宮古島の中学生・高校生の偏差値を上げる唯一の方法

宮古島校・

偏差値を上げるのは授業ではない

偏差値とは

偏差値とは一体何なのか。
なんとなく「学力」を表す指標と思われていますが、正確には「学力差」なのです。

例えば、英語で「前のテストより点数が取れるようになった」「前よりもできるようになった」としても、それは学力が上がったとは言えるかもしれませんが、他の人たちが自分よりもっとできるようになっていたら偏差値は下がります。

つまり、偏差値とは他者と比べて「自分がどこに位置しているか」を表したものになります。

偏差値50はちょうど真ん中で、偏差値40~60の間が最も多く全体の68%の人がここにいます。
偏差値60以上は上位16%、偏差値70以上はなんと上位2%しかいません。

偏差値の仕組み

偏差値(学力差)はどのように生まれるのか

この偏差値が表す、他者と比較した学力差はどのようにして生まれるのか。
それは、学校でも、予備校でも、今流行の映像授業でもありません。
授業で成績が決まるのであれば、同じ授業を受けている生徒はみんな同じような成績になるはずです。

学力差というのは「自学自習」でしか生まれません。
そこで大事なのは、その「やり方」です。

一冊の参考書を完璧にする

自学自習でも、やり方を間違えると成績は上がりません。
大事なのは自分のレベルに合った参考書を選び、その一冊を完璧にすることです。
完璧にするということは、その参考書のどこを開いても答えられる状態です。
これほど最強なことはありません。

参考書のレベルが自分に合っていなかったり、いろんな参考書に手をつけてどれも中途半端になっては意味がありません。
一冊を完璧にしてから、次のレベルの一冊に。という風に、自分のレベルに合わせて一冊ずつ完璧にしていくことが重要です。
したがって参考書の選び方を間違えれば、勉強を始める以前に勝敗が決まってしまうので要注意です。

理解→再現→定着の3段ステップ

次に一冊を完璧にするやり方をお伝えします。
それは、「理解」「再現」「定着」の3段ステップです。

例えば、自分が折り紙を折れるようになるまでをイメージしてください。
最初おばあちゃんに折り方を見せてもらいます。折るプロセスがわかって、最後に完成した時「なるほどー」って思いますよね。それが「理解」であり、勉強で言うと「授業」にあたります。
そして今度は自分で折ってみます。見るのとやるのでは大違いで、途中でつまずいたりします。できなかったところを再確認しながら、何度かやってみることで完成させます。これが「再現」で、自分一人で手を動かして問題が解けるようになることを言います。
でも一回できただけでは、暫くすると折り方を忘れてしまいます。定期的に繰り返すことで、その折り紙はいつでも折れるようになります。これが「定着」で、人間は忘れるものという前提で復習することで、それが完全に自分のものになります。

「一冊を完璧にする」ということは、ここまでやり込むことを言います。
参考書で間違えたところは×を付けて、×が付いた問題は自分で「再現」できるまでやり直します。
全部「再現」できるようになっても、定期的に復習し「定着」させます。
しかしながら、最初の「見て理解しただけ」で終えてしまっている受験生がとても多いです。
偏差値は、この「再現」と「定着」を徹底しているかで決まります。

宮古の高校生の偏差値を上げるために

偏差値は他者と比べた学力差と言いました。
その学力差は誰と比べてなのか。もちろん全国の全ての受験生です。
他の受験生が予備校のムダな授業を受けているうちに、宮古の高校生にはいち早く正しい勉強法を始めて差をつけて欲しいと思っています。

武田塾宮古島校では、宮古の高校生たちに参考書を使った自学自習で偏差値を上げてもらうために、入塾するしないに関係なく、参考書の選び方や正しい勉強方法について無料で相談に乗っています!

お友達と一緒に、気軽に相談しに来てください!

========================

武田塾宮古島校では無料受験相談を行っております。

・琉球大、九州大、MARCH、関関同立に受かるためには何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか
・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

 

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをします。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 宮古島校】
〒906-0015
沖縄県宮古島市平良久貝1035-1
島尻ハイツⅠ 2‐B
TEL:0980-79-7572
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式Instagram】はこちら

【公式Twitter】はこちら

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾宮古島校の嶋田です。 本日は 武田塾って授業しないのは分かった。 で、何するの?? という疑問にお答えします! なんで授業しないの?   授業を全く否定しているわけではあり…

thumbnail

こんにちは! 武田塾宮古島校の嶋田です。 武田塾チャンネルの総再生回数が1億回を超えました! ありがとうございます。 ☆記事はこちら⇒学習塾・武田塾が運営するYouTubeチャンネル「武田塾…

オンラインカジノを始めたばかりの人・悩んでる人へ

こんにちは。武田塾宮古島校です!   「高3の夏に入ったが、受験勉強に手をつけておらず、どうしたらいいのか... 今から勉強し始めてまだ間に合うの??」 あなたは、そんなふうに思っていません…

thumbnail

こんにちは! 武田塾宮古島校です。 今回は 【武田塾って中学生も対応してるの?】 という声にお応えします。 ずばり 対応してます   というわけで、高校受験も武田塾。 ご説明します。 &nb…