【塾・予備校探しに】公文式ってどんな塾?【武田塾宮古島】

宮古島校・

こんにちは。

武田塾宮古島校です。

本日は

【公文式ってどんな塾?】という声にお応えします。

さっそく確認しましょう。

R3283184af36424ad79cb9826a79541be

 

公文式ってどんな塾?

公文式は、日本国内で約16,800教室展開されている学習塾です。

幼児から社会人まで、幅広い年代の方が学ぶことができます。

教室によって対象年齢が変わってくるので、各教室で確認しましょう。

公文式の理念がこちら。

KUMONは、公文式学習を通して、「自分自身の生きる道を自らの力で切り拓いていける健全で有能な人材」
  の育成を目指しています。(公式HPより引用)

早い段階から自学自習で高校教材を学習する力を身に付けることを目標としています。

 

公文式では何をするの?

自学自習で進めていくので授業はございません。

大まかな流れは

①自分で解いて先生に確認してもらう

②宿題をする

という流れです。

教材はスモールステップ

生徒さんの学力に合わせて、少しずつ難易度が上がっていくように教材が作られています。

小さな階段を着実に上がっていけるようになっています。

success-784357_1920

100点が取れるまで繰り返すことも特徴の一つですね。

英語や国語は音読もしていきます。

算数や数学は約5470枚もプリントがあるそうです。

 

自学自習で進む

自分の学力に合った「ちょうど」の課題に取りかかります。

100点がとれるまで繰り返し、「できた!」という達成感を味わい、次の課題に取り組んでいきます。

学習意欲がわくように工夫されています。

また、学校で習っていない問題には例題や解説が設けられているので、新しく習う箇所も無理なく進めることができます。

benkyou_classroom

 

公文式の注意点

長所として、早い段階で高校の内容に入ることができます。

特に算数や数学では計算スピードがかなり速くなります

ただ、単純作業になりがちなので、文章問題や自分で考える力が伸びにくいです。

なので学校の点数に必ずしも直結するわけではないので注意が必要です。

なので、計算は公文式、文章問題は他塾、のように組み合わせると効果絶大です。

また幼少期は公文式、中学・高校に上がったら他塾に転塾する方法もあります。

 

公文式の料金体系

1教科あたりの月額料金(税込み)

・幼児・小学生 7700円/月

・中学生 8800円/月

・高校生以上 9900円/月

詳しくはお近くの教室にお問合せください。

※教室によって多少の変動あり

 

公文式まとめ

いかかでしたでしょうか?

計算スピードが速くなる反面、文章題など考える問題の対応が難しいなどの特徴がある公文式。

小学生で高校の計算問題を解く子たちもいます。どんどん先取りできるのは大きなメリットになりそうです。

宮古島市周辺にも公文式があるので、気になった方はお問合せをしてみてください。

詳しくはHPから

沖縄県宮古島市の教室を探す | 公文教育研究会 (kumon.ne.jp)

 

スライド4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

========================

武田塾宮古島校では無料受験相談を行っております。

・琉球大、九州大、MARCH、関関同立に受かるためには何をすれば良いのか
・部活が終わってからの勉強でも間に合うのか
・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

 

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをします。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 宮古島校】
〒906-0015
沖縄県宮古島市平良久貝1035-1
島尻ハイツⅠ 2‐B
TEL:0980-79-7572
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【公式Instagram】はこちら

【公式Twitter】はこちら