勉強する場所✐

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

本当に4月か?ってぐらい暑いですね・・・天気予報によると30度超える場所もあるかもしれないそうです。4月でこんな汗ばむ陽気なのに、夏とかどうなってしまうんでしょうかね。。。天候の変化が激しいと体調も崩しやすくなると思います。皆様お気を付け下さいませ。。。

さて、今日はある既卒生のお話をしようと思います。彼は昨年までは理系で受験していたのですが、なんと思い切って4月からを決意、日本史Bをイチから学んでいます。学校では日本史の授業なんてまったく受けてないので文字通り「参考書が先生」。中学校で少し日本史かじってはいたものの、漢字が多い~仏像の区別がつかない~人多い紛らわしい~なんてブツブツ言いながらも毎日頑張っています!(^^)!

そんなAくんですが、日本史の勉強をするときは何故か自習室でなく、教務がいる部屋に移動してきて勉強をするんです。「最近よくここでやってるね?自習室使わないの?」って聞いたら「参考書でわかんないとこすぐ聞けるように」という答えが返ってきました(※水戸校の校舎長は日本史が専門)笑

自習室でも、自分の部屋でも、教務スペースでも(笑)本人が集中できるのであれば、場所は問わないと思います。なかなか勉強やる気にならない~なってかたは、自分が少しでも気分を落ち着けられる「パーソナルスペース」を見つけてみるといいかもですね。

正真正銘ゼロからのスタートな彼ですが、「日本史面白いっすね!」って言葉が出ているうちはまだなんとかなるかなと思っています。

頑張れ!!!

タグ:
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談