勉強時間4-5時間/日

現状から偏差値を15上げて志望校に合格したい→国語の勉強時間3-4時間/日

現状から偏差値を10上げて志望校に合格したい→国語の勉強時間3時間/日

現状から偏差値を5上げて志望校に合格したい→国語の勉強時間2時間/日

英語よりは時間が減りますね!

古文・漢文が必要な場合は必要に応じて時間を足してください!

 

夏休みの勉強優先順位第三位

残るは社会科目ですね!

社会と国語が逆じゃないかと思われる人もいるかも知れません。

ですが、社会科目は三位としましたが国語と同じくらい必要です。

ちなみに社会科目の選択に悩んでいる人は「興味」で選ぶことをおすすめします。

興味があるのとないのとでは社会科目においては非常に重要になります。

 

次に何をしたらいいのか!

それはまず基礎的なところで教科書を読みましょう。

次に教科書を読む→一問一答形式の参考書を解く→教科書を読む

この順番で勉強していきましょう!

まずは流れをなんとなく掴むこと→そして一問一答で知識の骨組みを作ります→そして教科書を読み返し知識の骨組みに肉付けしていきましょう!

こうやって社会科目は勉強していきます!

実際の試験問題を解くのはこの後です!

なので基礎で全時代網羅するので時間はすごくかかります!

なので時間のある夏休みにブーストして勉強していきましょう!!

 

では、英語・国語と同様に社会にかける必要時間配分をざっくり紹介します。

現状から偏差値を20上げて志望校に合格したい→社会の勉強時間4-5時間/日

現状から偏差値を15上げて志望校に合格したい→社会の勉強時間3-4時間/日

現状から偏差値を10上げて志望校に合格したい→社会の勉強時間3時間/日

現状から偏差値を5上げて志望校に合格したい→社会の勉強時間2時間/日

 

まとめ

 

これでみなさんにわかってほしいのは自分が何を勉強したらいいのかと偏差値を20上げるということは生半可な覚悟では難しいと言うことです!

ですが上げることはできます!

勉強の時間も何を勉強したらいいのかわかった上での時間配分です!

何を勉強したらいいのかわからない人は受験相談に来てそれを知りましょう!

 

========================

武田塾宮古島校では無料受験相談を行っております。

・琉球大、九州大、MARCH、関関同立に受かるためには何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか
・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

 

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをします。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 宮古島校】
〒906-0015
沖縄県宮古島市平良久貝1035-1
島尻ハイツⅠ 2‐B
TEL:0980-79-7572
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式Instagram】はこちら

【公式Twitter】はこちら

関連記事

thumbnail

武⽥塾宮古島校 夏休み無料イベント 英単語 1 WEEK CHALLENGE in 宮古島〜1週間で500単語を覚えよう!〜 武⽥塾式英単語の覚え⽅を完全伝授!武⽥塾教務部⻑の中森先⽣が宮古島に来島し…