【合格体験記】千葉大学工学部・青山学院大学・芝浦工業大学に合格!

水戸校・

こんにちは、武田塾水戸校です。

志望校合格を勝ち取り、進学先が決定した受験生より合格体験記が新たに届きましたのでご紹介します。

 

M・Iさん(水戸第一高等学校)

千葉大学工学部

芝浦工業大学デザイン工学部

青山学院大学理工学部

に合格!

happy_schoolgirl

☆武田塾に入る前の成績は?☆

学校の定期試験で300人中200位くらい

☆武田塾に入ったきっかけは?☆

私が武田塾に入ったのはバスの広告を見て興味を持ったからです。興味を持った点は「授業をしない」「宿題がある」「理解するまで先に進まない」などでした。
その時の私はあまり勉強が好きじゃなくてサボりがちだったのでちょうどいいと思いました。また、私は人と違う解法で答えを出すことがよくあったのですが
授業だと教えられる解法が限られてきますし、他の解法を聞いてるときが煩わしかったので個別指導の武田塾を選びました。
入塾する前の成績は校内平均くらいでした。逆転合格を目指していたわけではありませんが、入塾してからは塾で習得した範囲に自信が持てるようになりました。

☆武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?☆

武田塾ではルートがあり、私は2年生の冬に入塾しましたが、入塾した早い段階から受験までの進度の全体像をおおまかに見れるのはとても良かったと思います。
宿題の出来が甘かった週はもう一度その宿題がでますが、自分がどのくらい遅れているかなどがわかるので危機感を持てました。
たくさん質問をしてもわかるまで何度も教えてくださり、とても先生方には感謝をしています。お世話になりました。

☆担当の先生はどうでしたか?☆

 担当の先生はわかるまで何度も教えてくださいますし、宿題の量などを柔軟に調整してくださいます。
大学生の先生もいますが最近の入試傾向や試験の前日や休み時間に何をしていたかなど身近・具体的でためになるアドバイスをしてくださり、
そのおかげで試験に臨むときの緊張がほぐれました。私の理科の担当で理系の知識が広い先生には、解き方のコツや私に合った対策方法などを細かく教えてくださり、
心強かったです。また2年生の受験意識が低い時には厳しく、受験が迫って焦る時には励ましの言葉をよく頂きました。担当の先生はどちらも明るくて話しやすかったです。

☆武田塾での思い出を教えて下さい!☆

模試など、参考書に記載されてない問題を何度か先生が持ち帰って考えてもう一度教えてくださったことです。
あとは武田塾模試(マーク)で英語で30点台をとってしまったことです。(その後対策を重ねて70点台に伸ばすことが出来ました)

☆好きな参考書ランキング!☆

第1位 英文法ファイナル

間違えた問題の大事なところにマーカーなどを引いておくと後で見返した時に見やすいです。

 

第2位 物理のエッセンス
まだ習ってない人にもわかりやすくまとめられていると思います。

第3位 速読英熟語

熟語の一覧だけでなく文章が入っているので自然な用法が学べます。熟語の他に文章を読む力がつきます。

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

私は週に2日武田塾の先生と話す時間があり悩みなどがあったら相談していましたが、受験生のときに話せる・質問できる相手がいるといいと思います。早い段階から準備をしている人や余裕そうな人も周りにいるかもしれませんが自分のペースで頑張ってください。

宿題は真面目にこなしてくれていて、成績も順調に上がり始めていたところでまさかの武田塾模試で30点💦
すぐに二者面談を実施して作戦会議をしましたね。あの時は本当に背筋が寒くなりましたが、笑い話になって本当に良かった!
こちらでアドバイスしたことを、素直に実行してくれていましたね\(^o^)/
自分のやりたいことに向かって、大学生活を満喫してください!

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 水戸校
茨城県水戸市宮町2-4-33小林ビル4階
電話 029-306-9436
E-mail mito@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/mito/

//////////////////////////////////////////////////